ゆるぷる備忘録~レポや感想などの記録~

ゆるくシンプルに日常の備忘録をつづっていきます

広告

【女子力】夏こそほうれい線対策しなきゃ。その老け顔から抜け出しましょう!

ゆるくシンプル(ゆるぷる)LIFEめざしてライフハック中
ぷるこです

 

あれ、なんだか老けてる?

f:id:yurupule:20160626102412j:plain

いつものようにドレッサーの前に座った時に
自分の顔が違って見えたんです

つかれてるなぁ...
っていうか老けた???
肌がくすんでるし、たるんでるし....
そして二重あご??


いやぁぁああああ!!!

鏡見るのつらすぎて思わず鏡を割りそうになりましたよ


なんで急に老けて見えたのか?
仕方がないので鏡をちゃんと見てみると
ほうれい線が濃くなってきてる!

くっきり口元脇に見える線に

なんじゃこりゃぁあああ!!!(松田優作風(ノ゚ο゚)ノ)

と頭抱えてがくぶるしちゃいました

 

ほうれい線の原因と影響力について調べる

 

ほうれい線はもともとあるものですが
若いうちはその線も浅くて目立たないけど
それが目立ってくる原因は

加齢....ちゅーことですよね。

 

さらに加齢以外にも紫外線が強い季節が追い打ちをかけてくれていたようで。
外勤者ですが日差しが強くなってきてたのに
変わらないお手入れで仕事してましたorz


紫外線を浴びる→肌が乾燥しコラーゲンが減少→肌のハリが減少して重力に負ける

という負のスパイラルが襲い掛かってきてたんですね
さらに目の疲れや肩こりがあると筋肉が固まってさらにハリの減少につながるようです

 

最近目が疲れてました。霞目ですがなにか?
肩こりは万年肩こり症ですがなにか?
ナニカジャネェヨ ゲンインマンマジャン_ノ乙(、ン、)_ パタッッ

 

もっと恐ろしいのはほうれい線は肌のハリがなくなるとできる。
ということは、あごの脂肪も引き上げることができず負荷がかかる

そのため二重あごができる


(((;゚Д゚)))

うん、二重あごもくっきりしてきたよorz


また顔の血の巡りが悪いからくすんで見えるようにもなります
冒頭の肌がくすんでたるんで二重あご、すべてあてはまってるやん

_ノ乙(、ン、)_ シボウフラグダヨ

 

ほうれい線できやすさチェック

 

まずほうれい線ができやすいのか
チェック項目があったので載せてみます

 □丸顔である

□頬は、つまむとポニョポニョと軟らかい

□ダイエットをして、痩せたり太ったりを繰り返している

□洗顔後は、すぐに化粧水をつけないとつっぱる

□日焼けしている

□猫背気味だ

□肩こり、首こりがひどい

□口が半開きになりやすい

□頭皮を指で揉むように動かしたとき、顔の皮膚が一緒に動かない

□もの食べるとき、左右どちらか片側ばかりで噛む癖がある

□最近、二重あごやエラの張りが気になってきた

□目の下の▽ゾーンの毛穴が目立つ

□パソコン作業が多く、前傾姿勢になる時間が長い

□眼が疲れやすい

□睡眠中に顔についた枕やシーツの跡がなかなか消えない

出典:日本経済新聞2013年5月15日:女性の大敵「ほうれい線」 できやすさをチェックから

 

 

チェックが多ければ多いほどできやすいので常日頃から鍛える必要があるんですね
ちなみにぷるこは8項目も当てはまりました(´□`。)

 

対策はどうすればいいの?

 

なかなか行動に移せないぷるこ
簡単なのはないかなぁーといろいろみてまわると
初歩的な運動がありました

 

*入門編

まずは血行をよくしましょう
顔が冷えてると動きがよくないのないので効果が薄れてしまうことも。
顔にホットタオルしたり、入浴中がお勧めです
リラックス効果も得られるので一石二鳥です!

ホットタオルとか入浴ってほっとしませんか?
ぷるこはふぁーってなります(ノ´▽`)ノ

準備ができたら

1.口周りを緩める運動します
 頬をふくらませて10秒キープ!口のまわりの筋肉が張るぐらいしっかり息をいれます
 そしたらこんどは息を吐きながら頬をへこまして、また10秒キープ!7
 これを3~5回繰り返します。こうすることで表情筋の運動になります

2.「あいうえお」を口を大きく開けながらゆっくりと発声。それぞれ5秒ほど状態をキープします。
 これを3回繰り返します。

3.舌の先でほうれい線を内側から押し上げて5秒キープ。
 これを左右とも朝晩1回ずつします。

 慣れてきたらほうれい線に沿って舌を動かすとよりgoodです。

 

これらはほうれい線がある口周りの運動になります。
毎日やれるくらい簡単だね。

さらに口周り全体のマッサージをしていきます
口周りの筋肉を動かすことでほうれい線がうすくなってきます。

 

*上級編
1.ほう骨のあたりに3本くらい指を当ててぐるぐる回す
 ここもこっていると押すだけで痛かったりします。こってる証拠です

2.ほう骨の下あたりを押さえながら口の形を「え」と「お」を繰り返す

3.親指を歯茎と顔の筋肉の間に入れて人差し指と中指で口周りを沿ってほぐしていきます

わかりづらかったら動画見てください↓

youtu.be

これがほうれい線対策のマッサージになります


むくみとりや顔全体のマッサージも

 

肌の弾力がなくなるのは筋肉に老廃物がたまるからです。
血行を良くすることでもリンパ流せますが、
さらに顔の筋肉をほぐすことにより弾力を取り戻します。
口周りだけじゃなく顔全体の筋肉の運動で
リンパを流して老廃物を取り除くとすっきりとした顔になりますよ

 

youtu.be

顔マッサージの動画があったので貼り付けてみます

 ぷるこはかな-り痛くてひぃひぃ言いながらぐりぐりしました。

でも終わった後すごくスッキリします!

心なしか二重あごが目立たなくなったかも....

マジおすすめです。

このマッサージはマッサージクリーム必須ですよ。

手持ちでもいいけど、ハリケア用だとさらにききそう

 

 

 

エステを使うのも手ですよ

 自分でやるのもいいけど

たまにのぜいたくでエステを使ってもいいと思います

ボーナス入ったら自分のご褒美とかね

 

友達はポーラにいってます、

化粧品進めらるけどはっきり断ればエステだけ受けられるよって誘われました。

時間があえば行こうかな。

私全然断れる(笑)

でも確かに化粧品借りたらわりと良かった

 

まとめ

美は一日にしてならず
ほうれい線は一日でくっきりよ

(´▽`) '`,、'`,、....


いやーほんと、
ちょっと気を抜いただけでこれだもんなぁ
もう若くないからこそ美に気をつかっていかないと
いかんのですね。

美魔女、とまでは言わないけど
できれば少しでも若く見えたいというのが女心。
相方の自慢の奥さんと思われたいじゃーないですか

仕事に追われて疲れているけど、
毎日ちょっとづつでもできることやっていきたいな
この心意気が最初の一歩と信じて頑張ります。

男性もほうれい線が気になったらマッサージぜひやってみてください

 

 

Twitter始めました。

更新情報載せてます。シェアしてね

https://twitter.com/yurupule

 

 

広告

?

 

↓↓↓ランキング上位の方も確認できます↓↓↓