ゆるぷる備忘録~レポや感想などの記録~

ゆるくシンプルに日常の備忘録をつづっていきます

広告

【節約・料理】12月の食費まとめと作ったご飯写メアップ

ゆるくシンプル(ゆるぷる)LIFEめざしてライフハック中
ぷるこです

 

12月の食費は優秀でした

 共働き夫婦の食費内容は

・夫の朝のおにぎり(たまにパン)とお茶(マイボトルに移し替えています)

・私のお昼のお弁当(外食、コンビニ購入の場合は私のお小遣分から引きます)

・夜御飯

・週末のお昼分(朝起きるのが遅いのでブランチ的になってます)

が一か月の食費です
夫の会社はお昼が賄いがあり月7000円給料から引かれますので
その分は別途としています。

11月の食費まとめはこちら

www.yurupule.xyz

 

上記項目内容なので1か月15000円を予算としていたんですが
使用金額は10252円でした(๑•̀ㅂ•́)و✧
※25日締めとしているので11月26~12月25日分です。


今回もお米とビールはやっぱりお互いの実家から頂きました
ビールは週末だけだからなくても大丈夫だけどお米はうれしいな。
大体月の5kg使用なので自分たちで買ってたらプラス1800円くらいアップだったな。
だとすると12000円くらい?


お米プラスしても12月は優秀な月だったかも♪

 

 まとめ買いをしています

共働きなので平日はなかなか買い物してから
ごはん作るってことが難しいので
週末にまとめ買いしています。
お肉とか、魚は小分けにして冷蔵庫へ。
こんな感じです。

f:id:yurupule:20170120171940j:plain
下処理はしてません
あとは業務スーパーの冷凍いんげんと冷凍ごぼうニンジンは常備しています。


共同貯金ができていないので節約と貯金優先であること
私も夫も食にこだわりがないこと
ってことで、生産地などにこだわらないので
安くあげられてるってこともあります。


子供ができたら考えは変わると思いますが
今はとりあえず、そこまでは考えないで購入しています。
おしかったらいいやーてきな。

ただ、やっぱり中国産は抵抗があるので
できるだけそれ以外の産地のものにはしてるかな
国産が一番なんでしょうけどね
ただそれにこだわると食費15000円じゃ足りなくなるしなぁ…
ちなみに冷凍以外の野菜は国産です。
冷凍いんげんはベルギー産のものとか選んでます。
あと肉、魚がねー、

やっぱ全部国産は厳しいかな。

 

ちょっとだけ夕食の写メ

 

こんな感じで作ってます。

f:id:yurupule:20170120165944j:plain

f:id:yurupule:20170120170133j:plain

f:id:yurupule:20170120170206j:plain

f:id:yurupule:20170120170351j:plain

 

時間ないけどなんとか頑張ってます。
朝仕込んでおいたりとかしたりね。
常備菜はなんだかんだで2日でなくなるから作っても切ないんだよね。
あと作りすぎて、痛ませること数回。
ほうれん草のあえものが変なにおいに...などetc、etc...
_ノ乙(、ン、)_ パタッッ

日持ちするたくあんとか、明太子切っただけのものでなんとか豪華に見せてるwww
コワザ、コワザ(´▽`) '`,、'`,、

 

まとめ

 

一万切ることはできるか??
挑戦してみるか??
( ✧Д✧) カッ!!


っていっても夫のお昼の賄い7000円あるから
それを考えると実質17200円くらいですけどね。

 

最近寒いので台所に立つのがつらくて自分のお弁当作ってないのもある。
※その分小遣いがきついです...(ノД`)・゜・

 

ほんとこの時期、台所が地獄だ~
手抜きしながら引き続きがんばりまする!

 

 

 

Twitter始めました。

更新情報載せてます。シェアしてね

https://twitter.com/yurupule

 

↓↓↓ランキング上位の方も確認できます↓↓↓