ゆるぷる備忘録~レポや感想などの記録~

ゆるくシンプルに日常の備忘録をつづっていきます

広告

【観光】2018GW旅行は福島から天橋立へ600kmの旅③~再び福井で永平寺観光~

ゆるくシンプル(ゆるぷる)LIFEめざしてライフハック中
ぷるこです

 

GW2日目夜は再び石川と福井の県境

天橋立観光後は
実は温泉旅館を予約していました。
12時ごろから16時くらいで観光しようと思っていたので
2時間あれば間に合うかなーと18時予約でしたが
当然間に合わず....
夕飯の最終時間19:30も大幅遅刻し
20時過ぎに到着でした。


でもぜんぜん優しく受け入れてくださりよかった~

旅館のことは別記事にしますね。

 

3日目は永平寺観光

3日目は予定を考えていなくて
金沢当たりをふらつこうかなって思っていたのですが
旅行前に両親に福井方面に行くことを話したら
「永平寺にいくの?」
と聞かれて、永平寺とは何ぞや?と思い調べたら
結構有名でしたのね。

しかも旅館から20分くらいで行けるし
いいんじゃない?

ということで決定しました。

 

永平寺とは

福井県永平寺町にある寺院で
フランスで発行されている旅行ガイド
あの『ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン』でも
二つ星とされたお寺だそうです。

 永平寺は、今から約770年前の寛元2年(1244年)、道元禅師によって開創された出家参禅の道場。

大佛寺山に拠って、渓声山色豊かな幽邃の境に七堂伽藍を中心とした大小70余棟の殿堂楼閣が建ち並んでいる。
永平寺では、多くの修行僧が、早朝の起床にはじまり、勤行、坐禅、行鉢、「動の坐禅」といわれる作務など日夜厳しい修行に励んでいる。参拝者はそのひたむきな修行僧たちの様子を伺い知ることができる。
境内は約10万坪(33万平方メートル)の広さをもち、樹齢700年といわれる鬱蒼とした老杉に囲まれた静寂なたたずまいは、出家道場として誠にふさわしい霊域である。

永平寺町観光ガイドより

  

 

いざ拝観

GWだからねー、絶対ここも混んでるよね
と言いながら運転していくと途中まではすいすいでしたが
思った通り駐車場問題が勃発ですよ(´□`。)

 

みんな考えることは一緒ですな。


しかし昨日の天橋立よりはマシでした
なんとか20分くらい待ってみたら入れました

時間制限なしで400円でした(ノ´▽`)ノ

永平寺まで徒歩3分の場所です。

永平寺前はお土産屋さんが並んでました
こちらはそばが有名なのかな?

とりあえず歩いてみると門に到達!

 

f:id:yurupule:20180511134949j:plain


おおー、なんかパワースポットじゃないですか。

いい感じ(๑•̀ㅂ•́)و✧

中に入ってみても緑が多くて天気も良くて
気持ちいいです。

f:id:yurupule:20180511135041j:plain

f:id:yurupule:20180511135121j:plain


きれいなお寺ですね~


永平寺の門が見えたので中に入ります

f:id:yurupule:20180511135305j:plain


一人500円の拝観料です

靴を脱いで回るようです

が、

床がつるつるー(ノ゚ο゚)ノ!!
なんだこれ。

サンダルでしたので靴脱ぐとはだしでしたが
すっごい廊下が
どこもかしこもつるつるで気持ちいい!!!

 

どうやら毎日修行僧の方々が2時間かけて掃除しているそうです
素晴らしいですね!!

写真もOKな場所も多くていっぱい撮ってしまった。

この部屋の天井がすごい

ここは「傘松閣(さんしょうかく)」、別名「絵天井の間」というらしい。

f:id:yurupule:20180511135920j:plain

 昭和初期の有名な画家144人による
230枚の日本画が埋め込まれています。
そのほとんどが花鳥風月をあらわした日本画ですが、
この中に鯉、唐獅子、栗鼠(りす)が描かれた5枚の絵が隠されてるとのこと。

圧倒されて探すの忘れたけどwww

 

お堂も立派~

f:id:yurupule:20180511140012j:plain

 

中庭とかも綺麗に手入れされてます。

f:id:yurupule:20180511140052j:plain

f:id:yurupule:20180511140135j:plain

f:id:yurupule:20180511140216j:plain

見るだけで心が洗われますね

四天王もいます。4体とも色が違います

f:id:yurupule:20180511140315j:plain

f:id:yurupule:20180511140340j:plain


約2~3時間かけて拝観しました
これくらいの余裕があると楽しいです

来てよかった!!

 

駐車場までの帰り道でお団子購入

f:id:yurupule:20180511181928j:plain

一本300円と安い!

ヨモギ団子に甘みそが塗ってあり美味しい
ヨモギがすごい感じれました。

夫は普通の団子でしたがこちらも美味しかったです。

満足(`・▽・´)ノ✧

 

 

ノドグロ食べたい

せっかく北陸来たのでノドグロ食べたくていたのですが
ノドグロは福井より石川なのかな。

とりあえず石川県小松市まで戻って安定の回転寿司で腹ごしらえ

訪問したのはこちら

 

小松沖店|店舗紹介|すし食いねぇ!


しかしここは高級回転寿司でした
ノドグロは一皿650円もしました

f:id:yurupule:20180511182041j:plain

 

 

他にも珍しいお魚があっていさきもおいしかったし
食べ過ぎてしまったわ~
おかげで二人で6000円近くかかってしまいました

まぁ、一昨日と昨日とすべて時間に追われて
ちゃんとご飯食べれてなかったので予算に余裕あったし
最後くらいは贅沢しました。

おなかもいっぱいになったし
福島に向けて5時間かけて帰りましょうかね。

 

まとめ

2泊3日で600kmは可能ですが
時間に追われる旅行になりまっせ
(;´▽`) '`,、'`,、

 

しかもGWで一番混む時期にばかじゃね?
って自分たちでも思うけど
それなりに楽しかったので
最終的には結果オーライでした。


でも今度はもっとゆとりある旅行をしたいと切に願います。

またお金ためて旅行したいな

仕事がんばろ....(・ω・)

 

 

Twitter始めました。

更新情報載せてます。シェアしてね

https://twitter.com/yurupule

 

 

広告

 

 

↓↓↓ランキング上位の方も確認できます↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ