ゆるぷる備忘録~レポや感想などの記録~

ゆるくシンプルに日常の備忘録をつづっていきます

広告

【観光・レポ】GW長野旅行記②松本城~安曇野いわさきちひろ美術館観光編

ゆるくシンプル(ゆるぷる)LIFEめざしてライフハック中
ぷるこです

 

2日目午前中は松本城へ

ホテルは朝食付きでしたので朝からがっつり食べて松本城へ。
松本城近くの駐車場はすでに満車でしたので
10分程度歩くけど縄手通り付近の駐車場にて無事止めることができました。
松本城へたどり着くと入口からすごい人!
そして城周りの川には鯉がたくさん。
水がきれいなのか泳いでる姿が見れました。
しかも餌欲しさに寄って来るしwww

天守閣と庭園に入るにはチケットが必要ですが
購入するにはすでに行列が!
取り急ぎ並んでチケット売り場近くまで来ると
天守閣へは180分待ちと看板に書かれてるし。。。
さすがGWですね。
きっと通常はそこまで並ばなくても入れるんだろうな。
GWマジックすごいな。

いずれにせよ庭園にはいきたいのでチケットは購入しました。
チケット購入まちの間にパチリ。

f:id:yurupule:20170511154656j:plain
山脈とのバランスがきれいに撮れました(๑•̀ㅂ•́)و✧


庭園へ入ると城が近くに見れる、でかい!!
漆喰の黒がすごいね。別名カラス城っていうくらいですもんね。
庭園には忍者がいましたwww

f:id:yurupule:20170511155601j:plain

f:id:yurupule:20170511154837j:plain

天守閣へいくにはさらに行列に並ばなくてはいけないが
かなりの人数にひるみます。
私は特に行かなくてもよかったけど
夫が行きたそう....|ω・)
仕方がないから並びました。

思ったよりは進みが早くて1時間半くらいで中に入れました
並んでいる人へのサービスで親方様と姫様が挨拶に来てくれました

f:id:yurupule:20170511155712j:plain

 

松本城は 現存する天守のあるお城は全国で12しかない中で
さらに五重六階の天守としては日本最古の天守だそう。
見た目は5階だけど天守閣は6階ってことです。
しかも国宝なんですね
国宝指定のお城は日本に5つしかないのね、知らなかった....
ちなみに松本城、犬山城、彦根城、姫路城、松江城だそうです。


城の中は上に行けば行くほど階段が狭くて急勾配!
ミニスカートは危険です!!
通常のお城と違い展示物は少ない印象かな。
代わりに現存されている城なので梁などの造りが立派な印象でした。
※城の中は写メ禁止みたいで撮れませんでした。
風通りがよく気持ちよかったです。

 

午後は安曇野へ

松本城散策が終了したのはすでに14時過ぎ
楽しかったけど3時間半近くかかってしまいました。
お昼は朝ホテルのバイキングでがっつり食べたので
あまりすいてないので入口に売っていたおやきとたいやきを購入して
移動しながら食べることにし
私希望の安曇野いわさきちひろ美術館へ。
※ちなみ夫はいわさきちひろがわからず岩崎良美って言ってました
 車の中でおっねがいタッチ、タッチ、ここにタッチ~(^^♪と歌ってた。激しく違う!!


松本市から車で30分ほど走ったところにありました。

公園が併設されていてのどかな場所です。

www.chihiro.jp

 

入口

f:id:yurupule:20170511155821j:plain


入館料は800円ですが入館しなくても
ちひろ公園という広場や花壇や深さ10cmほどの川で遊んだり
公園には『窓ぎわのトットちゃん』に登場する「電車の教室」が再現されていて
電車の中に図書館があったりとっとちゃんの教室が再現されていたりして、
見てさわって楽しめる、そして癒される場所でした。

 

公園側からの眺め

f:id:yurupule:20170511160224j:plain

f:id:yurupule:20170511160451j:plain

電車の教室

f:id:yurupule:20170511160531j:plain

 


美術館では入館すると小さいステッカーを渡され
それを見せると公園との出入りが何度でもできるようです。
美術館に飽きたら公園に遊びに行くことができるので
小さいお子さん連れの方には便利ですね

いわさきちひろさんの挿絵の展示室では
写真がOKな場所もありました

 

ちひろさんの絵はやさしさにあふれていて大好き(ノ´▽`)ノ
さすがに絵を見たら夫も知ってた。よかった。

f:id:yurupule:20170511155944j:plain

f:id:yurupule:20170511160018j:plain

 

他にもちひろさんの半生がつづられた展示室や
絵本が読める部屋、おもちゃで遊べる部屋などがあり
お子様がいる方はいっしょにゆっくり過ごせると思います。

またテラスがあり、そこには
ゆっくりできるデッキチェアとパラソルも用意されていて
お父さんもゆっくりできますねwww

ちなみにこんな感じで夫は本気寝(°∀ °)b

 f:id:yurupule:20170512102640j:image

 

ここは時間を忘れて過ごせる場所で
私的には一番楽しかったです。
天気も良く山々がきれいでめっちゃ癒されました!!

GW中は18時までいられたのでよかったです
※通常は17時30分までのようです。

 

 

まとめ

あっというまに2日目も終了しちゃいました
旅行は時間が過ぎるのが早すぎる
щ(゚д゚щ)


時間がもっとあればわさび農園にもいきたかったけど
よくばっちゃいけないので、ここはあきらめました

旅行時にいつも思うのは、

行きたい場所がたくさんある中で限られた時間を有効に使うには
ぎちぎちに詰め込んでも記憶には残らないと思うので
どうしてもここは行っておきたいと思う場所を一つ念頭に置いて
そこからどう回るか組み立てるのが大事かな、と。

 

今回は夫が松本城の天守閣
私がいわさきちひろ美術館
とどうしても行きたい場所をセレクトしておいたので
ポイントは抑えられたのでよかった!と思ってます


そのかわり、ごはん関係は食べ歩き的に簡素化しました
カフェなんかも多かったから
カフェ好きな方はカフェ周りを中心に考えたりするといいかもです

そんなこんなで2日目の宿泊先は長野市でしたので
さらに1時間かけて長野市内へ移動です。

3日目につづく

 

 

初日はこんな感じの観光レポ↓

www.yurupule.xyz

 

 

 

 

?

Twitter始めました。 更新情報載せてます。

シェアしてね

https://twitter.com/yurupule

 

↓↓↓ランキング上位の方も確認できます↓↓↓