ゆるぷる備忘録~レポや感想などの記録~

ゆるくシンプルに日常の備忘録をつづっていきます

広告

【小虫対策】夏のキッチンは危険がいっぱい。至急対策作戦なりよ

ゆるくシンプル(ゆるぷる)LIFEめざしてライフハック中
ぷるこです

 

不快なキッチン

f:id:yurupule:20160626102412j:plain

最近キッチンに立ってると
小虫がふよふよ飛んでまして
1匹だけだから手で払ったりして
たまにつかまえてみたり
でもまた1匹出現してて...
と不快なキッチンでした(>_<)


つまり小虫という同居人が増えたって感じです

なにか対策した方がいいのはわかってたけど
なにぶんたまに1匹ふよふよが目に入る程度だったので
後回しにしてました

 

小虫が増えた

朝キッチンで洗い物しているときに
やっぱりふよふよしてるのが目に入って
何気に目線を当ててみたら
1匹が3匹になって集まって飛んでたので
驚愕しました

(  Д ) ゚ ゚

 

(((゚◇゚;)))ガクブル

 

そりゃとうぜん、放置してたら増えるよね

まずい
なんとかせねば

と初めて思ったわけです

 

小虫の正体

ほんとに2mmくらいの小さい虫だったのですが
調べるとどうやら小虫はハエの一種らしい
「クロバネキノコバエ」が該当しました
ハエですか!!!

 

成虫は体長1-6mmの種が多いが、まれに約10mmになる種もいる[1]。翅は透明または褐色、黒色であり、まれに斑点や暗色の帯が生じる[1]。植物の死骸や朽木、菌類などを餌として利用する。

卵はふつう産卵後4-7日で孵化する。

幼虫は朽木や樹皮の内部などで生活し、8-20日で4齢となる。

蛹の期間は通常3-5日続き、その後羽化する。

ウィキペディア引用

 

  

もしくは「シバンムシ」

 

成虫の形態は長楕円形から円筒形で、色彩は赤褐色から黒色。体長は1 - 数ミリメートル程度。長楕円形のものの外形は、カブトムシの雌をごく小さくしたようにも見える。基本的に枯死植物に依存する食性であり、乾燥木材を主に食べる食材性の群と、きのこを主に食べる食菌性の群に大別される。食材性の群は幅広い食性の転換を起こしており、種子食や虫こぶ食、書籍を加害するもの、乾燥動物質すら食べて世代を完了できるものなどを含むため、経済的に重要な家屋害虫となっているものが数多く知られる。

ウィキペディア引用

 

 

 

f:id:yurupule:20170608174724j:plain


いずれにしろ、

どちらにしろやばい
嫌だーどうしよう(ノД`)・゜・

 

対策品購入するにも
楽天のスーパーポイントセール中だけど
届くまで待ってられないし

AMAZONのプライムだって東北に住んでるから当日便は無理だし
↑プライム会員じゃないけどさ

 

なによりも
すぐ使いたい、
すぐ、すぐ!!


ってことで近所のドラッグストアの
虫対策コーナーに駆け込んだよね

 

購入したもの

とりあえずすでに家の中にいるわけだから
殺虫剤になるよね
虫よけじゃ駄目よね

無難なキンチョールかアースジェットか。。。。

ハエなのかシバンムシなのか
さて何が効くのかしら??


ということで悩んだ挙句に購入したのはこれ
コバエがコロリ

虫よけだけじゃなく殺虫効果もあるらしいので
2度おいしいかと思って買いました。

 

 

効果のほどは?

とりあえず買ってきてそっこー
1プッシュ

小虫は驚いて逃げだしたので
さらに2プッシュ

 

1プッシュじゃ効かなかったなー
でも狭いキッチンで3プッシュしたらさすがに聞いたみたいで
2匹がポトって落ちてご臨終

のこり1匹はどこかに行ってしまったけど
しばらくしてキッチンに戻ったら
換気扇に止まってました

なんだよー、とテッシュでつまんだら
なんとご臨終されてました

おお、意外と効くのかしら(ノ゚ο゚)ノ

 

まとめ

とりあえず様子見ー
( ✧Д✧) カッ!!


夫がたばこを吸うためにベランダに出たりするから
虫がはいってくるんですよね~
今のところ都度外に追い出すようにしてますけど
リビングにも効くのかしら、これ。
虫よけ対策で楽天でハッカ油購入したばかりでしたので
夏休み中にハッカ油虫よけスプレーでも作ろっかなって矢先の出来事でした

 

ちなみにコバエがコロリと同じような感じで
蚊がいなくなるスプレーを愛用してます
これはほんとに効く

 

 

 

蚊が飛んでるのを見たらワンプッシュするだけで
10分くらいするといなくなってます

おかげで部屋で刺されることは少ないです
↑主に外で刺されてますけどね

夏の虫対策
もっと本腰入れて対策します

 

 

 

?

 

Twitter始めました。 更新情報載せてます。

シェアしてね

https://twitter.com/yurupule