ゆるぷる備忘録~レポや感想などの記録~

ゆるくシンプルに日常の備忘録をつづっていきます

広告

【料理】台所の寒さ対策料理はやっぱり鍋でしょ。ぬくぬくしながら夕飯づくりだよ

ゆるくシンプル(ゆるぷる)LIFEめざしてライフハック中
ぷるこです

 

台所が寒くてきついよー

 今年は寒くなるのが早い
通年12月はまだ日中は暖かい日が多いけど
今年は寒波が多く日中も寒い
仕事の日はいいけど
年末年始を家で過ごしていて
やっぱり日中も寒すぎる
買い物行くと見える道路わきの気温の電光表示板は
常にマイナス2度を指してるし

そんな気温の中
台所が北側のせいでさらに寒くて
ごはんを作るのがめっちゃつらい~

火を使えばだんだん暖かくなってきたりするけど
それまでの野菜切ったりする前工程で挫折しそうです

 

そんなときの救世主

 

この時期の夕飯の救世主といえば
やっぱり鍋~!!

ずぼらな私はだしなぞ気にしないので
野菜切ってスープの素入れるだけの鍋がお気に入りです!
そして夫はキムチ鍋が大好き!

さらにさらに義祖母から
白菜と大根を大量にいただけたりするので
家計も助かるわけです。

頂けない時期は直売所などにいけば
スーパーより安く手に入れられたりします
The田舎の特権
(´▽`) '`,、'`,、

とは言っても二人暮らしなのでめんどくさくて
スーパーで半玉でやり過ごすことも結構あるけどね

 

こんな感じで鍋

 

31日大みそかも鍋
キムチ鍋

f:id:yurupule:20180113115156j:plain

 

三連休も鍋
この日はカレー鍋

 

f:id:yurupule:20180113115317j:plain


他にも寄せ鍋とか坦々鍋とかとか
※魚介系はやらない~。なぜなら夫が魚介系苦手のため....

 

まとめ

鍋サイコー(๑•̀ㅂ•́)و✧


野菜切るのが手間だけど
あとはリビングでTV見ながら
ぬくぬくでごはん作りです

ちなみにぷるこ家はダイニングなしの
リビングでごはん食べる感じです

なのでこたつで鍋!
鍋だと部屋もあたたく、っていうか暑くなるので
暖房機器いらず(๑•̀ㅂ•́)و✧


鍋サイコー!(2回目)

 

デメリットとしては
部屋に匂いがこもるので
その後換気で窓全開であたたくなった空気逃げる....
でも次の日もなんか匂う....
(´・ω・`)


さすがに換気扇回せば取れるくらいのにおいで
2日後からは大丈夫だけどさ

でも氷点下の福島で台所に立つのは至難の業ですから
春までいっぱい鍋やるぞー

 

 

?

Twitter始めました。 更新情報載せてます。

シェアしてね

https://twitter.com/yurupule

 

 

↓↓↓ランキング上位の方も確認できます↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ