ゆるぷる備忘録~レポや感想などの記録~

ゆるくシンプルに日常の備忘録をつづっていきます

広告

【賃貸インテリア】オーブンレンジ用ラックが欲しいのでDIYしてみたよ

ゆるくシンプル(ゆるぷる)LIFEめざしてライフハック中
ぷるこです

相方が日曜出勤中なので、ただ今アパートに一人。

どーもどーも

 

オーブンレンジどこに置く?

食器棚完成したけれど、

あれ?オーブンレンジどこに置こう(。´・ω・)?

となりました

炊飯器の隣においたらギチギチやん

しばらくレンジ君床おき生活(ノ´▽`)ノ

 

ラックが欲しい

ということで、食器棚の隣にラック置こう!

ってことになりまして

あいもかわらず、ニトリと楽天の見回り開始

レンジのサイズが

幅48.5×奥行38.8ってことで50×40くらいのラックを探したら、

なんと奥行が30cmのものばかり....(´□`。)

40cmで探すと、幅が90cmになってしまいキッチンの壁を越えてしまう

ちょうどいいのがない、どこ探してもないよ~!

 

ならば作るしかない( ✧Д✧) !

はやりのDIYをやってやろうではないですか!

と立ち上がりました

( ✧Д✧) カッ!!

 

が、おしりが重いので、動くの面倒で

まずはネットで作り方なんぞ調べてみたり。

みてたらいまはこんな支柱が売ってるんだね

これでいいかなー

簡単に作れそうだし、棚板がいつでも動かせるしね。

ごみ箱置場も考えて

下がごみ箱、上にレンジって感じですかね。

さてDIYしちゃいますよ。

 

DIY、DIY(`・ω・´)ノ✧

材料探しにホームセンターへ

ダイユーエイトが一番材料が安かったです。

150cmの支柱と

幅60cm×奥行40cm×厚みが1.8cmの棚板と

下部分の支え用端材 60cm×1.8cm 

3.5mm幅×35mmのビスを無事購入できました(ノ´▽`)ノ

 

まずは上の部分に棚板と支柱をはめ込みビスをまわしていくんですが

ビスが曲がって入っちゃうなー

なんどかやり直ししながらビスと支柱を組み合わせて

完成(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

こんな感じになりました

f:id:yurupule:20161002094503j:plain

 

食器棚の隣に配置していい感じです。

Befor

f:id:yurupule:20161001134016j:plain

After

 

f:id:yurupule:20161002095529j:plain

f:id:yurupule:20161002095634j:plain

総評

DIY楽しいけど材料そろえるのが面倒でした

でもちょうど良い大きさのラックができて

おおむね満足です。

いい感じにキッチンが出来上がってきました

収納がだいぶ楽になりましたヾ(@°▽°@)ノ

 

まとめ

しかし!

DIYは意外と安くない...

(´;ω;`)

 

DIYのほうが安く上がるかな?って思ったけど

加工されてる木材は意外と高めな金額でした

支柱が1本1042円(税込)×4本=4,188円

棚板が1枚962円(税込)×3枚=2,886円

ビスが147円(税込)×2袋=297円

下部分の支え用端材 158円(税込)×3本=474円

うち2本をカットしてもらったのでカット代50円

TOTAL 7,895円

でした。

 

約8,000円か...(´□`。)

買ったものよりは若干安い程度?

しかもオイルと塗ってないしwww

まぁサイズがちょうどよいので値段じゃないですね

(○´―`)ゞ

 

しかし、まだダイニング、洗面所とリビングと寝室の整理が残ってます

満足に住めるようになるにはまだまだだねー

がんばりまする!

 

 

Twitter始めました。

更新情報載せてます。シェアしてね

https://twitter.com/yurupule

 

 

広告

 

 

↓↓↓ランキング上位の方も確認できます↓↓↓