ゆるぷる備忘録~レポや感想などの記録~

ゆるくシンプルに日常の備忘録をつづっていきます

広告

【節約】3月のガス代請求に再び恐れおののいた。無駄な生活改めなきゃです!

ゆるくシンプル(ゆるぷる)LIFEめざしてライフハック中
ぷるこです

 

1月以降のガス代について

f:id:yurupule:20161125141427j:plain

12月分のガス代の請求額に
恐れおののいていたんですけれど

 

www.yurupule.xyz

 


1月以降のガス代はほぼ変動がなく
1月分(1月7日~2月3日)までが14,697円
2月分(2月4日~3月3日)までが13,854円

となっていました
確かに高いけど思っていたほどの変動はなく
早く暖かくならないかなー
そしたら少しは安くなるかなぁ
くらいにぼんやりと過ごしていました

 

 

3月のガス代請求額に再びおののく

まじで恐れおののきました
だってやっと春ですよ
確かにいまだに寒いですが
さすがに雪は降ってもすぐ解けるし
氷点下の気温にはそうそうならなくなってきてましたし
(↑たまに朝晩はなってたけども....)


当然、2月と同額かそれ以下だと思うじゃないですか!

ちょっとうきうきで請求額を見てみると

 

16,381円

 

_ノ乙(、ン、)_

 
な、なぜ。。。щ(゚д゚щ)??


夫にも話すと
さすがに彼もショックだったらしく

な、なぜ。。。щ(゚д゚щ)??

といってました

 

なぜガス代がアップしたのか

お風呂は2日に1回は追い炊きで変わらずで

たぶんここが一番使っているんですが
12月、1月、2月も同様にしてましたし。。。

ただ、3月は繁忙期で追い炊きしてからお風呂が沸くまで時間がかかるので
その間つい寝ちゃってることも多く
沸いてすぐ入るってことができてなかったかも

しかも時間かかるから、と
夫がごはん前に追い炊きボタンを押して
でも沸いてもごはんまた食べ終わってないからそのままほったらかし
でも自動マークはついたまま....とか多かった気がする。


あれ、書いてて自分たちの生活リズムが狂ってきているぞ?


あともう一つ。
台所に立つのが前ほどは辛くないので
揚げ物系の料理も増えている気がする
揚げ物はコスパが悪いので割と出来合いのものを購入してたんですけど
揚げるだけ的な冷凍ものを使った料理も3月以降やってたかも。
あげ終わるまですっとガス止めないから意外と使用料が高くなる存在なのかもしれないなぁ

台所立つのがつらい=手抜き料理=節約
になってたのかもですね。


 

まとめ

追い炊きこわっ
揚げ物こわっ
(ノ゚ο゚)ノ


書き出すと自分たちの生活が
だらけてきているせいだと気づいたのでよかったですけど
やっぱりガス代の出費、痛いです

電気代の方は同じく変わらずですが
こちらはほんのちょっとづつですが
下がってきてたんですよね
(数百円レベルですけど)

あーはやく暖かくならないかなぁ
追い炊き時間が減れば少しは安くなりますよね

あとは福島の賃貸も都市ガスになればいいのになぁ

とぼやいてみました。
 

 

 

?

 


Twitter始めました。 更新情報載せてます。

シェアしてね

https://twitter.com/yurupule

 

↓↓↓ランキング上位の方も確認できます↓↓↓