ゆるぷる備忘録~レポや感想などの記録~

ゆるくシンプルに日常の備忘録をつづっていきます

広告

【観光】福島県は桜の名所だぜ!ぷるこのおすすめ花見場所

リセットしちゃいました

まぁ、良しとしましょう

次回頑張る!!!次は絶対!!!

ぷるこです

 

【福島も桜が咲いてきました】


f:id:yurupule:20160407202805j:image

っていうか

 

あ!

 

という間に咲いてきてしまっているので

花見どうすべか!どこにいくべかヾ(;゚;Д;゚;)ノ!!

とあせっているんですが、

その間にも着々と開花宣言がされてきています

 

例年より全然はやいんですけど....

今年はどこに花見に行こうかな?と考える隙もないぜ

ビールもまだ安心して飲めるので

赤ちゃんはきっと

花見を考慮してくれたに違いない(๑•̀ㅂ•́)و✧

とポジティブ及び間違った解釈中のぷるこです←絶対ちがう!

 

【福島は意外と桜が多い】

福島県は意外と桜の名所が多いです

しかも県が広いせいで温度差で開花する時期がずれるので

約3週間~1か月間くらい、いろんな場所で桜を楽しめたりするんです

 

福島県の地図

 f:id:yurupule:20160407124917j:plain

 こんな感じで桜が咲いていきます

f:id:yurupule:20160407125045j:plain

一番早いのが沿岸部下(海側)→上に上がって下に下がって

会津地方が最後のほうに咲いてくる感じです(たぶんね)

 

通常最初が4月初旬→最後が4月下旬が見頃だったのですが

最近、なんだか一気に咲いてきているような...

異常気象??

 

福島県の桜といえば】

やっぱり三春滝桜!!

sakura.yahoo.co.jp

有名ですよね~。

しかし、この時期はめっちゃ込みます

渋滞がひどいのでぷるこは夜見に行くことが多いかな

ライトアップで夜桜きれいです

 

 

福島市の花見山

sakura.yahoo.co.jp

最近すごく注目されていますねぇ

やはり渋滞で、車で行くのが困難なせいか

まだいったことないです....

ちなみに今年はすでに満開のようです

桜以外にもいろいろな花があるようでまさに桃源郷のよう、だそうです

先週末友達夫婦が行っていたようで、

天気がよく日焼けしたそうな

日焼け対策必須ですね!

 

会津若松市鶴ヶ城の桜

sakura.yahoo.co.jp

城と桜はなんでこんなに合うんでしょうね

ちなみにぷるこの上司は青森県出身弘前城の桜に比べたら

まだまだっていいやがった、くそがщ(゚д゚щ)!

弘前城と比べるのは間違いですのでやめてください

 でも、天守閣からの眺めり桜はかなり素敵ですょ

 

夏井川の千本桜

sakura.yahoo.co.jp

 

川沿いに沿って桜が千本植えてあります

※千本ほんとにあるかは不明。つか千本以上あると思われる

川と桜も合うよねー、

見ると結構感動します。

屋台もでていて

牛串食べながらのんびり散歩すると癒されます

 

 

【お弁当もっての花見が楽しいのは】

三崎公園の桜(いわき市

 

www.tif.ne.jp

マリンタワー下の公園に桜がいっぱいで海と桜が楽しめます

ただ公園は山なので芝生が傾いています

レジャーシート注意。おむすびころりんしないよーにね。

ぷるこは仕事中の休憩でしかいけてないので一度ゆっくりきたいけど、

県内の中でわりと早く咲くので気が付くと散りはじめだったり...

 

開成山公園(郡山市

sakura.yahoo.co.jp

公園内に桜がたくさんあるので

レジャーシート広げてお弁当食べながら桜見て、ビール飲んでごろごろしたりできます。

癒しの時間になります。

神社がそばにあるので屋台もいっぱい出るので楽しいです♪

 

霞ヶ城公園の桜(二本松市

sakura.yahoo.co.jp

城跡に桜が植えてありかなりの本数が咲き乱れていて

敷地内にはレジャーシート広げられるところもあります

ゆっくり桜鑑賞できるので割とオススメです。

 

 

信夫山公園(福島市

dc-fukushima.jp

屋台がかなり出ていて、見てると楽しいです(花より団子的?)

そのせいか大学生とか多いイメージ

ちょっと上ると護国神社があり落ち着きます

桜がまだ若い気がするのでこれから育っていけば

もっときれいに見えるかも

 

 

【まとめ】

やっぱ、桜にはビールっしょ(*'∀'人)♥!

(´▽`) '`,、'`,、ダメダコリャ

 

とりま、週末花見に行ってきます❤

本当はもっといろいろ名所がたくさんあるんですが

まだいってないとこも多いので(特に白河方面、いわき方面)

現在のぷるこの目線から記事にしました。

よかったら見に行ってみてくださいねー♪

 

 

 

Twitter始めました。 更新情報載せてます。

シェアしてね

https://twitter.com/yurupule

 

↓↓↓ランキング上位の方も確認できます↓↓↓