ゆるぷる備忘録~レポや感想などの記録~

ゆるくシンプルに日常の備忘録をつづっていきます

広告

【雑記】同時進行って難しい?マルチタスク主義でなくあせらずひとつひとつが大事らしい

一気に梅雨に逆戻り。涼しくていいけどね

ぷるこです

 

同時進行って難しいの?

 

 ちょっと前に相方との新生活で賃貸を探しているお話を記事にしましたが

 

www.yurupule.xyz

 

ぷるこがあせりすぎなのか、相方がのんびりしているのか

賃貸を探しながら、お互いの親の顔合わせなどなど

同時進行でやってしまえヾ(゚0゚*)ノ!

ってぷるこが相方をせかしていたら

ひとつづつ消化して片していきたいんだけど(≧ヘ≦ )

といわれました(言い方はおだやかではあったよ)

どうやらぷるこがあせってるよう見えたようです

ぷるこ自身はあせっているつもりは全然なく

同時進行できるならやっちゃお~よ、位の軽い気持ちでしたが、

そして相方に言われて

え?それくらい同時でできるんじゃないヾ( ̄o ̄;)?

とも思いましたが

ちょっと冷静になって相方の気持ちを尊重することにして

相方に任せることにしました

 

女性の脳と男性の脳の違い

 男性は脳の作り的に同時にいくつもの処理が

できないと聞いたことがあります。

気になったので調べてみることにしました。

どうやら大きさや重さから、すでに違うんですね(´▽`)ゞ

男性脳のほうが大きく、重いそうです

まぁ体格が違うのでそうですよね

ちなみに大きさや重さによって知能の高さが差が出るかというと

賢さの因果関係は全くありませんとのことです

 

空間認識の違い

 設計図や地図などを男性、女性それぞれに見せると

男性はある特定の場所が集中的に見えるけど

女性は特に定まらずに見ている脳の動きをしたそうです

この動きから男性は集中力、視覚化の動きに長けているので

空間把握がうまくできるようです

こんな本も出てますよね

 

 

同時進行について調べると

 

さきほど書いたとおり重さや大きさが

女性の脳のほうが約8パーセント小さいそうです。

しかし女性の脳神経は左右のへ結合が強く感情を読み取る力に長けており

また少ないエネルギーで複雑な仕事をこなそうと神経組織が活発に動くので

能率的に仕事をこなすことができるそうです。

逆に男性は前後への結合が強く方向感覚に優れていたり

空間認識が捕らえやすかったり論理的に考える力に長けているので

一点集中型で仕事をこなそうとするそうです。

そうなるとやはり同時進行が苦手な部分があるのかもしれないですね

※全員がそうなわけじゃなくあくまで一般論ですよ~(^^;)

 

とういことで、ここはやはり一つ一つ進めたい相方の意見を尊重するのが

ベストということだよね。

よかった無理に進めなくて(・ω・)b

 

 ストレスの感じ方も違うらしい

 

ストレスに反応する扁桃体(へんとうたい)は、脳の左右に位置する。男性はストレスを感じると、怒りに反応しやすい右側の扁桃体が活発になるため、運動をして発散させたり独りになりたがる。反対に女性はストレスと感じると、感情に反応する左の扁桃体が活発になるので、女友達とお喋りに講じるのである。

 

 

参考文献から引用させていただきました

確かになーって思います。

ストレス感じるとしゃべりたくなるwww

参考文献

男と女の脳の違い【脳のお勉強会】

男性脳と女性脳を理解する | 人事のミカタ

男脳の特徴 | encourage・station

 

まとめ

しかし、言わないけど本当は

やはりもう少しスピードアップで進めてほしいっす

σ( ̄、 ̄=)

 

今年もあと半年をきったのでねぇ

今年中にはなんとか形にしたいのYO

あと早くしないといい物件がなくなるよー

と自分の中のいらいらと戦う毎日。

妊活も早くステップアップしたいんだよー

(´ヘ`;)

と王さまの耳はロバの耳ばりに呟いてみたりする。

 

ちなみにこの間の

www.yurupule.xyz

 この記事はプチ炎上しちゃいましたが

これは男性脳と女性脳の違いじゃなくて妊活脳でウキ~ってなっていた感じですね。

訂正しておきます( ̄O ̄)ノ

 

 

こんな本も出ていますね↓

 

 

Twitter始めました。

更新情報載せてます。シェアしてね

https://twitter.com/yurupule

 

広告

?

 

↓↓↓ランキング上位の方も確認できます↓↓↓