ゆるぷる備忘録~レポや感想などの記録~

ゆるくシンプルに日常の備忘録をつづっていきます

広告

【雑記】結婚1周年記念に夫婦二人暮らしの家事分担をこそっと書いてみました

ゆるくシンプル(ゆるぷる)LIFEめざしてライフハック中
ぷるこです

 

結婚1周年記念日

f:id:yurupule:20160109170951j:plain

ポッキーの日が結婚記念日です
当初入籍のみの予定でしたので
11月に入籍予定で動いていましたが
11月22日(いい夫婦)は結婚する人多そうだし
なんだかなぁ....と思っていて
ポッキーの日にしたんですが、
あとから聞いたらこの日も結構多かったです。
会社で話したら、
私もそうだよ、とか
あの人もそうだったと思う、とか
きいてがっくり~orz

 

去年は平日だったのと
ちょうど研修で出張だったので
地元に戻ってから届け出出すのに
23時近くに市役所の夜間受付に駆け込んだのはいい思い出です
そして戸籍謄本忘れたのもいい思い出です
↑次の日持ってきてくれればいいよ~と軽く言われました

 

入籍日ずれたりしないかヒヤヒヤでしたが
入籍完了の書類にはちゃんと11月11日となってました
(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

書類不備があっても訂正印押せるように印鑑常備と
よほどじゃない限り戸籍謄本は次の日でも可能なようです
※地域によると思いますので絶対ではありませんので注意くださいね。

 

夫婦の家事分担について

 

お互い実家暮らしでしたので
入籍前の1か月からの同居になりました
家事については共働きということもあり
できる方がやる方向で暮らし始めたので
ルールは別に決めいていませんでした。

 

1年暮らしてみるとだいたいの家事分担が
されているような現状になっています

妻が80%
夫が20%

の割合での家事率かなって感じです。

 

家事内容と働く時間について

 

妻である私の方が家事率高いですね
これにはやはり働く時間が関係していると思います


・妻の働く時間(平均です。残業や月末は変動あり)
8時30分出社、9時~18時から18時30分仕事 19時くらいに自宅戻り
土日祝は完全休みです

・夫の働く時間(平均です。残業や月末は変動あり)
6時40分出社、8時~19時から20時仕事 21時くらいに自宅戻り
土曜は月1、2回日祝は完全休みです

 

明らかに妻の方が時間があります
こうやって書きだすと夫の会社、ブラックだな....|ω・)
なので私の家事率が高いのです
でも夫婦二人だとそんなに家事量も多くないので苦痛ではないですね
子供がいたりするとまた別なんでしょうけど。

 

家事の内容としては

 

~妻がやる家事~

①料理全般と料理に使ったもの洗い
②掃除(夫が休みの日は二人で。でもだいたい私)
③洗濯全般※干す作業とたたむ作業込み
(これも夫が休みだと二人で。でもだいたい私)
④ゴミまとめ
⑤布団たたみ(かけ布団のみ。敷き布団はしきっぱwww)

ちなみに掃除は平日はクイックルワイパー掛けるくらいで土日掃除機使用
洗濯は2日ごとが多いです(夏は別途)
ゴミのまとめは月がプラごみ、火、金が燃えるゴミ、木が燃えないゴミです


~夫がやる家事~

①夕飯の食器洗い
②お風呂掃除
③トイレ掃除
④ゴミ捨て

こちらもお風呂が2日に1回は追い炊きなので掃除は2日ごとになります
トイレ掃除は1週間に1回やってる感じ(休みの日にやってる)

 


こんな感じです。
こうやって書きだすとやっぱりそんなに量は多くないですね
大人二人の生活なこと、
共働きで日中だれも家にいないのでそんなに家が汚れない
ということは大きいと思います。

 

まとめ

 

ずぼらなりにがんばってますYO
(ノ´▽`)ノ

 

私も夫もずぼらでだらしない方なんです
なので適当家事でもどっちも気にならないというか....

 

夫も私の家事内容には文句を言ったりしないので
(むしろ自分があまりできていないので申し訳ない気持ちのようです)
ストレスはあまり感じていません。

私は特に掃除が嫌いなので
なるべくものを置かずに掃除できるように、と
そこだけは気にして生活しています
賃貸なので部屋数も少ないのでそこは助かっています。

 

夫が帰ってきてぼけっとしてる時に
家事が終わらずせかせかと洗濯畳んだり
ゴミまとめしたりとしてますが
こっちばっかりっては思わないようにしています。

年齢的に「さっしてちゃん」は
相手に伝わらないことわかっているので
やってほしい時にはきちんと言葉で
「手伝ってくれる?」と話します。
夫は文句を言わない人なので言えばきちんとやります
それもストレスが溜まらない理由でもあるかな。

 

ひとつだけ言えば
夫の家事は雑すぎるので自分がやった方が早い!
(´▽`) '`,、'`,、

 

とは思ってますけどねー。
言わないけどねー。
そして20%の家事はどんなに雑でも
私は手伝わないけどねー。
↑手伝ったら負けだからさ~。どんな小さなことでも最初が肝心さヽ(•̀ω•́ )ゝ✧

 

という夫婦二人の家事分担内容でした

 

 

 

?

Twitter始めました。 更新情報載せてます。

シェアしてね https://twitter.com/yurupule

 

 

↓↓↓ランキング上位の方も確認できます↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ