ゆるぷる備忘録~レポや感想などの記録~

ゆるくシンプルに日常の備忘録をつづっていきます

広告

【節約】12月の電気代の請求が来ました。ショックすぎるぜ!

ゆるくシンプル(ゆるぷる)LIFEめざしてライフハック中
ぷるこです

12月の電気代の請求が来ました。

 

12月分とは言っても12月11日~1月10までの使用量です。
まさに年末年始が入っておりますのでいつもより高めになるであろうことは予想してました。

 

ちなみに11月の電気代はこちら

 

www.yurupule.xyz

 

12月はさすが東北、一段と寒さが身に染みる~
って感じでしたので、朝晩エアコンフル稼働してました。
とはいっても仕事の日は朝7時から8時半くらいまで
夜は早ければ19時~遅い日は20時~0時位までです
こたつも同じです。

しかし、休みの日はお昼位までエアコンを入れ、
夕方くらいからまた稼働させる
そして年末年始、私は29~1月4日まで休み
さらにその週も3連休!と家にいる時間が増えていたので、

当然11月よりは高いだろうなと思ってました
しかし11月が月途中まで40Aで30Aとの差が約300円あったので
まぁ5000円~5500円くらいかなーって勝手に思ってました。

実際届いた用紙には


7127円と書かれておりました

(  Д ) ゚ ゚
 

思わず2度見しちゃったよ
しかし書いてある数字に変化はなかったけど....
そんなに使ってたんだなぁ

 

暖房器具のほかに使用したのは

 

ガス代節約のため煮物はレンジ調理したりしてました
さらに、
自宅ピザをクリスマス、年末時期によく焼いていたので
オーブンを使ってましたね~

 

www.yurupule.xyz

 

これか( ✧Д✧) カッ!!

 

ガス代を浮かすと電気代がかかるという本末転倒的な話ですよ。
あとは、トイレの便座の暖房入れました
トイレのたびに冷たさでビクッってなってても頑張ってたんですが
日に日に辛くなって、さすがになーと思いまして。
 

電気代節約したいが寒波来てるよ。

 

請求金額にショックうけて、
節約しなきゃなー!って思った次の日に
寒波で雪降ったで!
今日なんか朝車の雪が20cmくらいで
道理で夜エアコンつけても部屋が寒いわけだって感じでしたよ
エアコンでは部屋が温まらないのでカーボンヒーターと二刀使いしちゃったよ
風邪ひくよりはましかなー。てきな?
でもカーボンヒータ-すごい暖かいよ
けっこう電気ストーブ的なものはその場だけって感じがするけど
遠赤外線だから結構部屋全体が暖かい感じ
ただ、電気代が怖いけど....

 

 


そうして、天気予報によると
土曜の朝は-9℃ですって。
-3,4℃くらいはざらだけど、-9℃ってщ(゚д゚щ)

これはもう、今月も電気代は多めに考えておかないとだなー。
その分食費と雑費の節約で対応かな。

 

まとめ

 

1月はどれくらいになるんでしょうかねぇ
まったくもって予想つかない光熱費代
寒冷地住んでる以上、しょうがないって割り切るか


しかし節約ブログに家計費書いてる人のブログ読むと
光熱費があり得ないくらい安いんだよね
そして結構持家だったり...
ガスは都市ガスだからとして、光熱費も子供がいてうちより安いのはどうしてか?

ちょっとブログ村じっくり読んでみますかね

 

Twitter始めました。

更新情報載せてます。シェアしてね

https://twitter.com/yurupule

 

 

↓↓↓ランキング上位の方も確認できます↓↓↓