ゆるぷる備忘録~レポや感想などの記録~

ゆるくシンプルに日常の備忘録をつづっていきます

広告

【観光レポ】2019年GW山形・秋田・岩手旅行①~山形羽黒山神社編~

ゆるくシンプル(ゆるぷる)LIFEめざしてライフハック中
ぷるこです

 

ようやく去年の紅葉時期の記事書き終えたと思ったら
もうGWも終わってるという...

GWはみなさん楽しみましたか
10連休ってことで
もちろんまたま旅行に行ってきました
まぁ夫婦二人ですからね、たまにの贅沢ですよ


今回は前回のGWを踏まえて
時間に余裕を持とう!ということで
東北地方を選びました

そしてそして
夫も奇跡の9連休でしたので3泊4日もしちゃいました
こんなに長い旅行をしたのは付き合い始めてから初めて!
新婚旅行も無かったしね(ノД`)・゜・

ということで
旅行記を書いていきます
いつ終わるかは不明ですけどね(´▽`;) '`,、'`,、

 

1日目の出発から

 

2日に出発予定で前の日に準備してたんだけど
天気がよくわからず暑いのか寒いのか読めず
車だから何とかなるけど
明日の朝細かくやろうとしたのが失敗


朝、まず寝坊及び節約でサンドウィッチとか作ってみたら
時間押したわ....

あわてて11時に出発
したら忘れ物勃発
20分後取りに戻る

その後、車に乗り込み、また忘れ物勃発
またも戻る、を2回繰り返す

最終的に11時30分すぎ出発になりました


本日の目標は山形県鶴岡市にある羽黒山神社参拝

福島までは4号線で
その後大笹インター→米沢北インターまでの無料区間を走り
また下の道を行く

時間が押してきたので上山インターから
庄内あさひインターまで高速使って

16時に羽黒山神社到着


またも到着遅い時間....
こんなはずではなかったが
いつも通りの私たちの行動ってことでご愛敬(´▽`) '`,、'`,、


しかし5月は日が長いので
参拝しちゃいました

 

 

羽黒山神社参拝

羽黒山神社とは

 

山形県にある山岳修験の道場である 月山、湯殿山、羽黒山を合わせて出羽三山という。
このうち羽黒山には三山の神を祀る三神合祭殿があり、
高さは標高414mで、山岳信仰の中心地として知られ、開山は古く推古元年(592年)となります。
参道は瑞心門から国宝の五重塔を通り、更に上ること2446段。石段の数は神社では日本一です

参道の途中、木立の中に五重塔が建ち
近くには樹齢1000年、樹の周囲10mの巨杉「爺杉」がある。
東北地方では最古の塔といわれ、昭和41年(1966年)に国宝に指定された。
塔の所有者は出羽三山神社(月山神社出羽神社湯殿山神社)である。

 

なんて神秘的!

ということで足を踏み入れました!

 

外観と随神門

 

f:id:yurupule:20190513130254j:plain

 

f:id:yurupule:20190513131012j:plain

 

鳥居をくぐるとすぐ下りの階段があります

 

まず階段を下ってみますと

いくつかのお社が並んでいます

f:id:yurupule:20190513131051j:plain

 

f:id:yurupule:20190513131118j:plain

 


一個一個参拝すると
その先には

川があり橋(神橋)が掛かっています

f:id:yurupule:20190513131211j:plain

 

渡ってみると

 

f:id:yurupule:20190513131406j:plain

 

f:id:yurupule:20190513131435j:plain

右側にも滝とお社が二つ

f:id:yurupule:20190513131512j:plain

ここも参拝します

この時点でパワースポットの感じがひしひし


先を進んでいくと

大きな杉の木が祭ってある

じじ杉とな。

f:id:yurupule:20190513131642j:plain

ばあ杉もあったようですが110年くらい前に倒木してしまったそうな

じいさん長生きしておくれ

 

国宝五重塔

 


じゃん!!!

f:id:yurupule:20190513132502j:plain


すごい立派、さすが国宝だけあるね
感動するわ


GW中は中に入れるみたいでした。
しかし時間ないので次に進んでいく

 

噂の2446段の階段

 


そして階段がずっと続く、

噂の2446段の階段が始まります

 f:id:yurupule:20190513132552j:plain

 

がんばって登る

のぼる....


のぼ...._ノ乙(、ン、)_ パタッッ。。。

 


体力ないので何度か休憩

 

ものすごい急な階段がでてきて
えっほえっほと登ったけど看板がないから自分が今どのあたりにいるのかわからず。

急な階段登りきったら二の坂茶屋があり、さらにすすんだところにようやく現在地がわかるものがみえた

f:id:yurupule:20190513132829j:plain

 

どうやらさらに、三の坂があるらしい…(´・ω・`)
二の坂階段登ってちょっと緩やかになったと思ったら
三の坂の階段がでてくるとかほんと修行!


けどここまで来たら登り切る!!

 


途中何度かくじけそうになりながら進むとようやく本殿の鳥居が見えました!!!

 

出羽山神社到着

 

 

f:id:yurupule:20190513133250j:plain

 

ふぁ~ついた~

標高が高くなっているので温度が急激に下がっているのがわかります。
それだけ頑張って登ってきたってことを感じてちょっと感激
しかしすっごいパワー感じる!

 

 

 

鳥居をくぐって見ますと

 

お社が二つ

f:id:yurupule:20190513133347j:plain

 

出羽三山神社

f:id:yurupule:20190513133448j:plain

 

 f:id:yurupule:20190513133526j:plain

茅葺の鐘楼

f:id:yurupule:20190513133602j:plain


すでに時間は17時

徐々に暗くなってきたし
標高が高いせいか、寒い~

急いで参拝します

 


とりあえずせっかく来たから
園内くまなく歩いてみると後ろに駐車場発見

 f:id:yurupule:20190515113839j:plain


クルマデアガレタンデスネ|ω・)

そしてお土産屋さんもちょっとありました

 


でも階段のほうがありがたみがすごいよ
と負け惜しみを行ってみる

足の悪い方や体力のない方は無理せず駐車場調べてみてください

 


帰りはさすがに人がいなく
もののけ姫にでてくるこだまがいそうなくらい
しんっとしてました

 

逢魔の時前の時間であれば
夕方は意外と人がいなくてよいですwww

 

 

宿泊はスーパーホテル

 

そして今回は鶴岡駅前のスーパーホテルに宿泊だったので
羽黒山からも20分位だし近い。

19時前にはホテルにチェックインできました
こちらのホテルは出来て半年でとってもきれい(2019年10月にできたらしい)

【公式最安】スーパーホテル山形・鶴岡 - 山形県鶴岡市のビジネスホテル

 

f:id:yurupule:20190511133758j:plain

f:id:yurupule:20190511133823j:plain

f:id:yurupule:20190511133833j:plain

~ 公式HPより拝借~

 

大入浴場も完備されてて
お風呂大好きな私は満足

 


ちなみに夕飯は
鶴岡にはこれっていう名物はなさそう
及びチェーン店が多いので
適当にさくっとご飯食べてホテルにこもってみました

 

 

明日は酒田市散策です

つづく