ゆるぷる備忘録~レポや感想などの記録~

ゆるくシンプルに日常の備忘録をつづっていきます

広告

【観光】益子陶器市2017秋に参戦してきました。100回目記念に行けて満足!

ゆるくシンプル(ゆるぷる)LIFEめざしてライフハック中
ぷるこです

 

益子陶器市2017秋に参戦してきました

 益子陶器市は栃木県益子市で
GWと秋の11月3日前後に開催されます。
販売店約50店舗の他約500のテントが立ち並び、
伝統的な益子焼から、カップや皿などの日用品、
美術品、地元の野菜なども販売され
テントでは新進作家や窯元の職人さん達と直接会話を楽しむことができます

blog.mashiko-kankou.org

 

 

去年の秋は入籍時期で
今年のGWは長野旅行に行っていたので
なかなか直近の陶器市の時期は忙しくしており
10年ほど皆勤賞だったのですが
※女子友とずっと行ってたんですが一人結婚し一人結婚し...となってましたが
相方(現夫)が登場したのでセーフwww
とうとう行けないまま1年半過ぎてしまってました

 

前回の益子陶器市の様子↓ 懐かしい

www.yurupule.xyz

 

今回はどうしても行きたくて
夫におねだりして3日に参戦してきちゃいました。

この日はめっちゃ晴天でお出かけ日和
ヽ(•̀ω•́ )ゝ✧

早起きしたはずが洗濯したりとわちゃわちゃしてたら
9時過ぎてしまったので益子に到着したのは
13時近くになってしまいました。

 

お昼は安定のカレー

益子陶器市に来るとお昼はカレーってイメージです
なんでだろう(・∀・)?
今回はやまにさんのお店で。

www.yamani-otsuka.co.jp

私たちの前には10組くらいいたのですが
陶器市用にメニューを絞っていたらしく
待ち時間15分と記載されてましたので
こちらでお昼にすることにしました


夫は和豚のカレー(大盛)
私は唐揚げカレーと迷ったけど和豚のカレーうどんにしました。
※ネギがトッピングされてましたがよけてしまってからあわてて写メ撮った

f:id:yurupule:20171106113005j:plain

豚肉がほろほろと柔らかく
カレーもうまみたっぷりで甘みがあり、でもスパイスが後からしっかり味わえる感じです。
カレーもうどんも和風だしが入ってる感じでした。
うどんの方が和風だしほんの少し強めかな?くらいでした。

美味しかった
ごちそうさまでした(。・人・。)

 


今回は陶器市100回目

 看板見たらなんと今回は
益子陶器市100回目なんですね

f:id:yurupule:20171106113105j:plain

年2回開催で50年か~
すごい!!歴史を感じますね。

 

 

おなかが満たされたので陶器を見ながら散策

よこみちテントさんから始まり

f:id:yurupule:20171106113124j:plain

やまにさんあたりの大通り沿いをふらふら
すごい人です

f:id:yurupule:20171106113431j:plain

かわいい陶器もたくさん

f:id:yurupule:20171106113532j:plain

f:id:yurupule:20171106113554j:plain

f:id:yurupule:20171106113615j:plain

かまぐれの丘

f:id:yurupule:20171106113509j:plain

さらに陶芸メッセのほうに上ってみると
芝生でお子様たちが走り回って遊んでます
走るだけでも子供は楽しいみたいで
いっぱい集まってました。

かまぐれの丘やメッセ側には個性的な作品が多かったです

f:id:yurupule:20171106113731j:plain

f:id:yurupule:20171106113749j:plain

f:id:yurupule:20171106113922j:plain


路地裏テントも健在

f:id:yurupule:20171106113820j:plain

f:id:yurupule:20171106113833j:plain


素敵な陶器もいっぱい

f:id:yurupule:20171106113857j:plain


見てるだけでも楽しいです。


すてきなカフェがあったので
コーヒーブレイク

f:id:yurupule:20171106113959j:plain


コーヒー豆も販売してました

席からコーヒーを入れてるのを見ると
きちんとカップを温めてくれてたりと本格的でした。

益子焼の陶器で飲むコーヒーは格別

 

f:id:yurupule:20171106114025j:plain


あっという間に17時になっちゃって
薄暗くなってしまい
店じまいのお店も多くなってしまったので
寂しいけど私たちも撤収となりました。

 

今回の購入品

今回は黒の平皿です。
前に同じシリーズの白の丸皿購入したんですが
1枚欠けてしまってたので補充したかったけど
そちらは売り切れてしまったらしい

せっかく来たのでこちらを購入しました。

f:id:yurupule:20171108120348j:plain

トマト系のパスタとか映えそう


使うの楽しみ(ノ´▽`)ノ

 

 

まとめ

陶器市ってなんだか晴れが多いわ。
晴れ女ではないけどうれしい
(๑•̀ㅂ•́)و✧

 


3日は暑いくらいでしたから
薄着で歩いてました。
念のためストール持ってきましたが
意外と大丈夫かなと思って車に置きっぱなしでしたが
夕方若干寒いかなってくらいで全然問題なかったです。

陶器市は、いままでも晴れの日が多く唯一6年前に一度だけ雨でした。

 

打って変わって4日は雨だったから
頑張って洗濯していって良かったわ。

しかし寒暖の差激しいなぁ( ˘•ω•˘ ).。oஇ

 

 

 

?

Twitter始めました。 更新情報載せてます。

シェアしてね https://twitter.com/yurupule

 

 

↓↓↓ランキング上位の方も確認できます↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ