ゆるぷる備忘録~レポや感想などの記録~

ゆるくシンプルに日常の備忘録をつづっていきます

広告

【観光】日本三名瀑@袋田の滝と紅葉観光で癒されてきました。意外と楽しい滝観光①

ゆるくシンプル(ゆるぷる)LIFEめざしてライフハック中
ぷるこです

 

袋田の滝@茨城に行ってきました

 週末に日光に行きたいなーと夫に相談したところ
今時期の日光は危険だ
※紅葉時期でめっちゃ渋滞する

って言われて却下を食らいました|ω・`)

 


でもせっかく結婚記念日(の次の日だけど)
どっかにいきたいよー
と騒いで、夫もお出かけは好きなので
夫希望の袋田の滝@茨城
にお出かけすることにしました
(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

 袋田の滝とは

 

 

日本三名瀑の一つらしいです。
茨城県大子市町にあり

 

久慈川の支流滝川に架かる袋田の滝は、日本三名瀑に数えられ、
高さ120メートル、幅73メートルの大きさを誇ります。
滝の流れが大岩壁を四段に落下することから、
別名「四度(よど)の滝」とも呼ばれ、
また一説には、その昔、西行法師がこの地を訪れた際、
「この滝は四季に一度ずつ来てみなければ真の風趣は味わえない」
と絶賛したことからとも伝えられています。

 

袋田の滝 | 大子町観光協会より抜粋

 

福島県と隣接している場所のようで
行きやすそうだし

いいかもーってことで
さっそくお出かけしてきました

 

晴天と紅葉と渋滞と....

土曜はちょっと雨っぽい感じで寒かったのに
日曜はめっちゃ晴れ、暑いくらいです
地元から袋田の滝までナビ設定で約90km
1時間半ってところかな

滝見るだけだから~とお昼くらいに出発してみました。


順調にドライブしてたんですが
近くになってくると渋滞情報が....(´□`。)

どうやら観光名所で渋滞しているらしく
リサーチ不足でした
↑だって滝だよ...見るだけじゃん(2回目)

 

夫も日光取りやめしておいて
こっちも渋滞って事実に申し訳なさそうでした

めっちゃ晴天だし紅葉時期だし、
みんな考えること一緒だし
しゃーない、気長に行こうってことで
近くの道の駅で休憩してたら

道の駅 奥久慈だいご 温泉に入れる道の駅

 

山の紅葉がすごくきれいでパシャリ

f:id:yurupule:20171116094354j:plain

アユの塩焼き~、季節ものだし食べましょ

 

f:id:yurupule:20171116100059j:plain

久慈郡はリンゴの産地らしく
リンゴのソフトクリームも

f:id:yurupule:20171116100211j:plain


果汁が多いせいかシャーベット感覚のソフトクリームでした
うまー、幸せ(ノ´▽`)ノ


そんなこんなでさらに渋滞にはまりつつ到着
観光名所感覚では近くまで車で行けるのかと思ったら
1、2km手前までしか車で行けず
しかも近隣の駐車場に入れないといけないってことで
しかも駐車料金500円はらって止めました。
↑まさか駐車場代かかるとは思ってなかったYO、軽く考えすぎてました

とりあえず15時には着けましたのでよかった

 

 袋田の滝到着

 

滝までの1、2kmの道なりにお店屋さんが並んでいて
歩くのも楽しかったです。

f:id:yurupule:20171116094451j:plain


食べ歩きできる団子とか人気のようです。
アユ、こっちで食べればよかったなー
若干失敗感を持ちつつ進むと
袋田の滝の看板が!

f:id:yurupule:20171116094529j:plain

おお、あとちょっとで滝が拝めるね

と進んでいくと入り口に受付が
どうやら入場券300円かかるみたい

なんだか思ったより出費がかかるわー

とりあえず入場して歩き進めるとトンネルが見えてきました
中を歩き進めると
ミラーボール???

 

f:id:yurupule:20171116094833j:plain

変な置物??

f:id:yurupule:20171116094857j:plain

自然とミスマッチでは?

と思いつつ矢印方向へ歩き進めると

最後尾の看板持ったおじさんと
行列にぶち当たりました


どうやらエレベーターに乗って上から滝を眺めるには
この行列に並ばないといけないみたい
でもどう見ても2時間くらい待つよね

聞いてみると下から見るのででよければ
このまま進んでわきにそれると見れるそう
とりあえず下から見てから行列に並ぶか考えようってことで
そのまま進んでみました
トンネルの脇道が見れたので行ってみると


滝~(ノ´▽`)ノ

f:id:yurupule:20171116095043j:plain

結構ダイナミックに見れます。
ちょっと上からも見たくなったけど
ちょっと先に吊り橋が見えたので行ってみることに

f:id:yurupule:20171116095141j:plain


吊り橋結構揺れるから怖いです
でも楽しい

吊り橋からの景観も素晴らしいです、でもとってる間めっちゃ揺れる

f:id:yurupule:20171116095342j:plain

 

わたって反対側からパシャリ

f:id:yurupule:20171116095248j:plain


わたりきったところに
生瀬滝の看板と階段が見えました

f:id:yurupule:20171116095501j:plain

f:id:yurupule:20171116095543j:plain

生瀬滝まで20分と記載されてます
この階段を20分昇るのか?

うーん、行列2時間よりはいいかな
ってことで登ってみることに

ここで私失敗をやらかしました(  ゚ ▽ ゚ ;)
ちょっとかかとのあるパンプスで来てしまいました
念のためスニーカー持ってきてたのに
車においてきちゃったwww
でも歩けないことはないので

Let's try(`・ω・´)ノ✧


ということで長くなったので次回生瀬滝編へ持越しです

Twitter始めました。

更新情報載せてます。シェアしてね

https://twitter.com/yurupule

 

 

広告

 

 

↓↓↓ランキング上位の方も確認できます↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ