ゆるぷる備忘録~レポや感想などの記録~

ゆるくシンプルに日常の備忘録をつづっていきます

広告

【観光】2018GW旅行は福島から天橋立へ600kmの旅①~東尋坊→福井市内編~

ゆるくシンプル(ゆるぷる)LIFEめざしてライフハック中
ぷるこです

 

GW無謀旅行企てました

 

ブログにも書きましたがGW後半は旅行に行ってきました
3日~5日の2泊3日の旅です

行先はの最終目的地は
京都舞鶴の天橋立を見に行こうツアーです

福島~天橋立まで約600kmの旅になります

無謀すぎるが行ってきてやったぜ
( ✧Д✧) カッ!!


とりあえず初日は石川~福井あたりまでしか
行けないような気がしたので
まずは福井市内を目指しました。

 

いざ出発

 

3日の朝9時出発し

夫がせっかくだから東尋坊も見たいというもんで
東北道→北陸道を延々と走るコースで約5時間くらいの旅
ヽ(•̀ω•́ )ゝ✧


相変わらず節約旅行なので
飲み物とサンドイッチを用意して出発!

いままでの旅行では夫さんしか運転せず
私は助手席で応援だったのですが

さすがに距離あるし、車も新車になったことで
私も運転をすることにしました
なのでドライブ中のアルコールはなしです

ちょっとつまらない....(´・ω・`)


とりあえず新潟入るくらいまで運転して北陸道を夫に任せたのですが
ここでアクシデント発生。

なんと北陸道への分岐点である長岡JCを忘れていて
まっすぐ関越自動車道に入ってしまったのですが
気が付いたのが湯沢付近....

 


そう、気が付かずなんと70kmも走行してました
あわててまた長岡JCまで戻るという....
つまり140kmも時間とETCとガソリン代を無駄にしてしまいました。
(;´▽`) '`,、 '`,、ワラエナイヨ

 

 

夫さんもショックが大きかったから
私も気づかなかったし
連帯責任っていうことで、責めはせず。
気を取り直して、またひたすら東尋坊目指しました。

時間短縮のためSA休憩は、ほぼせずに向かってみましたが
東尋坊についたのは16時半くらいでした
_ノ乙(、ン、)_ パタッッ。。。ツカレタヨ

 

何もなければ15時前にはついたかなーって感じでしたが
こればかりは仕方ないですね

 

東尋坊散策

 

3日の日は雨の予報でしたが
北陸道自体午後は晴れ間が見えており
東尋坊も曇り時々晴れって感じでした

結構旅行は晴れるほうなのですが
今回も雨じゃなくてヨカッタよ


幸い時間も遅かったから駐車場もすんなり入れました。

車を降りて歩いていくと
食べ物屋さんがずらっと出てきました。

f:id:yurupule:20180507154131j:plain

f:id:yurupule:20180507154158j:plain

アイスやソフトクリームが多かったけど
夕方だからさすがに寒いわ。
あとは海鮮焼き的なものが多かったです。

 東尋坊付近も人が多くてサスペンス感はゼロです

f:id:yurupule:20180507155013j:plain

 

 

 とりあえずおなじみ火サスごっこはしてみましたけど

f:id:yurupule:20180507154227j:plain

 

f:id:yurupule:20180507154245j:plain

 

 

通常はこんな感じ

f:id:yurupule:20180507154506j:plain

f:id:yurupule:20180507154334j:plain


断崖付近を覗くとさすがにヒヤリとしますね。

f:id:yurupule:20180507154434j:plain


携帯落とさないように、とドキドキでした。

1時間くらい一通り散策
海風が気持ちいいです。

IWABA CAFE発見

f:id:yurupule:20180507154856j:plain

ネーミングがそのまんまや
(´▽`) '`,、'`,、


写メ取り損ねましたが
イカ焼き食べました。

柔らかくておいしかったです。
二人で1匹食べたけど食べごたえがありました。


満足(ノ´▽`)ノ


その後ホテルを福井市駅前のビジネスホテルに取っていたので
福井市に向かいました。

 

福井市内到着

 

30分くらいでつきました。
福井駅前で路面電車が走っていたのでびっくり!

f:id:yurupule:20180507155058j:plain

いいな―、路面電車。

駅前も結構建物があり大きな町なんだなと感心
福島はこうやってみると田舎ですね。

ホテルは駅前のルートインホテルでした。
さすがにGWらしくホテルの駐車場は満杯みたいでしたので
チェックインだけしてそのまま車で夕飯を食べに行くことにしました

 

夕飯は回転寿司

 

東尋坊では時間的にごはんを食べることができなかったから
せっかく海の近くなので海鮮丼食べたい

って思ったけど夜の時間の海鮮丼が食べログに引っかからず…

回転寿司にしました

行った先は魚心

魚心 (うおしん) (福井市/回転寿司) - Retty

 

食べログで安くておいしいと書いてあったので。

確かに安いです!
130円皿と232円皿の2パターンのみ

その分ネタも限られていて種類は少ないです。

f:id:yurupule:20180507155335j:plain

びんちょうがめっちゃおいしかった!!
ネタがとろける感じです。

あとはぶりの炙りとか珍しいのがありましたね。
ちゃんと炙ってます

f:id:yurupule:20180507155357j:plain

真鯛がめっちゃ甘い

ついつい食べ過ぎてしまったけど
二人で3000円で済んだので安心価格でした


ただちょっと残念なのが店員さんが
少ないせいで忙しいせいか
注文がまたされちゃたことと、
レジが研修生で練習させてくれと言われて
時間がかかったことかな。

それ以外はおおむね満足でした。


ホテル近くの駐車場に止めて部屋に戻ってこの日は就寝です
ルートインは大浴場付きでしたが駅前だけにお風呂は狭かったかな。


1日目はこんな感じで終了です。

そして2日目に続く....

 

今週のお題「ゴールデンウィーク2018」参加 

 

?

Twitter始めました。 更新情報載せてます。

シェアしてね

https://twitter.com/yurupule

 

 

↓↓↓ランキング上位の方も確認できます↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ