ゆるぷる備忘録~レポや感想などの記録~

ゆるくシンプルに日常の備忘録をつづっていきます

広告

【観光・食レポ】猪苗代町「蕎麦物語遊山」でおいしい蕎麦とすてきな庭で癒されまくりのランチしました

ゆるくシンプル(ゆるぷる)LIFEめざしてライフハック中
ぷるこです

 

夏のお昼事情

夫のお昼ご飯はまかないがありますが
私にはありません
しかし、朝からお弁当を作る気力もなく
外勤で夏まっさかりのなか外回りなので
今時期持って歩くのも危険だし...
ってことで大体がコンビニで済ませてしまってます。
たまーにお店のランチを食べることもありますが
結婚したことによりお小遣いが減ったので
最近はほとんどありませんでした。

 

猪苗代町訪問

仕事関係で福島県の猪苗代町という
日本で第4位の湖がある地域に訪問することになりました

f:id:yurupule:20170720120543j:plain


同じ県でも、私が住む場所からは少し離れた場所のため
朝一からの訪問のため早出したりと疲れてました。
ようやく解放されたのが14時近く....
おなかもすいたけど
けっこうな田舎道でコンビニは見当たりません。

食事できる場所が数件道すがらにありましたので
せっかくだから、とランチで入ってみることにしました。


はいった場所はここ

蕎麦物語遊山へようこそ

 

念のため、食べログ評価確認すると3.22と評価は普通ですが
口コミは悪くありませんでした。
駐車場に車を止めお店に踏み込んでみました。

 

 

遊山内外覧レポ

道路沿いに旗があり駐車場になってます

f:id:yurupule:20170719171026j:plain

車を降りて歩き進めると入口になる門があります。

 

f:id:yurupule:20170719170954j:plain


門構えがすごい
ちょっとビビりながら門をくぐると
階段があり、季節的に緑が多く素敵な場所です。
癒される感じです。

f:id:yurupule:20170719171115j:plain


階段を昇っていくとお店の入口になります
入口も趣がありますね

f:id:yurupule:20170719171150j:plain


ドアを開けるとお店の方が優しく迎えてくれました

入口付近にもお席はあったのですが
時間的にすいていたので奥の席に案内されます


廊下にはこんな遊び心の置物がたくさん

f:id:yurupule:20170719172411j:plain

f:id:yurupule:20170719171244j:plain

 

奥にもすてきな座敷があったのですが
まよって廊下すぐの椅子席に座ることにしました
なので椅子にカバンの取っ手が写ってますwww

 

メニューと実食

立派な外観ですがメニューを見ると良心的なお値段でほっとします

冷たいそばと暖かいそばがあり

 

冷●ざる蕎麦/860円 /温●かけ蕎麦/960円

冷●鬼おろし蕎麦/980円

冷●地鶏蕎麦/1,320円 /温●鶏南蛮蕎麦/1,420円

冷●山菜蕎麦/1,270円 /温●山菜蕎麦/1,380円

冷●天ざる蕎麦/1,690円 /温●天ぷら蕎麦/1,790円...etc


限定の湧き水そばというものもあり
すぐそばの湧き水でそばを打ったものになるそうです

 


私は鬼おろしそばにしましたf:id:yurupule:20170719174620j:plainそば、
鬼おろし
山菜の天ぷら2つ
もやしとタケノコの炒め物
お漬物


が、ついてます。

そばは細く透き通ってます
こしがありおいしいです。

鬼おろしはあらくおろしてあるせいか
大根の塊が感じられて、辛みがあります。
ちょっとだけですが地元の葉物の天ぷらがついてきました

 

大根おろしとそばのみだろうと思ってたので
こんなにいっぱい副菜がついてきてお得感満載です!

満足、ごちそうさまでした(。・人・。)


ちなみに時間が遅く他にお客様が私含め2組だったせいか
サービスでさくらんぼ頂きました~www


こうゆう心遣いはとっても嬉しいですね

 

 猪苗代湖周辺観光 

 

猪苗代町は会津若松から車で30~40分前後にあります
猪苗代湖は水質もきれいなので浜によっては泳ぐこともできますよ
他にも観光名所があります。

 

www.jalan.net


今時期は過ごしやすく避暑地としてはいいと思いますよ~  

 

 まとめ 

 

夏は猪苗代湖に遊びに行きたくなります
夫も滝や湖や田園風景大好きっこなので近場の癒しスポットです。 

(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

 

今回は仕事の合間でしたから
時間がなくなんとなく
ちゃんとのんびりした気持ちになれなくて
残念感があります。
次回は休みの日に夫を連れて食べにきたいな。 

 

 

 

?

 

Twitter始めました。

更新情報載せてます。シェアしてね

https://twitter.com/yurupule

 

↓↓↓ランキング上位の方も確認できます↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ