ゆるぷる備忘録~レポや感想などの記録~

ゆるくシンプルに日常の備忘録をつづっていきます

広告

【レビューと記録】2017年9月に二人だけで挙式してきたことの記録①

ゆるくシンプル(ゆるぷる)LIFEめざしてライフハック中
ぷるこです

 

入籍10か月で結婚式

 

2017年の最大イベント
入籍後10ヶ月目で結婚式を行いました

2017年9月に挙式いたしました!

f:id:yurupule:20180113123538j:plain


だいぶ時間が経ちましたが
場所決めから~挙式までの備忘録を記録していきたいと思います
何回かに分けて書いていきます
今回はどのように場所を決めたのか書いていきます。

 

始まりは

もともと披露宴はやらない意向でしたが
せめて写真くらいは撮りたいねーって話はしてました

入籍が2016年11月でしたので
写真の話をし始めたのが2017年2月~3月くらいかな。
母親にも写真撮るの?とか言われ始めました
その予定であることを話したら
せっかくだから2人だけで結婚式あげたらいいんじゃない?
という勧めもあって
夫と話した結果
結婚式だけやろうということになりました
(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

挙式のみってどうすればいいの?

 

ちなみに私の友達も二人だけで挙式していました
ただ彼女は軽井沢であげたようです
写真を見せていただいたことがありましたが
有名な石の教会でしたね

軽井沢 石の教会 内村鑑三記念堂

ウラヤマ~(°∀ °)✧˖°

 


私も軽井沢や八ヶ岳、沖縄とかいいなー
って思ったんですけど
夫の休みがとれないのでむりぽ
(´・ω・`)


近場でやれるところはないかなー
と探し始めました
結婚式場は福島県でも結構あるんですが
挙式のみとなると受け付けてないようで
さてどうしようかと。
ネットとかフリーペーパーの広告とか調べたけどよくわからないし。

そこで福島あげる結婚式のアドバイザー的な店を見つけたので
とりあえずお話を聞きに行くことにしました

それが去年の4月の話です。
お店に電話を掛け予約を入れて
まずは話だけ聞きに行きました

 

福島県での挙式のみ可能な場所

2人だけで挙式ができる場所が福島県にあるのか聞いたら
やはり通常の結婚式場では難しいといわれました
披露宴でもうけを出すので挙式のみは受け付けないようです

福島県に挙式だけ受けつけてる場所としては

・神社はわりとどこの神社でも可能とのこと
・個人的に教会へお願いしてどうか
・郡山市に小さい教会とレストランを併設している店が1か所あるのでそこは可能

zexy.net

と言われました

 

ふーむ、困りましたねー(*>_<*)

 

近隣県ではどうか?

かなり昔ですが
那須に観光していた時に観光できる教会があり
そこで挙式受付の案内を見たことがありました

その話をプランナーさんに話したところ
距離が問題でなければ
那須のステンドグラス博物館に併設している教会で
挙式を行えることを確認しました

michaelresort.com

さらにその持ち物は郡山市にあるSUZUYAさんの持ち物なので
比較的打ち合わせがしやすいし、紹介できますよ
と言われたので、いったん持ち帰りし
夫婦で話し合って
さらに那須のステンドグラス博物館に行き現状確認
郡山市の挙式可能な場所に行き現状確認

そのうえでどちらでやるか
価格に問題ないか話し合って

那須での挙式に決めました。


この時点で5月末の話です。

ということで続きます

 

 

 

?

Twitter始めました。

更新情報載せてます。シェアしてね

https://twitter.com/yurupule

 

 

↓↓↓ランキング上位の方も確認できます↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ