ゆるぷる備忘録~レポや感想などの記録~

ゆるくシンプルに日常の備忘録をつづっていきます

広告

【料理】寒さ対策で鍋料理。ナイナイアンサーの北斗晶さんレシピの鍋作ったよ

ゆるくシンプル(ゆるぷる)LIFEめざしてライフハック中
ぷるこです

寒波が来たぞー

週末に来た寒波
西日本にも影響かなり及ぼしていたようで。
当然、東北もかなり寒かったよ。
なんせ最低気温が-9℃ですもん
もちろん最高気温もマイナスがつくくらいだし。
雪も降ってるから家にこもるしかなく
エアコン終日フル活動ですよね


エアコンだけじゃ温まらないので
カーボンヒーターも夜のみですがフル活動させてしまったよ。
芯から冷えるので、妊活よくないし
こんな日ばかりはさすがに節約解禁です!

 

夕飯は鍋でしょう!

こんなに寒い日はやっぱり鍋でしょう!
ちょうど義祖母から白菜をいただいていたので
(義祖母は会津方面で畑仕事しています)
昼から鍋気分でした。

何鍋にする~?と夫の意見を聞いたら
キムチもいいけど寄せ鍋も引かれるなとかなり悩まれて

なんと出てきた答えは
この間ナイナイアンサーで北斗晶が作ってた鍋が食べたい!
でした

あれってにらともやしとひき肉だよね
材料ないぜーщ(゚д゚щ)
しかも白菜使わないよね?まぁいいけど…


ってことで週末だし、雪もやんだし
もともと買い出しにはいかなきゃいけなかったので
材料含め買い出し行ってきましたー

 

材料と作り方

作り方は私はぺこりを使用しました。

pecolly.jp


「ナイナイ 北斗晶 鍋」 で検索するとほかにもいっぱい出てきますよ
 一応私も記載しておきますね

 

【材料】

・ 玉ねぎ 1個

・ 合挽き肉  300グラム

・ モヤシ 3袋

・ ニラ 2束

・ 生姜、ニンニクみじん切り 大1

・ 【7種類の調味料】

・ 砂糖 適量

・ 練りごま 大さじ3

・ 醤油 大さじ2

・ 味噌 大さじ4

・ 胡麻油 大さじ1

・ ポン酢 大さじ2

・ 豆板醤 大さじ1

【スープ】

・ 水 4カップ

・ 鶏ガラスープ 大さじ1

・ 酒 大さじ1

・ ラー油 お好みで


【作り方】
①ニンニク、生姜、玉ねぎをみじん切りにする
 フライパンに胡麻油を引き、ニンニク、生姜、玉ねぎを約1分香りがでるまで炒める
 次に合い挽き肉を加え表面の色が変わるまでさらに炒める

②7種類の調味料を加えて味がなじむまで約2分炒める

③土鍋に【スープ】の材料を入れ沸騰させモヤシを入れて
 周りにニラをを並べ最初に作ったミンチの具をのせて蓋をして再び火にかけて蒸らし  て完成!

 

私の場合は寒くて台所に立ってるのがつらかったので
玉ねぎじゃなくて長ネギに変更
ニンニクとショウガがチューブで対応
分量も二人分ってことでも適当に味見しながら...
と手抜きしました(´▽`) '`,、'`,、

あと、シメジと豆腐でかさまししました~

完成~ヽ(•̀ω•́ )ゝ✧

 f:id:yurupule:20170117104824j:plain

ビールにあうわー、

f:id:yurupule:20170117104920j:plain

はふはふしながら食べました
めっちゃあったまる!!
最高です

 

まとめ

この鍋、めっちゃうまい!!
しかも思ってるより簡単だしすごくいいです。
TVで〆はラーメンって言ってたけど
うどんでもうまかったです(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

雑炊でもいけそうってことで
最後の残り汁で雑炊にもしてみたけど
これもうまい!!

でも好み的には麺類のほうが合うかなー。

今日はわりかし寒さが緩んできたけど
(っていっても最高気温5℃とかだけど…)
まだまだ寒さは続くのでまた鍋しよう~

 

 

Twitter始めました。 更新情報載せてます。シェアしてね https://twitter.com/yurupule

 

↓↓↓ランキング上位の方も確認できます↓↓↓