ゆるぷる備忘録~レポや感想などの記録~

ゆるくシンプルに日常の備忘録をつづっていきます

広告

【レビュー】名もなき家事の改善。まずはごみ捨て部分からやってみました

 

ゆるくシンプル(ゆるぷる)LIFEめざしてライフハック中
ぷるこです

  

春だから??

部屋の片づけをしたくなってきました
でも、何をどうしていいかわからず....
な状態で何もできていません。

いらないものを断捨離から始めようか
それとも気になってるところの片づけからはじめようか
ぼんやり考えてる状態です。

 

 

まずは名もなき家事の部分の解消から

名もなき家事とは

 

「名もなき家事」とは、「炊事」「洗濯」「掃除」とは違って、はっきりとした名前がつかない家事労働のことです。たとえば「食べ残しを冷蔵庫にしまう」「ごみ袋をセットする」「トイレットペーパーを補充する」などの家事です。

 


今結構流行ってますよね
名もなき家事のこと。


私も夫が家事を手伝ってくれてはいますが
細かいところが抜けているので
そこは私がやってしまいます

いくつかあるんですけど
一番ストレスに感じていた
ごみをまとめて捨てた後
新しいごみ袋をセッテイングする作業が
地味にストレスでした。


ここをどうにか改善できないかなーと思っていたので
ちょっくら重い腰を上げてみました

 

 

ごみぶくろ場所の変更

今まではごみ袋はごみ箱の上にある棚に
100均で買った引き出しに入れていました

 

①引き出しをあけて
②ごみ袋を取り出して
③ごみ箱にセッテイングする

この3ステップのうち
①と②をなくしてみようと画策しました


以前オーブンレンジ用ラックをDIYした記事を書きましたが

 

www.yurupule.xyz

 


下から2段目にオーブンレンジ
下から1段目に100均の引き出しなどを置くスペース
棚下60cmにごみ箱を置けるようにラックを作成していました


現在のごみ箱の位置

f:id:yurupule:20180420111728j:plain

右側の大きいごみ箱に生ごみ
左側緑のふたに燃えないゴミ
左側茶色のふたにプラごみ

生ごみ入れは下にローラーがついていて
出し入れは簡単にできるタイプです


ごみ箱裏に棒が一本あります

f:id:yurupule:20180420112936j:plain


この棒に透明なごみ袋をかけます

f:id:yurupule:20180420113430j:plain


透明ごみ袋はまとめる必要がある場合のみ使用します

さらに突っ張り棒を一本足します

f:id:yurupule:20180420113822j:plain


生ごみ用のごみ袋をかけます

f:id:yurupule:20180423093146j:plain

これによりごみをまとめるときに
ごみ箱を手前に出して取り出し
そのまま後ろのごみ袋をさっと取り出して
新しいごみ袋をセッテイングしてごみ箱を戻す

という流れにしました。

 


空いた100均の入れ物には
レンジなどの掃除用小物を入れるようにしました

f:id:yurupule:20180420114754j:plain

 

全体的にはこんな感じになります

f:id:yurupule:20180420120028j:plain

 

   

まとめ

ごみ捨ての後処理
楽になった~
(ノ´▽`)ノ


やってよかった(๑•̀ㅂ•́)و✧


というかもっと早くやればよかった
....

他にももっと改善できそうなことがあるかもしれないな
GWの前半は暇なのでここでいろいろ考えようかな
あと1週間頑張ろう

 

 

 

 

Twitter始めました。 更新情報載せてます。

シェアしてね

https://twitter.com/yurupule

 

?

 

↓↓↓ランキング上位の方も確認できます↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ