ゆるぷる備忘録~レポや感想などの記録~

ゆるくシンプルに日常の備忘録をつづっていきます

広告

【観光】名古屋~伊勢神宮への旅②伊勢神宮内宮編

ゆるくシンプル(ゆるぷる)LIFEめざしてライフハック中
ぷるこです

 

内宮へ行く方法

伊勢神宮観光の続きです

 

yurupule.hatenablog.com

 

外宮の参拝が終了したのでいよいよ内宮へ参拝に行きます。

正宮は日本国民の総氏神ともされる
天照大御神(あまてらすおおみかみ)が祀られています

 

さ、行ってみようと思いましたが、

実は外宮と内宮は結構離れています

f:id:yurupule:20180922191029j:plain


地図で言うと5kmくらい?

 

歩くの大変だからバスで移動する人が多いです

外宮の入口のそばに内宮への直通バス乗り場があります
そして足元見られてる(。´・ω・)?
バス料金、高いです(´Д`。)


内宮まで片道430円でした
ちなみに10円値上がってました(((;゚Д゚)))
二年前は420円でした!!

でも歩くの大変だから払っても乗りますよo(TヘTo) くぅ

 

 

10分くらいバスでゆられていると
内宮の正面入り口につきます
おはらい町も見えますがまずは参拝が先です

内宮に行くには宇治橋で五十鈴川を渡ります

 

 

内宮参拝入口

 いざ内宮参拝です!

入口に大きな鳥居があります

 

f:id:yurupule:20180922235448j:plain

内宮へ入る宇治橋を渡っていざ内宮へ(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

 

五十鈴川が側を流れてます

人の流れに沿ってあるって行きたいところですが
ちょっと寄り道して
内宮の中を流れる五十鈴川の近くで川遊び

道からそれるとすぐそばに川が見えています

 

f:id:yurupule:20180922235625j:plain

しかし、水がめっちゃきれい
めっちゃ澄んでます

水は結構冷たかったです

このあたりから天気がめちゃめちゃ良くなって
晴れてきました
ていうか、暑い(  ゚ ▽ ゚ ;)!!

 

でも私、伊勢神宮と相性が良いのか割と晴れてくれるんですよね
6回中1回しか雨に当たってないです
いつも晴れてくれます(๑•̀ㅂ•́)و✧
ようこそと言ってくれてるようでうれしい

 

寄り道もそこそこに正宮へ

五十鈴川から道順に戻って3分くらい歩くと

正宮が見えてきます 

f:id:yurupule:20180922235954j:plain

こちらも入り口では写メOKです
中はもちろん禁止です

階段を上がって参拝します

 

正宮のほかに荒祭宮、風日祈宮、子安神社が敷地内にあります

 

風日祈宮に参拝するときにも五十鈴川を渡りますが
ほんとに癒される風景だな~

 

f:id:yurupule:20180923000040j:plain

f:id:yurupule:20180923000132j:plain

 

 

神楽殿もあります

f:id:yurupule:20180923000231j:plain

 


内宮のほうが広いので1時間半くらいかかりますかね

でもせっかくだからゆっくり回りましょう。

 

神社の中はゆったりとした時間が流れます

 

お守りも買いました( ̄^ ̄)ゞ

 

そんなこんなで13時30分位になってしまいました

お参りも済んだし次は
おはらい町~おかげ横丁へ行ってみましょう

そこでご飯食べるぞー!!


つづく

 

 

 

Twitter始めました。

更新情報載せてます。シェアしてね

https://twitter.com/yurupule

 

 

広告

 

 

↓↓↓ランキング上位の方も確認できます↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ