ゆるぷる備忘録~レポや感想などの記録~

ゆるくシンプルに日常の備忘録をつづっていきます

広告

【妊活】冷え性よりもやばい冷えのぼせ。夏こそきちんと対策して元気な子宮をとりもどそう

なすがきたー(°∀ °)✧˖°

がまだぜんぜん下ろせてないので

財布の中は金欠です

ぷるこです

 

久しぶりに妊活の話

 

f:id:yurupule:20160617195225j:plain

 ゆーこ氏と女子トークでもりあがったんですが、中でも妊活話に花が咲きました

彼女夫婦も最近不妊治療をはじめたそうです

どうやら、新旦那のほうが妊活に力入れているみたいで

ゆーこはそれに対しできる所まではがんばるー!みたいな感じ

ちょとわらた(´m`)

どちらもそろそろ40歳の大台に乗るか乗らないかの

アラフォー夫婦のため、病院にいち早く行き、お調べしているとのこと。

子宮関係は今のところ問題ないけど

ちょっと着床するためのホルモン数値が若干低い、かなー?

でも問題ないよー的な感じであること

 

新旦那のほうはこの間調べたばかりで

まだ結果が出てないけど、多分大丈夫であろうとのこと。

 

実は二人とも以前の結婚生活の時にも調べていて

ものすごい問題はなかったようですが

その時より、やっぱり年齢を重ねている分

卵巣も精巣も老化しているのでより細かく調べているようです。

今のところは特段な影響はなさそうとのこと。

その他の問題点としては

ゆーこが冷えのぼせの体質であることが分かったそうです(ノ゚ο゚)ノ

針治療とか始めたそうですが冷えが頑固らしくまだ実感がでていないよう....

 

冷えのぼせはよくない

 

 妊活して思ったのは冷えは大敵!

ってことだそう。

ゆーこ氏はいろいろ調べて

自分が実は冷えのぼせだったことが判明したとのことです

けっこう暑がりだったので意外でした。

しかし確かに上半身は汗ばむけど汗はかかない。

さらに足先は冷たい、と冷えのぼせの症状に

ぴったり当てはまるらしいです。

 

 

冷えのぼせとは

 冷え性の上位版とのこと。

上半身に熱がこもりやすくなり、

下半身が冷えてしまうような冷え症状のことを言います。

通常の冷え症は様々な一部もしくは全体が冷たくなります。

冷えのぼせの場合は下半身を中心に冷えが気になり、上半身は熱を感じます。

上半身が熱く、下半身が冷えている状態の体は、

上半身と下半身に極度な温度差が発生した状態が続いているおり

この温度差は、体にとってはあまりよい状態とはいえません。

 

更年期に似てるけど更年期は年齢による女性ホルモンの低下などの原因で

同じように冷えのぼせの症状が出ます。

 

しかしストレス社会で自律神経低下などから

若くして冷えのぼせになってる人も最近は多いみたいなので

それが原因で様々な体調不良を案じている人も多く

睡眠障害や頭痛、むくみがひどいなどなど、

また不妊もその一つに当てはまるみたいです

 

怖いですねー((( ;゚Д゚)))ブルブル

しかも夏こそ冷えが悪化するみたい

暑いと冷たいもの飲みすぎちゃったり

冷房が効きすぎた場所で

ずっと仕事したりお茶したり、で

身体が冷えすぎたりすることもあるって~( ´△`)

 

冷えのぼせのチェック

 こんな人は冷えのぼせにあてはるみたいデス

 

□上半身には冷えを感じないが、下半身は冷える

□手足は冷たいのに、頭はボーっとする

□暖房の効いた部屋に入ると、カーッと熱くなり汗をかく

□手のひらや足の裏に汗をかきやすい

 

ちなみにぷるこは上記に当てはまらなかったです

(๑•̀ㅂ•́)و✧

しかし、普通に冷え症です

寒がりだしお腹や足先は冷たいので....orz

 マッサージにいくとかならず冷え性気味って言われます(・ε・` )

 

冷えのぼせ対策

 冷えのぼせには

自律神経、血行不良、水分代謝不良の3つが関連して

負のスパライルを招くためにおこるそうです。

たとえば血行不良が起こる

→リンパの流れが悪くなり水分代謝不良が起こる

→冷え性が発生して体が冷える

→頭部の温度を保つため末端の温度を下げても頭部を温めようとする

→交感神経と副交感神経が休まらず自律神経のバランスが崩れる

 と体が悪循環になるそう。

 

この流れを変えるには冷え症対策が必要ですが

通常の冷え性対策だと冷えが取れる前にのぼせてしまうので

全身の血行を良くするために首回りを温めるとよいそうです

首には大きな血管が通っているので全身を効率的に温めることができるためです

これは普通の冷え性の方にも通じるものがありますね

 

 

 

ちなみに長時間のお風呂につかるのは

冷えのぼせさんはのぼせるので避けたほうが良いとのこと

ピップさんのHPがわかりやすかったです。

www.pip-club.com

 

首以外にもお腹が冷えていることもあるので腹巻は有効だそうです

冬は腹巻してたけど、最近は暑くてしてなかったのでシルクの腹巻なら薄くていいのかな

さがせばかわいいのいっぱいありそう

(*'∀'人)♥

 

 

キャミソール型もあるみたい、これいいね↓

 

 あとはやっぱり基礎代謝が落ちているので

適度な運動や筋力をUPさせる筋トレが効果的です。

特に下半身の血行が良くないのでお尻の筋力をつけるとよいとか。

ウォーキングは血行促進させるし足の筋力をつけるのでよさそうです。

ぷるこもちょっと運動不足なのでジムで運動始めました。

はや歩きやジョギングで頑張ってます

 

ストレスもよくないとのことなのでなるべく発散できるようにするのがいいらしい

ストレスかかりすぎると自律神経に影響しちゃうってことね。

けど、ストレスってそう簡単に発散できないよねー

趣味とかあればいいけど。

ぷるこは温泉とかすきなのでそれで発散中

(๑•̀ㅂ•́)و✧

(冷えのぼせじゃないからOK)

 

他にも冷たい飲み物はあまりとらないようにするとかあるようですよ~

 

まとめ

 妊活するなら冷え性は対策したほうがよい!

冷えのぼせじゃなくても冷え性はよくない!

 

ぷるこもお腹触るとすごく冷たい

( ˘•ω•˘ ).。oஇ

夏で気温が高い日でもお腹やお尻は冷たかったりします

これが悪化するとゆーこのように冷えのぼせになるのかも。

やばす!!

これじゃー赤ちゃんも寒くて来たくないよね

暖かくてふかふか子宮にするべく

冷えのぼせじゃないけど冷え性だから同様に対策しなきゃ

 

とゆーこと妊活トークで盛り上がりました。

ゆず茶もらったから暖かいお湯で割って飲むのもいいなー

ショウガとかもいいらしいのでショウガゆず茶にするかな

冷えも冷えのぼせも撃退するぞー!!

 

 

Twitter始めました。 更新情報載せてます。

シェアしてね

https://twitter.com/yurupule

広告

 

↓↓↓ランキング上位の方も確認できます↓↓↓