ゆるぷる備忘録~レポや感想などの記録~

ゆるくシンプルに日常の備忘録をつづっていきます

広告

【節約・料理】フライパン1個でできる簡単夏野菜キーマ豆カレー。時短で光熱費もお得だよ!

今週はじめっとした天気で眠さMAXです

ぷるこです。

 

カレーが食べたい!!!

最近ブログ回りしていたら

カレーの話が多くて

あーカレー食べたいなー(。・ω・。)

と、ずっとカレーが頭から離れませんでした

 

しかも普通のカレーじゃなく

キーマカレーがたべたいのだよぅううщ(゚д゚щ)!!!

 

って感じでした。

多分aiさんのブログに影響されていたんでしょうね

 

aikinoko.hatenablog.com

 

 ふむー、

いっちょ作ってみるか―(ノ゚ο゚)ノ!

 

 

材料をそろえる

今回は鳥ひき肉つかってチキンのキーマカレーにします

かさましでミックスビーンズも投入します

夏野菜キーマ豆カレーって感じですかね

ちなみに二人分です。

 

カレーの材料

・鳥ひき肉 300g

・玉ねぎ  1個に対し2/3使用

・人参   1個に対し1/2使用

・ミックスビーンズ 1袋

・カレールー 2かけ(今回はこくまろ辛口使用)

・トマトジュース60g1缶のうち約半分使用

そのた調味料

・油(なんでもOK) 大さじ1

・中農ソース 大さじ1

・コンソメ 小さじ1

飾り用として

・ピーマン 1個

・なす 1個

・人参 薄切り4枚

 

ぷるこはアレンジのため上記そろえたけど

正直、ひき肉、玉ねぎ、にんじん、カレールーのみでもOKです

 

フライパン1個でOKな作り方

フライパン1個で作れちゃうのでめっちゃ簡単でした。

作業時間おおよそ15分程度です

 

手順

1.玉ねぎと人参をみじん切りにする


f:id:yurupule:20160623192425j:image

  苦手な方はスライサーで切ってしまえwww

  人参を4枚スライスしておく

  ピーマンは縦に切って種を取り

         さらに4枚にカット

  なすはへたを取りたてに2分割して

         切れ目を薄く入れる

  上記を軽くフライパンで焼いておく

~ここまでで約5分~

3.フライパンに油をひいて少し加熱

4.みじん切りにした玉ねぎと人参を炒める

5.4が程よく炒まったら鳥ひき肉を入れてさらに炒める


f:id:yurupule:20160623192515j:image

6.ひき肉に火が通ったら水400cc程度いれて煮込む

7.ミックスビーンズを入れる

8.カレールー2かけ入れて木べらで八の字書くようにして煮込む


f:id:yurupule:20160623192627j:image

 

9.トマトジュース、中農ソース、コンソメで味を調える(省略可)


f:id:yurupule:20160623192657j:image


f:id:yurupule:20160623192727j:image

10.お皿にごはん盛りつけカレーをかけて野菜を添えたらできあがり

 ~3~10までで約10分です~

 

 


f:id:yurupule:20160623192754j:image

 

ほんと簡単だし、失敗なしです。

※アレンジャーはしないようにね|ω・)!!

 

材料費(おおよそになります)

 

カレーの材料

・鳥ひき肉 300g 230円

・玉ねぎ  2/3個 26円

・人参   1/2  20円

・ミックスビーンズ 1袋 108円

・カレールー 2かけ(今回はこくまろ辛口使用)37円

・トマトジュース60g1缶のうち約半分使用33円

飾り用野菜

・ピーマン 1個 20円

・なす 1個 25円

・人参 薄切り4枚 約15円

 

そのた調味料は家にあるもの使用したので費用はなし

合っても全部合わせて1~2円程度でしょう

 

TOTAL 514円(二人分です。1人分だと257円)

 

まとめ

すげー旨い!!

こくまろ最高(ノ´▽`)ノ!!

 

今回ぷるこは前に作ってたポテサラ付けましたが

常備食がなくても普通の野菜サラダと簡易スープでもOK

余った野菜+@で作成すれば材料費はそうそう増えないので

300円前後でシャレオツな1食になりますよ(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

しかもフライパン1個だけでカレーが作れたので後片付けも簡単だし

ガスやIH使ってる時間がめっちゃ短くて済むし、洗い物も少ないので

時短だけじゃなく光熱費も節約できますよー(๑•̀ㅂ•́)و✧(๑•̀ㅂ•́)و✧

これから暑くなる季節、食欲増進するカレーは

夏バテ解消にも一役買えると思います

みなさんもぜひぜひ作ってみてください

 

もっと簡単に手早く食べたい人にはレトルトオススメいたします

最近のレトルトは本格的なのも多いので時間がない人にはいいと思います!

 

無印のキーマカレー。有名ですねwww

 

www.muji.net

 

 

塩分、カロリー控えめのカレー

ダイエッッタ―さんにおすすめ

 

ちょっと高いけど贅沢な感じ。

鳥肌が立つくらいおいしいのか~

通販だと1食分購入は高くなってしまうので

家族持ちの方はまとめ買いがオススメかも

スリランカ風が気になる

 

 

 

Twitter始めました。 更新情報載せてます。

シェアしてね

https://twitter.com/yurupule

 

広告

 

 

 

↓↓↓ランキング上位の方も確認できます↓↓↓