ゆるぷる備忘録~レポや感想などの記録~

ゆるくシンプルに日常の備忘録をつづっていきます

広告

【観光レポ】2019年GW山形・秋田・岩手旅行②~山形酒田、遊佐観光~

ゆるくシンプル(ゆるぷる)LIFEめざしてライフハック中
ぷるこです

 
2019年GW旅行の続きを書いていきます

1日目

 

yurupule.hatenablog.com

 

2日の夜の事件

 

実は2日の夜に事件がありました

 

なんと、夫さん突然の歯の痛み!!!


バファリンもってたので飲ませるも収まらず
夜ほとんど寝れない状況(゚д゚;)

こりゃやばいってことで調べたら
鶴岡で休日対応している歯医者があり
3日の朝に急遽病院へ。

内科と歯科が隣り合わせで内科はめちゃ込でしたが
歯科はそんなに待っている人がいなくちょっとほっとしました。


待ち時間と診療時間合わせて2時間くらい
どうやら詰めていた歯の中で虫歯になっていたようです
先生が旅行中とのことで神経を取ってくれました
とりあえず旅行中は何とか過ごせそう(ノ´▽`)ノ

安心したけど午前中の予定はすっとんだわwww

 

 

午後はお墓参りと酒田市内観光

 

実は母方のお墓が酒田市近くにあり
せっかくそちら方面に行くのでお墓参りをしてきました
夫の麻酔が聞いているので時間を置くため
お墓参りを先にしてからお昼にしました。

お昼は酒田市みなと市場へ
海の幸食べたい(๑•̀ㅂ•́)و✧

f:id:yurupule:20190527075226j:plain

ネットで調べた人気店
小松マグロ専門店に行ってきました!!

 


いやー大人気で入口に人が並んでます
先に食券を買うシステムで
店員さんに30分待ちって言われました

30分くらいならと購入して待ってみたけど、
全然呼ばれませんが??

食券かってるし、マグロ丼食べたいから待つけどさ。
ハラヘッタ(´・ε・ˋ)

結局1時間半くらい待ちました


入口に置いてあるメニュー看板

f:id:yurupule:20190527075046j:plain


私は3種のマグロ丼にしました。

どん!!!

 

f:id:yurupule:20190527075126j:plain


これで850円は安い!!

マグロの切り身が大きいし、やわらかい~
うまー、うまー(°∀ °)✧˖°

まったかいがありました

 


・山居倉庫

f:id:yurupule:20190527075425j:plain f:id:yurupule:20190527075505j:plain


山形酒田市といえば山居倉庫
行ってみたかったんです

みなと市場からすぐ近くですしね!

お土産がたくさん売っていて夕方でしたが混んでました
いろいろ売っていて見るだけでも楽しかったです

 

山居倉庫から見える鳥海山

 

f:id:yurupule:20190527075559j:plain


・遊佐町十六羅漢岩


宿泊が秋田駅前でしたので
ちょうど秋田に向かう方向に秋田との県境の遊佐町に
十六羅漢岩という名所があるとのことで行ってきました


十六羅漢岩とは

 

鳥海山の噴火により流れ出た安山岩で出来た溶岩の地形があり
その溶岩に彫られているのが、十六羅漢と釈迦・菩薩等22体の磨崖仏です。
これらは「海禅寺」の住職・寛海(かんかい)和尚が地元の石工と共に彫り上げた物で、
托鉢をしながら喜捨を集め、1864年から5年間をかけ完成しました。
そして寛海和尚はその落成を見届けた後、71歳で海に身を投げ入滅したと伝わっています。

 

f:id:yurupule:20190527075659j:plain f:id:yurupule:20190527075751j:plain f:id:yurupule:20190527075828j:plain


ちょうど日が落ちる間際に到着
めっちゃ天気の良かった日だったので
太陽が海に沈む瞬間を見ようと観光者が結構いました
さすがGW


朝はどうなるかと思ったけど結構観光できました

取り急ぎ秋田駅のホテルに向かいます


3日に泊まったホテル

十六羅漢岩で日が沈むまでいてしまったので
結構時間押してしまい
予定より1時間くらい遅れてしまった。

ご飯はマグロ丼食べ終わったのが遅かったのもあり
おなかすかないのでコンビニで買って
ホテルでゆっくりすることに

 この日も大入浴場付きホテルです。

お風呂入ってゆっくりしたら
昨日の睡眠不足もあり
ものすごい眠気が...
早々にお布団に入ったので
あんまりこのホテルの記憶がないけど
古いわりにきれいなホテルだったよ。

 

宿泊したホテルは

秋田イーホテルです。

イーホテル秋田 TOP│【公式】E・HOTEL(イーホテル)の宿泊予約サイト

 

公式HPより↓

 

f:id:yurupule:20190521095021j:plain

f:id:yurupule:20190521095759j:plain

f:id:yurupule:20190521095815j:plain

 

朝食バイキング付きです。

11階で秋田駅付近を眺めながら朝食

 

 

4日に続く

 

 

 

?

Twitter始めました。 更新情報載せてます。

シェアしてね

https://twitter.com/yurupule

?

 

↓↓↓ランキング上位の方も確認できます↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ