ゆるぷる備忘録~レポや感想などの記録~

ゆるくシンプルに日常の備忘録をつづっていきます

広告

【レビューと記録】2017年9月に二人だけで挙式してきたことの記録⑤~リハーサルから本番まで~

ゆるくシンプル(ゆるぷる)LIFEめざしてライフハック中
ぷるこです

 

本番事前準備について

 

 

f:id:yurupule:20180113123538j:plain

 

前回の記事の続きです

 

yurupule.hatenablog.com

 

 


ドレスも無事選んだし
必要な小物(靴、ネックレス、イヤリング)も選択済み
↑これもプラン内で3つの中から選べます

自分で用意するべきものは
・インナーであるビスチェ
・ストッキング
・ベール
くらいでした

 

ビスチェは見積でファンデーションと記載されたいたもので
ドレス用インナーです
あまりの金額の高さに驚き自分で用意しました。
ちなみに楽天で上下で2500円くらいのものを購入しました

そしてベールも自前です
これも最初楽天で1000円のベールを購入しましたが
あまりの出来の悪さに再度購入しなおし。
yahooショッピングで3800円で再購入しました。

安物買いの銭失いをしてしまったけど
早めに用意してよかったわー。

男性は
・靴下
・白のワイシャツ
・ワイシャツの中に着るインナー(白)

ですかね。

元からスーツを着る職業なので
特に買わなくてはいけないものはなかったです。

 

リハーサルについて

 

8月に現地での詳細打ち合わせ時に
教会内で歩きの練習もやっちゃってました

2人だけだったので
扉が開いてから祭壇まで2人で進みます
左足→右足→右足→左足の足順

コツをつかめばってとこですかね。

ポートレートの場所なんかもこんな感じで
外でとるのもいい季節

f:id:yurupule:20180131102008j:plain

素敵な写真が撮れそうって話なんかもしてました。

 

 

アクシデント発生

 

8月下旬に父親の大腸がんが発覚し
緊急入院になりまして
場合によっては挙式どころではないので
どうなるのかドキドキしてました

 

2週間の検査ののち手術になりましたが
術後が良好とのことで
無事そのまま決行することに。
よかったー(*´ω`*)

 

 

さて本番!!

 

挙式が15時~だったので
せっかくだから那須に1泊して帰ろうと予定しており
旅行の準備と、
式に使う上記の小物類も抜かりなく確認


駄菓子菓子

 

 

だがしかし

 

 

 

2017年9月17日といえば
関東に大型台風直撃という日でしたよね
みなさん覚えていますか??


ええ、
当日は朝から雨でございました
(´・ω・`)

 

 

とはいえ延期するわけにもいかないので
雨の中現地に向かいました


この日は挙式する人が多かったらしく
控室に向かうカップル
挙式に呼ばれてるような方々
が雨の中うごうごしてましたwww


それ以外にも3連休のど真ん中ってことで
ステンドグラス博物館に観光に来てる一般客も多かったです。


12時にステンドグラス博物館について
そのままドレスに着替えたり、と支度して
お式の前にポートレート用の写真を撮るってことで
博物館内で一般客の合間に写真を撮る、と。

知らない一般客さんに

おめでとー!!

と声替えしていただき
恥ずかしいけどうれしかったり
(ノ´▽`)ノ


そして教会式の時間ですが
ラファエル礼拝堂は貸し切りでしたが
この教会がステンドグラス博物館内ってこともあり
2階から教会が見渡せる場所があり
そこから挙式してるとこが見れるっていう...

 

こんな感じで上から見おろせるんです

f:id:yurupule:20180131102101j:plain

 

 

 雨で観光客が多かったのもあり、
どうやら2人だけの式のはずが
知らない一般客さんに見られてました
(○´―`)ゞ ポリポリ


でもなんだかんだ言っても
めっちゃ楽しかったです!!


その後着替えや何やかんやで最終的に
全部終わったのが17時でした

その後に一泊したホテルの記録はこの記事です

 

まとめ

 

挙式してよかった~
(๑•̀ㅂ•́)و✧


やぱり記念になるし
ちゃんと結婚したんだな!
って思いが強くなりました

まぁもちろん、お金がかかるんで一概には言えないんですけどね


そして結婚式のお金のかかり方は尋常じゃないなっ
挙式だけで55万くらいだもんねぇ
友達とかから聞いてはいたけど披露宴やったら
300万コースらしいし。
もちろん御祝儀である程度賄えるらしいけど
前払い金ってのもあるしね
結婚式考えている人はある程度貯金しとかなきゃですYO


そして親族多く呼んだ方がいいらしいよ。
友達が多いと赤字になるらしい。


ちなみにうちの姉様は20年くらい前に挙式披露宴したが
親族多く呼んだのでとんとんだったみたいです。

ぷるこ家も母親の援助で予定よりプラス5万くらいで済みました
他に那須一泊旅行代が別途かかったので10万近くになったけどね

ちなみに那須旅行の記事↓

 

 

yurupule.hatenablog.com

 

 

 


ながながと書きましたが
そんな感じで無事挙式してきたよ
って話です╭( ・ㅂ・)و  グッ !

 

 

 

 

?

Twitter始めました。 更新情報載せてます。

シェアしてね

https://twitter.com/yurupule

 

 

↓↓↓ランキング上位の方も確認できます↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ