ゆるぷる備忘録~レポや感想などの記録~

ゆるくシンプルに日常の備忘録をつづっていきます

広告

【観光】山形南陽市にある「熊野大社」にお参りしてきました。東北の伊勢でパワーいただきます

ゆるくシンプル(ゆるぷる)LIFEめざしてライフハック中
ぷるこです

 

せっかくなので

龍上海で食べ終わったのが14時30分くらいでしたので
せっかく山形まで来たのでちょっと観光したい
私希望で熊野大社にいきたそYO (ノ´▽`)ノ
だいぶ前に行ったことあったけど神社好きなんで
やっぱり行きたくなり無理を言いました


米沢店から約12kmくらい先なので
15時過ぎには着きました。
しかし熊野大社に行くなら
龍上海、米沢じゃなく南陽店でもよかったかも??
まぁいいやwww

 

南陽、熊野大社とは

1200年の歴史を持つ山形県最古の神社で
和歌山県の熊野三山(熊野本宮大社、熊野速玉大社、熊野那智大社)と
長野県の熊野皇大神社と共に「日本三大熊野」と言われています。

また東北の伊勢ともいわれてます。

縁結びの神社として有名ですが
それ以外にも三羽ののうさぎが有名です
なんでも本殿裏にうさぎが三羽隠し彫りされていて
それを見つけると願い事がかなうとされているようです。

東北の伊勢 熊野大社

 

 

お参りしましょう(。・人・。)

 

入口に大きな銀杏の木が!
立派ー(ノ゚ο゚)ノ

f:id:yurupule:20171012102623j:plain


以前来た時にはなかったけどおしゃれCAFFE がありました

f:id:yurupule:20171012102716j:plain

手水舎で身を清めていざ

階段前に狛犬が鎮座してます
ここの狛犬は顔がなんだか、かわいいな

f:id:yurupule:20171012102830j:plain

結構急斜面の階段を上ります
えっほら、えっほら

f:id:yurupule:20171012102855j:plain

登り切ると
そこには鐘楼がありますが一般客は鳴らせません
残念~(´・ω・`)

f:id:yurupule:20171012110905j:plain

 

まずは拝殿へお参り

f:id:yurupule:20171012102927j:plain

時間があまりないので本殿裏のうさぎさんを探してみます
本殿裏に人だかりができてます
みなさん探してます

看板には三羽のうさぎの説明書が書いてあります
拝殿前に手引書がおいてあり2個はヒントが書いてますが3個目はもちろんヒント無し

f:id:yurupule:20171012103001j:plain

 

私たちも探してみますがよくわからん...
観光場所なのか添乗員さんとお客様がいて
添乗員さんが場所の説明をやんわりしているのを聞き耳立ててみますが
うーん、見つからない。手引書にある場所のみしかわからないYO

f:id:yurupule:20171012103101j:plain

※ちなみに場所を聞いて探すとご利益はないらしいです


しかし見つからずに断念
次回再挑戦することにしました

 

そして探してる時に蚊に刺された(´・ω・`)

 

 

「結(ゆわい)うさぎ」守り購入

境内にはお守りがたくさん売ってましたが
その中にピンクのうさぎの形をしたお守りが売ってました
中にはおみくじが入ってるようです

どれにしようか迷って選んだこの子
めっちゃカワユス(*'∀'人)♥

f:id:yurupule:20171012110950j:plain

f:id:yurupule:20171013102630j:plain


ひっくり返すとシールがあるのではがして
赤い紐を引っ張っておみくじを取り出します


大吉だ~

 

f:id:yurupule:20171013102825j:plain

 

まとめ

ちょっと予定外に来たので
あわただしい感じのお参りになっちゃいました

 (´・ω・`)


本当はもっと落ち着いてお参りしたかったな
急きょ行きたいっ!てなったのと
行動が遅かったから仕方ない
次回はもっと早起きして余裕のある行動しよう

 

 

?

 

Twitter始めました。 更新情報載せてます。

シェアしてね

https://twitter.com/yurupule

 

 

↓↓↓ランキング上位の方も確認できます↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ