ゆるぷる備忘録~レポや感想などの記録~

ゆるくシンプルに日常の備忘録をつづっていきます

広告

【観光・レポ】GW長野旅行記①松本市縄手通り観光編

ゆるくシンプル(ゆるぷる)LIFEめざしてライフハック中
ぷるこです

 

GWは長野観光してきました

ブログにも書きましたがGWは長野観光にいそしみました
3日~5日の2泊3日の旅です

3日の朝9時出発
松本市に宿泊予定でしたので
東北道→北関東道路→関越道→上越道→長野自動車道
にて約5時間くらいの旅


節約でステンレスのポットに飲み物とサンドイッチを用意して出発!
上記の高速の中で渋滞下のは関越から上信越に差しかかる
藤岡あたりのみでの渋滞だけだったのでよかったです。
※それを見越しての長野方面への旅行にしたんですが。

ちょいちょいSAでトイレ休憩をはさみつつ
松本市についたのが約14時30分くらいだったので
時間としては5時間30分で着いたことになりますね。
予想の範囲内でよかった。


私的にはサンドイッチでおなかいっぱいでしたが
夫がお昼ご飯食べたいってことで
とりあえずそばなら入るかなーと。
どこが良いのかわからないからるるぶで調べて
駅前のお昼休憩なしのお蕎麦屋さんへ。
※調べると15時から17時くらいまではやってないとこもあるので注意

 

お昼?に信州蕎麦堪能

入ったお店はここ

信州そば処 女鳥羽そば

名物三重重ねそば 1400円にしました

f:id:yurupule:20170508172607j:plain

名物三重重ねそば 1400円にしました
盛り、とろろ、抹茶の三種類で構成されているそばです
ちょっと面白いです
写メには載ってませんが黒ゴマが添えてあります
盛りそば→とろろで黒ゴマをつゆにいれて食べる→最後に抹茶そばを食べる
という説明を受けていざ実食
黒ゴマがいいアクセントで、
へーこんな感じになるんだ!と味の変化がわかりました
抹茶もすごい、抹茶感があり、なかなかこしもあるそばでおいしかったです
でも量は普通におなかすいてたら足りないかも。

 

 

 夕方からの観光は縄手通り散策

 

お店を出たらすでに16時近くだったので
松本城は明日にして
縄手通りと中町通り散策

 

縄手通りとは
江戸期の城下町松本の風景を再現した通りです
松本城の南惣堀(みなみそうぼり)と女鳥羽川(めとばがわ)の清流にはさまれて
”縄のように長い土手”ということから由来しています
50近く並ぶ各店舗は懐かしい玩具や古民具・骨董のほか、
駄菓子や飲食物を売り、見ているだけで楽しくなる通りです

 

入口にカエルさんが

f:id:yurupule:20170508172800j:plain


こんなカエルもいらっっしゃる
記念にパチリ

f:id:yurupule:20170508173120j:plain

※前回記事のファッションまんまですwww

 

www.yurupule.xyz

 

通りはこんな感じで歩くだけで楽しい。

f:id:yurupule:20170509160514j:plain

歩き進めると神社もあってお参りしながらふらり
観光客が多かった(自分たち含め)

その後もう一本川を超えた方にもおしゃれカフェがいっぱい並んでいる
中町通りもふらりと散歩
水がきれいなのでこんな地下水もいっぱい併設されていて歩くだけでも癒されます。

f:id:yurupule:20170509160557j:plain


いろいろ見てたらすでに17時で
時計博物館があったけど拝観時間が終わってました、残念
外観だけパチリ

f:id:yurupule:20170509154235j:plain

 

拝観時間は終わってるけど運動もかねて松本美術館へも足をのばして
美術館正面には巨大モニュメントが飾ってありました

f:id:yurupule:20170509154145j:plain


草間彌生作のこのモニュメントだけでも見る価値あり!
他にも入口のポップなオブジェが!

f:id:yurupule:20170509154206j:plain

 

ホテルにGO

ホテルは松本駅裏のホテルを予約したので
18時過ぎにチェックイン
その後少し休憩してから夜ご飯について話し合い
山賊焼きに決定

ちょうど松本駅構内に松本からあげセンターという
日本唐揚協会主催のからあげグランプリで3年連続金賞の有名店があるみたいなので
期待が持てるし近いしってことであるいて食べに行くことに。

長野県下2店舗 とりのからあげ専門店 松本・上田からあげセンター


そしたらさすがGW、20時が最終オーダーだったので
19時30分に行ったのにすでに店内でのオーダーは終了でした

でもお持ち帰りのお弁当は閉め切ってなかったので
私たちも疲れているのでホテルでお弁当でもいっかとなり
お持ち帰りすることに。

私は唐揚げ弁当(560円)と単品山賊焼き(胸、ももひとつづつ)
プラス軽井沢ビールwww

f:id:yurupule:20170509153929j:plain

夫が山賊焼き弁当(980円)

f:id:yurupule:20170509160636j:plain

と単品山賊焼き(胸、もも、たれひとつづつ。写メ取り忘れ…)

単品の山賊焼きとお弁当の山賊焼きが違う。
食べ比べると単品の方はにんにくとか食べ歩きを考慮してか
ほんのりってかんじですが
お弁当の方のにんにくがガツンって感じで、
しかも衣がザクッとした感じです
どちらもおいしかったけど
お弁当のほうがいままでたべたことのない食感でおいしかったかな。

 

唐揚げはにんにく感はなく薄味で食べやすいです
衣もうすく肉も柔らかいので山賊焼きと食べくらべると
あ、ちがう!と思いました。

しかしビールとあう(ノ´▽`)ノ!

おなか一杯になりました

 

まとめ

1日目からすでに食べ過ぎ感満載
どこまで太るかな~
(´▽`) '`,、'`,、

 
でもせっかくお金と時間をかけてきているので
そんなことは気にせずに
2日目も楽しんでいきたいと思います!!

こんな感じで1日目終了
2日目レポもがんばって書いていきたい


と思ってます

 

 

 

?

 

Twitter始めました。 更新情報載せてます。

シェアしてね

https://twitter.com/yurupule

 

↓↓↓ランキング上位の方も確認できます↓↓↓