ゆるぷる備忘録~レポや感想などの記録~

ゆるくシンプルに日常の備忘録をつづっていきます

広告

【観光・節約】茨城県守谷~つくばみらい市へ無料観光場所好きの節約女性二人旅行記

左目の下を虫に刺されました
腫れております。
がっかりなぷるこです

 

福島~茨城県守谷への旅

 新婚ゆーこ氏の新居へ訪問すべく
茨城県守谷市への旅が始まりました
前回記事に書いたようにゆーこ(仮名)はバツイチですが
おなじくバツイチの旦那と去年結婚しました
埼玉県から移り住んだ彼女の新居へは初めての訪問
気持ちははじめてのおつかいって感じです。

どきどきしながら出発しようとしたら
なぜか仕事のトラブル電話ががんがんかかってきたんですけど
休みだっちゅーの←古っ(ノ゚ο゚)ノ!
しかし出ないわけにもいかず、とりあえず対応していたら
30分も出発時刻遅れてしまいましたorz


そんな不吉な出だしでしたが車に乗り込んだら
ガソリンがないってことで、ガソリンを入れて
さぁいくぞ!とナビ設定したらなぜか川口JC経由になったので
その通りに運転してみたらめっちゃ遠い...
どうやら遠回りなルートだったらしく4時間かかりました。
走行距離250km強。
f:id:yurupule:20160613233621j:plain

どうやら間違ったルートだったらしいです
↑ついてからゆーこ新旦那に突っ込まれました。後日相方にも突っ込まれました…

とりあえず1日目はゆーこ氏と久々の再開で

彼女の家でゆっくりと過ごさせていただき←この辺の女子トーク詳細は次回に
2日めの土曜日に守谷市近辺とつくばみらい市近辺を観光してきました

今回は2日目の観光内容を記載していきます。

 

もりやアヤメ祭りへ

 

 金曜も土曜もめっちゃいい天気に恵まれました
観光日和です、ひゃほー(ノ´▽`)ノ

守谷市に移り住んでまだ1年のゆーこ氏も
守谷の観光スポットという場所がよくわからず
ネットで調べたところちょうど四季の里公園というところで
アヤメ祭りが開催してる情報がありました。しかも無料(タダ)
これはもう行くしかないでしょう!
ということでれっつらGO(`・ω・´)ノ✧

四季の里公園(もりやアヤメ祭り) | 観光いばらき(茨城県の観光情報ポータルサイト)

一面のアヤメ、きれー(人´ω`*)♡

 


f:id:yurupule:20160613234004j:image


f:id:yurupule:20160613234040j:image

f:id:yurupule:20160613234057j:image

アヤメだけじゃなくアジサイも発見しました
アジサイはまだこれからって感じですが
咲いてるアジサイはとってもかわいかったです


f:id:yurupule:20160613234120j:image


f:id:yurupule:20160613234134j:image


f:id:yurupule:20160613234151j:image

それほど大きな公園ではなかったのですが、なかなか良かったです。
自然はいいですなー♪

1時間くらいじっくりお花を見学しまして
ちょうどお昼前くらいになったので
ちょっと早いけどランチにすることに。

 

江戸前蕎麦に感動

 なんだか守谷は蕎麦屋が多かった気がします
江戸前蕎麦の旗がやけに目につく。
ということで四季の里公園近くのお蕎麦屋さんへ。

tabelog.com

雰囲気も良く冷たいそば茶が
暑い日だったのでとってもおいしく感じました。
蕎麦もすごく細いのにコシがあっておいしい!
天ぷらもサクサク
これで1350円は安いなー。


f:id:yurupule:20160613234226j:image
満足(人´ω`*)♡

 

間宮林蔵記念館

その後はつくばみらい市へ移動して午後も観光してきました
ゆーこ氏が新旦那と以前来たけど無料かと思ってたら
100円入館料がかかるため、ちょうど持ち合わせがなく
(車に財布おきっぱで戻るのが面倒だった、と)
入館できなかった、っていうことで案内されました

ibaraki-museums.jp

 

 間宮林蔵とは
江戸時代後期の隠密、探検家。
伊能忠敬に測量技術を学び北海道の地図作成に貢献
樺太(サハリン)が島である事を確認した事で知られる。
近藤重蔵、平山行蔵と共に「文政の三蔵」と呼ばれる。
名は倫宗(ともむね)。農民出身であり、

幕府隠密をつとめた役人であった。

 

 

入館してみるとぷるこたち以外誰もいないwww
受付のおじちゃんがとってもいい人でにこにこしてました←そこしか記憶ないwww


でも樺太とかこうやって島であることを発見した
とかのアニメもやってて日本昔話的でちょっと面白かった

お金も安いので関東の方ぜひ行ってみてください(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

結城三百石記念館

結城家は鎌倉時代初期の朝光公を始祖とする名族で
館内では当時の生活をうかが い知ることができるように、
生活具をもとの場所にそのまま展示してあります

gurutabi.gnavi.co.jp

ここも無料(タダ)
古民家を解放しているだけなんだけど
それなりに昔のうちってこんななんだーと思えるのと
お庭がきれいなので楽しめます
しかし草木が多く今時期は虫さされ注意
ちなみにここで左顔刺されたorz

あと、どうやらTBSでやってたドラマ「仁」の撮影場所でもあるらしいよ

 

板橋不動尊

 関東三大不動尊の一つと言われ、
北関東三十六不動尊霊場の一つでもあります
求子安産、子どもの成長安全に特に霊験あらたかと信仰され、
安産祈願のお守りは有名です。

japan-web-magazine.com

 

ということで妊活中なのでいかなくちゃ
無事お参りしてきました(๑•̀ㅂ•́)و✧

 


f:id:yurupule:20160613234307j:image

f:id:yurupule:20160613234334j:image

f:id:yurupule:20160613234352j:image

大本堂前にいる犬ちゃんがめっちゃかわいい
お母さん犬&子犬

f:id:yurupule:20160613233507j:plain


お父さん犬

f:id:yurupule:20160613233527j:plain

あまりの可愛さになでくりましてきました

 

まとめ

 ほぼ無料(タダ)のところのみ回ってきた
節約女性二人組の旅(๑•̀ㅂ•́)و✧

お金を出せばほかにも
もっと観光できるところはあったのですが
これはこれでめっちゃ楽しかったです

特に神仏系大好きっこのぷるこには
板橋不動尊はツボでした!!

ここは通りすがりで回ったところなので
もともとは安産祈願とは知らなかったけど
狛犬に力入れてる?みたいだったので調べてみたらやっぱりそうだった。

納得!!


引き寄せ、なのかな(`・ω・´)ノ✧。
しかもすごく天気のいい日にお参りできたことは
おいでませー!と言われた気分です
縁があるってことでまた行きたい。

縁って不思議で面白いなと
この年になるとしみじみ感じてしまいます
人の縁も場所の縁も。

ゆーこ氏にあえるのも年1回が限度になってきてるけど
縁を大事にしたい友人なので、がんばってまた遊びに行こう

 

Twitter始めました。

更新情報載せてます。シェアしてね

https://twitter.com/yurupule

 

広告

 

 

↓↓↓ランキング上位の方も確認できます↓↓↓