ゆるぷる備忘録~レポや感想などの記録~

ゆるくシンプルに日常の備忘録をつづっていきます

広告

【観光】2018GW旅行は福島から天橋立へ600kmの旅②~福井市→天橋立観光編~

ゆるくシンプル(ゆるぷる)LIFEめざしてライフハック中
ぷるこです

 

GW2日目は京都舞鶴、天橋立へ

 

今回の旅の目的地である天橋立へ出発です


【天橋立(あまのはしだて)とは】
日本三景の一つで
京都府宮津市江尻から南へのびて文珠に向かう

全長3km以上,幅40~110mの狭長な砂州で,
砂州上に6000本以上の松が並び東側の宮津湾と西側の阿蘇海とを仕切っている。

 f:id:yurupule:20180509113428j:plain

 


福井市内からはさらに130km先
天気は良好ですが、遠いなぁ(´・ω・`)

北陸道から京都縦横道路を延々と走ります。
京都縦横道路は一車線なので走りにくいし。

9時半出発で12時半近くに到着しました

しかし、

さすがGW!!
さすが日本三景の一つ!!
IC降りて3kmなのに渋滞です....
駐車場もいっぱいでなかなか進まないし止められないし
失敗感ありありです
(ノД`)・゜・


14時近くでようやく駐車場へ入れられました。

夜の宿がなんと
福井県と石川県の県境である山中温泉街とあって、
16時過ぎには天橋立を出なくてはならないという
今日も無謀な予定を立てていたので
このまま見れないで帰るしかないかとひやひやしました。

 

天橋立観光

 

看板に向かって歩いていくと
お土産屋さんが連なってます。

レンタル自転車が目についたので
時間がないし借りれるなら借りようってことで
お店に聞くと1件目はすべてレンタル中でしたが
2件目でちょうど2台のみ戻ってきたとのこと。

2時間400円なので安いしラッキーでした
(๑•̀ㅂ•́)و✧


自転車で約3kmの海岸沿いを渡ります
砂州上には海岸や天橋立神社、双龍の松などがあります

 

f:id:yurupule:20180507171326j:plain

f:id:yurupule:20180507171629j:plain

自転車だと30分もかからずに対岸まで来れました!

対岸側の府中では
元伊勢籠神社(もといせこのじんじゃ)がありました。
神社好きなのでお参りします。

f:id:yurupule:20180507172144j:plain

f:id:yurupule:20180507172221j:plain

元伊勢籠神社からさらに奥に500m歩くと
真名井神社発見!

f:id:yurupule:20180507172300j:plain

f:id:yurupule:20180507172333j:plain

f:id:yurupule:20180507172412j:plain

でも残念ながら真名井神社は今年の9月まで改修工事を行っておりました
お参りはできるようでしたが白い布に覆われて風貌は見えず....


真名井神社の入り口から天橋立の全容が見えました
うれしいなー(ノ´▽`)ノ

f:id:yurupule:20180507173357j:plain

 

ちなみにケーブルカーもありましたが
2時間待ちのようでこちらは無理だったです。
時間的にそろそろ文殊側に戻ってみます。


16時前には文殊側につきましたので
自転車を返却してお土産を散策

食べ歩き的なお店はなく、
お店に入って食べることも厳しいので
名物なものは食べれませんでした
ちょっとおなかがすいたけど
宿が夜ごはん付きなので我慢です。

 

それでもなんとか天橋立観光も楽しめました
レンタル自転車最高だな!
このおかげで2~3時間しかなくてもいろいろ見れました
よかったー(ノ´▽`)ノ


あとは再度福井方面へ戻ります。


ほんとぎりぎりで動いてるわー....

3日へつづく。

 

 

今週のお題「ゴールデンウィーク2018」参加

 

 

?

Twitter始めました。 更新情報載せてます。

シェアしてね

https://twitter.com/yurupule

 

 

↓↓↓ランキング上位の方も確認できます↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ