ゆるぷる備忘録~レポや感想などの記録~

ゆるくシンプルに日常の備忘録をつづっていきます

広告

【観光】名古屋~伊勢神宮への旅①伊勢神宮外宮編

ゆるくシンプル(ゆるぷる)LIFEめざしてライフハック中
ぷるこです

 

三連休の旅行

生きてますよーwww


最近ブログの放置してます
書きたいことはあるのですが
はてなブログを書くときって遅筆なため
1時間くらいかかってしまって....(´□`。)
しかもスマホアプリがうまく使いこなせずに
パソコンじゃないと書けないので
だんだんめんどくさい病発動

しかも酷暑でさらにめんどくさい病が倍、ドンって感じっす
でも今回旅行に行ったので
思い腰上げてみました!!

 

伊勢神宮に行ってきました

3連休を使って2年ぶり6回目の伊勢神宮に行ってきました。

仕事中、運転しながらふと

伊勢神宮に行きたい....(・ω・)

と思ってしまったので

呼ばれてる??

これは行かなきゃ!

 

ということで夫に相談。
夫がいけないなら一人で行くかなっと思ってましたが

夫も行くっていうので
3連休使って行くことにしました

 

福島からの伊勢への行き方

三連休では自分で運転して行くのは厳しい
けれどできるだけ節約して行きたい。

お金があれば新幹線で行くのですが、
節約するために
深夜の高速バスを使用していきました
福島からは名古屋までの直通の高速バスが出ているのです。

福島交通 - 福島・郡山・宇都宮~名古屋線


高速バスを使えばお金だけでなく時間も節約できちゃうんです。
夫さんが土曜日出勤だったので実質動けるのは2日間

福島→名古屋まで深夜高速バス使用で
20時50分発、早朝6時に名古屋駅に到着です
金額も一人9000円台デス

ただし、疲れますよ、
とってもね|ω・`)

名古屋からは近鉄線で伊勢市へ向かいます
名古屋から伊勢市までは約1時間30分~2時間弱ってとこですかね
特急使えば早いけど、やはり節約のため通常料金で行きます

 

まずは名古屋で腹ごしらえ

6時に名古屋について
ちょっと腹ごしらえしましょうとなりました。


せっかくだから名古屋のモーニング食べたそよ


と夫さんの食欲が火を噴いたのです
( ✧Д✧) カッ!!


名古屋駅構内の
シャボーブラン サンロード店&メイチカ店へ

シャポーブラン サンロード店 | モーニング

こちらはパン食べ放題のモーニングです
食べ放題とあってか大人気です
ドリンクとモーニングで490円です

ちなみにこれは私の分

f:id:yurupule:20180922185716j:plain


食べ過ぎや....


ちなみにタブンだけどパンは
山崎のパンかなって思いましたwww
コスト考えればそれでもお得だけどね


朝ご飯をしっかり食べて
伊勢市に向かいましょう。

 

伊勢に降り立ちました。

近鉄線で10時半くらいに伊勢市につきました

f:id:yurupule:20180922190314j:plain


しかし、前の日は雨だったのか結構湿気が多くて
気温も高いので蒸し暑い(´□`;)!
天気は曇っているけど時々晴れ間が見える感じでした
雨降らなくてよかったけどね


伊勢駅も栄えてきましたなー

f:id:yurupule:20180922190347j:plain


はじめて降り立った8年前はさびれた駅ってイメージでしたが
新しいお店がいっぱいできれいです。

駅からこの通りをまっすぐ10分くらい歩くと外宮の入口が見えてきます

ちなみに伊勢神宮は
外宮と内宮2つあります

f:id:yurupule:20180922191029j:plain

外宮→内宮と参拝するのが正式ルートとされています

 

外宮参拝

外宮は衣食住を始め産業の守り神
豊受大御神(とようけのおおみかみ)をお祀りされてます

入口です

f:id:yurupule:20180922191249j:plain

人がめっちゃ多いなー

中は木々が多くて日陰もあり
なかなか涼しかったです

正宮

f:id:yurupule:20180922195523j:plain

写真、入口はOKです
中はもちろんだめですけど

式年遷宮で隣から移動してます
隣の土地にも小さい祠がありました。

他にも月見夜宮、風宮、多賀宮とあります
同じく式年遷宮で隣から移動してるため隣にも祠が見えました
ちなみに私、式年遷宮の年にも来てましたわ


パワーのある石にみなさん手をかざしてました
私もかざしてみたらほんのり掌が温かい気がします。
磁場の関係かな??
↑写メ取り忘れました。


カメさんの橋

f:id:yurupule:20180922194122j:plain

左が頭です。

縁起がよさそうな橋ですな!

 


神馬もいるのですが三連休で人が多いから
別な場所に移動しているのか
見れませんでした。


1時間くらいで外宮の参拝は終了です。

その後は内宮へ移動します


つづく

 

 

Twitter始めました。

更新情報載せてます。シェアしてね

https://twitter.com/yurupule

 

 

広告

 

 

↓↓↓ランキング上位の方も確認できます↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ