ゆるぷる備忘録~レポや感想などの記録~

ゆるくシンプルに日常の備忘録をつづっていきます

広告

【観光】名古屋~伊勢神宮の旅③おはらい町、おかげ横丁で食べ歩き編

ゆるくシンプル(ゆるぷる)LIFEめざしてライフハック中
ぷるこです

 

おはらい町散策!

外宮、内宮の参拝も終了したので
お昼ご飯~(ノ´▽`)ノ

おはらい町もおかげ横丁も行きたいお店がいっぱい
食べ歩きも楽しそうだー(*'∀'人)

www.okageyokocho.co.jp

www.kankomie.or.jp

 

さっそく繰り出してみました。

f:id:yurupule:20180926075024j:plain


ってすごい人じゃね??
さすが三連休だけありますね
14時近くでもこれだけの人が食べ歩きしてますよ

って私たちもその一組ですけどね
(´▽`) '`,、'`,、

ちなみにお昼はぜったいここって決めているところに。
毎回だいたいここになってますが
おいしくて飽きないのー

 

お昼ご飯は手ごね寿司

お昼に選んだのは
おはらい町のとおりにあるすし久さんです

すし久|伊勢内宮前 おかげ横丁

 

ここは手ごね寿司の老舗のお店で
大人気店です

伊勢うどんもいいけどどっちかっていうと
手ごねを選んでしまう私たちです。


大人気店だけあって並んでますが
回転が良いので15分ほどで入れました

窓川に座れれば五十鈴川が見えます。
残念ながら窓川ではなかったけどちょっとだけ見えました

メニューはこんな感じ

f:id:yurupule:20180926075249j:plain


食べ歩きもしたかったので
梅コースです

 

でもこれだけのボリューム

f:id:yurupule:20180926081015j:plain

まずマグロ漬けの枚数が多い!
うれしい
小鉢も二品ついてきます
お味噌汁はもちろん赤みそです

白みそになれてる東北人ですが赤みそのお味噌汁も旨い!


満足
ごちそうさまでした

 

デザートは赤福でしょう

三重のお土産で有名な赤福の本店がおはらい町と
おかげ横丁の交差するとこにあります

赤福本店 | 伊勢名物 赤福

 

ですが私たちは夏季限定の赤福氷を食べたかったので
おかげ横丁のほうの赤福にてお茶しました。


なぜか本店では赤福氷取り扱ってないそうで....


赤福氷~

f:id:yurupule:20180926075413j:plain

抹茶かき氷の中に赤福のあんこと白玉が隠れています
抹茶とあんこが絶妙でさらに白玉がもちもちしてる


これねー
これねー

めーちゃくちゃおいしいんですよ(*'∀'人)
毎回夏時期の参拝が多いので、夏の参拝時には絶対これ食べます
そのために夏参拝にしてる説ありwww


しかも午後からめっちゃ晴れて
汗だくで参拝していたので
かき氷が特別おいしいく感じました


いやー満足。

ちなみに9月29日までだそうで。
冬季限定はぜんざいになります。
こちらも寒い時期にはあったまるしおいしいですよ

ここまでで結構おなかいっぱいですが
やはり見渡せばお店がたくさんあって
まだまだいっぱい食べたくなります

 

夫さん希望の豚捨

コロッケ、メンチカツ、串カツなどのお店です

おかげ横丁 豚捨

 

夫が食べてみたいとずっと言ってて
人気店でかなりの人が並んでますが
こちらも食べ歩き用のコロッケ、メンチカツなので
回転が早いです

f:id:yurupule:20180926080624j:plain

私はコロッケを地ビールで

f:id:yurupule:20180926075447j:plain

夫さんはコロッケとメンチカツも食べてました
どちらも長時間たってもおいしく食べれるように
衣が固めでサクサクしていました。

コロッケ1個100円
メンチカツ1個150円

安いですね!!

 

五十鈴川散策

お腹いっぱいなので散歩して
腹ごなし~

おはらい町の通りをそれると
五十鈴川の川沿いがあるので
川沿いを歩いてみました

こちらから見える川も水がきれいで澄んでます
癒される風景だな~

夫さん覗き込んでますwww

f:id:yurupule:20180926075538j:plain


時間がゆっくり過ぎていく感じですね。

 

帰りもバスと近鉄線を駆使します

内宮前から今度は
五十鈴川駅、宇治山田駅、伊勢駅方面へのバスが出ています
名古屋に戻る場合は五十鈴川駅で降りて
近鉄線で名古屋に戻るほうが
バス代が安くなります(๑•̀ㅂ•́)و✧

内宮→五十鈴川駅 230円
内宮→宇治山田駅、伊勢駅 430円

で200円も安くなるんですよ!

五十鈴川駅→名古屋までは1460円
伊勢駅→名古屋までは1450円
で10円UP

でTOTAL190円安くなります!

 


ということで名古屋に戻って一泊して
次の日は愛知県犬山市を散策予定です


つづく

 

 

yurupule.hatenablog.com

 

 

yurupule.hatenablog.com

 

 

Twitter始めました。

更新情報載せてます。シェアしてね

https://twitter.com/yurupule

 

 

広告

 

 

↓↓↓ランキング上位の方も確認できます↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ