ゆるぷる備忘録~レポや感想などの記録~

ゆるくシンプルに日常の備忘録をつづっていきます

広告

【節約】12月のガス代請求に恐れおののく。氷点下の冬はホラーな凍結防止がつらい

ゆるくシンプル(ゆるぷる)LIFEめざしてライフハック中
ぷるこです

12月のガス代に恐れおののく

f:id:yurupule:20161125141427j:plain

 

12月5日~1月6日のガス代請求来ました
プロパンガスなので都市ガスより倍の請求なんで
できるだけ節約しようとは思って生活してましたが

なんと
14297円でした。。。。

_ノ乙(、ン、)_

 

ちなみに10月はこちら↓

記事書いてないけど11月も10月と全く同じ金額でした

www.yurupule.xyz

 

電気代もアップ
ガス代もアップ

東北の冬は怖すぎです(´・ω・`)

 

なぜガス代がアップしたのか

基本的には電子レンジ料理多くしたり
できるだけ洗い物はまとめてみたりと細かい節約はしているんですけど
やっぱり12月以降寒さが身に沁みます


プロパンのくせにお風呂は2日に1回は追い炊きです
追い炊きはガス代がかかるのはわかっているんですが
福島県は水道代がめっちゃ高い地域

毎日沸かすとガス代は減っても水道代が上がる
ってねー。。。

もう鶏が先か卵が先かってなくらいですよ。

 

あとはお風呂に入ってるとき気が付きましたが
追い炊きも自動も切っているのに
勝手にガスが付くんですよ

ホラーですよ
びっくりですよ

なんだこれ?って思ったら
凍結防止で気温が下がりすぎると自動で動くんですね

たぶんこれが今回の金額アップした原因なんじゃないかしら?

でも凍結して動かなくなるよりはいいのか・・・

 

来月以降も光熱費アップは続く

そう、今記事にしている光熱費は12月分の請求額

そして1月に入り寒波到来で氷点下のなか毎日生活しております
昨日も最高気温0度ですって
最低気温も当然氷点下。マイナスです。

考えると12月はまだあったかかったなーって感じです。
よって1月は12月よりも当然電気、ガス代ともにアップするだろうな。
この時期は光熱費アップは仕方ないのです
年間平均で目標の光熱費代にするべく考えを変えることにしました
3月以降で光熱費を減らす
あとは、この時期は食費、雑費も減らす方向で節約していくようにします

 

まとめ

ほんとに寒くてつらたんよー

щ(゚д゚щ)


去年は暖冬でしたが今年は本当に寒い!!
部屋でも息が白いのですよ

エアコンちゃんも頑張ってるけどぜんぜん温まらないので
カーボンストーブも投入中

もう光熱費アップは仕方ありません!!

部屋でぬくぬくするために仕事頑張るのだ!
そのためのお仕事なのだ!!

と今日もいそいそ仕事中
しかしこれから雪が一段と多い地区へ向かわなければならず
冷え性がつらいです。

はやく暖かくならないかなぁ

 

 

 

 

 

 

Twitter始めました。 更新情報載せてます。

シェアしてね

https://twitter.com/yurupule

 

↓↓↓ランキング上位の方も確認できます↓↓↓