ゆるぷる備忘録~レポや感想などの記録~

ゆるくシンプルに日常の備忘録をつづっていきます

広告

【健康・女子力】梅雨時期のつらいむくみで絶不調。原因と対策調べて不調から抜け出そう

湿気のせいでパソコンおいてる机に腕がくっつくwww

ぷるこです。

 

梅雨でむくみがひどい

 

f:id:yurupule:20160628115218j:plain

なんだか最近だるいしめっちゃむくみます。

指輪が痛くてはめられません

足も午後になると靴がパンパンだし

ちょっと痛くなって歩くの辛いし。

単なるデブっていわれたらぐうの音も出ないけど

ぐぅ...(っ´ω`)っ!!

 

梅雨の不調の原因は

 気圧変化と湿度のせいってことらしいです

気圧の変化が激しいと自律神経が乱れがちになります

そのため血流の悪化が引きおこされることがあります。

また空気中の湿度が高いため、普段ならしらずしらずのうちに肌から蒸発している水分がなかなか体内から出ていってくれず、いつもよりむくんだりするらしいです

つまりは

・いつもより血の巡りが悪く余計な老廃物が流れない

・皮膚からの水分蒸発が少なく体の中に水分(老廃物)が溜まる

 

梅雨、お、恐ろしいこ((( ;゚Д゚)))ブルブル

 

こんな状況を漢方では「湿邪(しつじゃ)」っていうんですって

邪悪な湿度って意味なんですかね?

 

むくみを悪化させる原因とは

・運動不足

 筋肉が少ないとリンパや血流が悪くなり老廃物が流れません

 ただでさえ流れにくい季節なので追い打ちがかかります

・塩分とりすぎ注意

 通常の季節でも塩分撮りすぎると体に良くないです、

 余分な塩分があると、体内でバランスをとるため

 水分を溜め込もうとして体の水はけが悪い状態が続きます

・体を冷やすのも注意

 じめじめして蒸し暑いため冷たいもの取りすぎたり

 オフィスも最近は冷房がガンガン効いてて寒かったりして

   体が冷えてしまったりします。

 そうすると血行不良からやはりリンパの流れが悪くなって

    老廃物が体にたまってしまいます

 

 

対策しましょう、そうしましょう

このむくみ、不調を軽減させたい!

対策ってどうすればいいのか調べてみました。

 

・湿度を下げる

 除湿機で湿度を下げて自分のいる空間だけでも快適する。

・体を温める

 シャワーじゃなくきちんと入浴して体を温めたり、

 ほっとタオルなどで痛みがひどい部分を温めて血行をよくする。

・適度な運動

 運動で新陳代謝を良くし、筋力をつけて自分の体で血流を良くするようにする。

・カリウムを含む食材をとる

 カリウムには体内の余分な塩分や水分を排出する働きがあるので。

 ちなみにカリウム含む食品はバナナやキウイ、ほうれん草、ひじき...etc

・マッサージ

 適度なマッサージで血液やリンパの流れを促してみる。

 

一番手っ取り早いのは湿度調整だけど、いつも自分の家にいられればいいけど

社会人のぷるこはそうもいかず...

入浴冷え対策でもやってるけど、 

www.yurupule.xyz

 

それだけじゃやっぱりむくむし、やっぱりマッサージかなー(。・ω・。)

 

LOFTでむくみ対策グッズ探してみる

 LOFTうろうろしていたら美容の商品がいっぱい~(ノ´▽`)ノ

今流行のシャンプーBOTANISTも前面にこれでもか!ってくらい押し出されてた。

思わず買いそうになったけど、意外と高くてびっくり。

そんなにいいのかщ(゚д゚щ)?

しかし楽天1位だし、相当いいんだろうな。

最近はドラッグスストアでも安く売っているようだしそのうち使ってみようかな

 

そんな中むくみ対策コーナー的なもの発見!!

ジェルやクリームもたくさんありますね

発汗作用の入浴剤もたくさん♪

こうゆうの大好きだからテンション上がります

 

マッサージジェル

 クナイプの発汗作用入浴剤

レモンの香り気になる。他にもラベンダーやローズもあったよ

 

 そんな中で一番気になったのはこれ(๑•̀ㅂ•́)و✧

 星野家の塩

 @コスメでも4.6となかなか評判が良くむくみ取りにめっちゃ効きそう

口から摂取の塩分じゃないから大丈夫かな

塩のザラザラでピーリングもできそうだし一石二鳥じゃない??

ってことで購入しちゃいました

おためしの175g 540円(๑•̀ㅂ•́)و✧

ちなみに福島にはLOFTない...次買うとしたら通販だなー

使ったレビューも別途書いていきますね。

 

まとめ

ほんとうは、

マッサージもいいけど運動が一番。

ウン、ワカッテル_ノ乙(、ン、)_

 

でもねほんとむくみがつらいのじゃー(ノД`)・゜・

今対策してソッコー効くのがやっぱりマッサージかなって思うのです。

お風呂大好きだからお風呂で対策できるのがいいな

冷えも対策出来るしね。

プラスちゃんと運動もしていきます

夏に向けてやせないとщ(゚д゚щ)!!!

っていう危機感もあるので。

マッサージだけじゃやせないよね。

プラス@、プラス@でやるべし!

を掛け声に、意志の弱いぷるこ、自分を奮い立たせます。

 

 

 

Twitter始めました。 更新情報載せてます。

シェアしてね

https://twitter.com/yurupule

 

広告

↓↓↓ランキング上位の方も確認できます↓↓↓