ゆるぷる備忘録~レポや感想などの記録~

ゆるくシンプルに日常の備忘録をつづっていきます

広告

【観光レポ】塩原温泉からの塩原観光①~塩原八幡宮と逆杉~

ゆるくシンプル(ゆるぷる)LIFEめざしてライフハック中
ぷるこです

 

塩原を観光します

せっかく塩原来たんだから
観光して帰ろー
そうしよー(*´ω`*)

那須は近いからよくいくけど
塩原まではねぇ、あんまり来ないので
塩原って何があるんだ?
とYahoo様に確認

どうやら滝が多いらしい
滝好き夫
きゃっほう状態です(๑•̀ㅂ•́)و✧

ということで行ってきました滝めぐり

その前に神社好き妻が見つけたよさげな神社へGO

 

塩原八幡宮と逆杉

塩原八幡宮という神社が国道の通り沿いにあるようで
そこには
樹齢は1500年の大木があります
根本でくっついている2本の杉で栃木県内最大の杉とのこと
逆さ杉という名で親しまれています


また、この神社では湧水があり水を汲んで帰ることもできます

さっそくお参りします。

 

駐車場に車を止めて鳥居をくぐります

f:id:yurupule:20190115173501j:plain

狛犬がかわいいです

f:id:yurupule:20190115173636j:plain

 

f:id:yurupule:20190115175254j:plain

境内案内を見ると

源氏にゆかりのある神社とのこと

進んでいくと橋があるのでわたります

わかみずばしって書いてあります

f:id:yurupule:20190115173711j:plain

 

途中左手に小さい祠が見えます,

若水神社とのこと

f:id:yurupule:20190115173731j:plain


右手には逆さ杉が見えます

橋を渡り切って八幡宮にお参りしてから逆さ杉に近づきます

f:id:yurupule:20190115173803j:plain


由来

f:id:yurupule:20190115173916j:plain

根本

f:id:yurupule:20190115173947j:plain


逆さ杉

f:id:yurupule:20190115174012j:plain


うーん全体が大きすぎて写メに入りきらない....σ( ̄∇ ̄;)

その後橋の左側に移動

有明神社の祠がありました
ここでもお参り

f:id:yurupule:20190115174206j:plain

ちょっと歩くと湧水を汲める場所があります

 

f:id:yurupule:20190115174728j:plain

f:id:yurupule:20190115174100j:plain

奥は湧き水そのままを汲むかんじかな。
手前のほうが汲みやすいけど奥のほうがより天然ぽい

近づいてお水を汲んでみました

 

 

f:id:yurupule:20190115174657j:plain

こんな置物があってかわいい


橋で見えた若水神社にも近づけます
祠にいくためにちいさな渡り橋があります

f:id:yurupule:20190115174338j:plain


鯉がいっぱいいました

人に慣れてる

この境内の川の水はめっちゃ澄んでいて
とってもきれいです
湧水のそばだからですかね??

 

f:id:yurupule:20190115174416j:plain

 

まとめ

小さい神社だけど満足(๑•̀ㅂ•́)و✧!!

ほんとに30分もかからず回れちゃうけど
こういう地域に根付いた神社は趣があるね
小さい神社ですけど逆さ杉だけじゃなく
川の水もきれいで
よく手入れしてる神社だと思います

ほっとする場所でした

また行きたいなー

 

Twitter始めました。

更新情報載せてます。シェアしてね

https://twitter.com/yurupule

 

 

広告

 

 

↓↓↓ランキング上位の方も確認できます↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ