ゆるぷる備忘録~レポや感想などの記録~

ゆるくシンプルに日常の備忘録をつづっていきます

広告

【観光・レポ】GW長野旅行記③善光寺参り編

ゆるくシンプル(ゆるぷる)LIFEめざしてライフハック中
ぷるこです

 

3日目は善光寺へ

2日夜に長野につきホテルへ直行し

さすがに疲れてぐったりばったりキューとなってました。
今回もホテルは朝食付きでしたのでまたまた朝からがっつり食べちゃいました。

善光寺近くはやっぱり渋滞。
通り沿いが歩行者天国的に封鎖されていたので
楽しく歩けるし、駐車場代が安かったので1㎞くらい離れてた場所に止めました
穴場だったのか立駐なのにすいてる!1時間100円で安い!
やった~(ノ´▽`)ノ

ふらふらと歩行者天国を歩いていくと表参道の大門が見えてきた
このあたりからぶわっと人が多くなってきて
さすが観光地だなーと思いながら歩き進めます
大正時代を感じさせるような建物が多かった
郵便局おしゃれ。

f:id:yurupule:20170515115104j:plain


善光寺境内へ向かうと仁王門が見えてきた

f:id:yurupule:20170515115435j:plain


仁王門を超えると仲見世通りが!
境内前の仲見世通りにはお土産屋さんや買い食いできるお店が並んでいて楽しいです。
しかしまずは善光寺のお参りを済ませてしまいましょう。

 

いざ善光寺参り

 山門堂が見えてきました

f:id:yurupule:20170515115538j:plain


正面に善光寺って書いてあります。

善光寺の文字には文字の中に鳩が5羽隠されているそうですよ、わかりますか?

f:id:yurupule:20170515115559j:plain

 

本堂手前には六体のお地蔵さまが並んでいます(六地蔵)

f:id:yurupule:20170515115644j:plain

濡れ仏様もいます(延命地蔵ともいうらしいです)

f:id:yurupule:20170515115658j:plain


山門堂の中にも上がれるみたいです
+本堂ご本尊を直接見られる内覧チケット購入しました
(一人1000円です/山門堂500円、内覧500円)

本堂の迫力すごいなー

f:id:yurupule:20170515115846j:plain


本堂の中はさすが国宝
金箔の細工されたものとか感動ものです
※写メ禁止なので写真はありませんがほんとにすごい!

内覧は30分待ちということでしたが結局手前まで1時間かかりました
中だから涼しくてよかったけど外だったら暑くて死ぬな。
でも遅くなった分ちょうど手前に来たのが12時でお坊様がお経を読む時間に差し掛かり
その時間しか開かないお釈迦さまが見れたので運が良かった

そのままの流れで
お戒壇巡りに参加。

お戒壇巡りとは
瑠璃檀下の真っ暗な回廊をめぐり、ご本尊の下にかかる極楽の錠前に触れて、
ご本尊と結縁を果たすための道場であるとされているようです

www.zenkoji.jp


回廊の中は本当に真っ暗闇で何も見えません
夫が前を歩きそのまま壁伝いについていくんですが
ほんと真っ暗だし、途中くねっと曲がったりで感覚がわからなくなり
このまま外に出れないのでは?という恐怖もありました
ただ観光客が多く周りで子供のも鳴き声や話し声が聞こえるので
それにより恐怖も薄れちゃいましたが。
突き進むと腰高の部分になんか握れるものが手に触れたので
動かすと左右にぎこぎこ動きます。
たぶんこれが極楽の錠前だと思うので無事触れることができました。


その後すぐ外の光が見えてきて終了になります。
ちょっとドキドキしたけど楽しかったです。
去年の中尊寺もよかったけど
迫力は善光寺の方がすごかったな。

山門の上も上がってみました。ここは外の写メはOKだったのでパシャとな。

f:id:yurupule:20170515121608j:plain

ちなみにここは風景以外は何んないので500円は高いなーってイメージ。
まぁせっかく来たからって感じですかね。

 

仲見世通り観光

お土産や食べるところが60店舗ほど並んでいる商店街で

人であふれてました。
朝食食べ過ぎていたのでお昼は買い食い
看板みて朝から絶対食べたいと思っていたあんずソフトクリーム購入
写メとる前に食べちゃいましたが
すっごいおいしかったです
とっても暑い日差しの中で
あんずのさわやかな甘さが口の中に広がりさっぱりと食べれるソフトクリームです
夫は木苺のジェラート食べてました。こっちもうまかったです。

中村屋吉右衛門 [長野県長野市大字長野元善町/アイスクリーム、クレープ、パフェ]の店舗情報 - Yahoo!ロコ


あんずソフトクリームは小300円、中350円、大400円だったかな。
普通に中サイズ購入。
木苺ジェラートはいくらだったんだろう。。。?


信州牛のコロッケ。
食べ歩きできるようステック型。結構肉感あってボリュームあります

f:id:yurupule:20170515122521j:plain

f:id:yurupule:20170515122553j:plain

 

 

信州りんご菓子工房BENI―BENI(べにべに)

www.atpress.ne.jp


すごいバターと甘い香りが通りにしていて、行列していました。
イートインで食べれます。一個370円です。

f:id:yurupule:20170515122718j:plain

f:id:yurupule:20170515122807j:plain


焼きたてなのでめっちゃアツアツでやけどしそう。
がっつきは禁止ですwww
でもうまー!


そんな感じでふらふらと善光寺を後にしました。
この時点で15時近くでしたので
あとは帰宅するのみ。


長野市からは北陸道の方が近いようでしたので
長野IC→上越→北陸道→磐越道にてドライブしながら
帰宅いたしました。

 

 

まとめ

3日目もあっというまー

さみしいよーщ(゚д゚щ)


疲れたけど楽しかったな。
やっぱり私たち夫婦はものより思い出タイプなので
旅行は楽しいです。

節約も大事だけど、節約だけじゃ悲しいし
でもできるだけお金をかけずにお出かけで来たら万々歳!
そう考えると下調べも楽しいな

しかし今回は調査不足で食べ物は行き当たりばったりでした
安くておいしいものもっと食べたかったな、とちょっと後悔
あとお土産買う時間なくSAで購入になっちゃいました。
あ、自分たちのは別だけど(^m^;)
そんな感じで次回への反省しつつ、今度はいつどこに行けるかな。
今年はもう長期連休なさそうだしな。
それまでに旅行資金ためれるよう頑張りましょう。

 

長野旅行記①

www.yurupule.xyz

 

GW 長野旅行記②

www.yurupule.xyz

 

 

 

 

?

Twitter始めました。 更新情報載せてます。シェアしてね https://twitter.com/yurupule

↓↓↓ランキング上位の方も確認できます↓↓↓