ゆるぷる備忘録~レポや感想などの記録~

ゆるくシンプルに日常の備忘録をつづっていきます

広告

【節約】2016年11月の電気代確定で使用中の暖房器具考察

ゆるくシンプル(ゆるぷる)LIFEめざしてライフハック中
ぷるこです

11月の電気代の請求が来ました。

10月の電気代はこちら

www.yurupule.xyz

 


10月はまだまだ夏日が多く暖房器具を使わず
寒い日は毛布にくるまり対応してました、
が、さすがに11月ともなると東北福島の寒さに我慢できず、
暖房器具入れっぱなしです。
あ、もちろん家にいるときのみです。

そして、共働き二人生活なのになぜか40Aだったので
そっこー連絡してブレーカー変更依頼しましたが
平日仕事なため機器変更が中旬になってしまい、月の途中まで40Aのままでした。。。


その結果の金額は、


じゃじゃん!

4706円でした!!

 

これは高いのか、こんなものなのか悩んでいます
ちなみに夫は

エアコンとこたつ使ってこの値段だから安いほうじゃない?
もっとかかると思ってたよ

だって。

なんだかお金が溜まらないのが少しわかるわ―って発言をいただきました。

 

寒さ対策に使っている暖房器具

 まず、エアコンです。
使う時間は朝の2時間と夜の4~5時間のみ
もともと賃貸についていて、ちょっと古めだなーって感じのものです
今の電気代節約機能タイプに比べると、電気代はかかるんじゃないかしら?
設定温度は24度に設定しています。
6畳リビングの部屋と隣の寝室6畳の扉を開けて
二部屋があたたまるようにはしています。

それとこたつを合わせて使っています
二人でこたつから動かない生活しています。

※こたつ記事はこちら↓ こたつ布団はちゃんと買いました。

www.yurupule.xyz

 


他にもまだ使ってないけど
どうしても寒いとき用にカーボンヒーターがあります
電気系ヒーターは電気代が高すぎるので使用目的を考えて使う予定です。
今までは実家の自分の部屋でずっと使ってましたが、電気代がかなりかかります

だけどこれはあると便利です
即暖なので着替える時とかにちょっとだけ温まりたいときに使いやすいかと思います。

うちのヒーターはこちらです↓
リモコンとタイマー(1H,2H,3H選択可能)がついているので切り忘れても安心タイプです

 

 

石油ヒーターは石油代がかかるし買うのめんどい。
また火事怖いので使う予定はありません

 

電気代節約のための対応

まずアンペア変更です。
これは一番大事でしたwww

それから11月はトイレの便座の暖房は入れていません
トイレに座るたび冷たさに、びくってなりながら頑張りました
便座カバーも考えましたが、洗濯考えるとねー、
洋服や、タオルと一緒に洗いたくないのと
トイレ掃除が楽なので、カバーは抵抗があります。

あとはできるだけ使ってない部屋の電気は消す←鉄板中の鉄板ですが。

こたつの強さは、弱にして使っています。
どんなに寒くてもエアコンは24度設定から変えません。

今のところはこれくらいだけど、もうすこし節約できるか考え中です。

 

まとめ

12月も同じくらいの金額で済めばいいけど
年末休みがあるからアップはまちがいねぇな!


まぁしかたない。
寒さ我慢して風邪やインフルにかかったら医療費があがるしね
冬の時期はこんなもんって考えて
年間支出を抑えるよう頑張ります。
しかし、世のと節約奥様達はほんと頑張ってるんだなぁ
私も頑張ろう!!

 

 

Twitter始めました。

更新情報載せてます。シェアしてね

https://twitter.com/yurupule

 

↓↓↓ランキング上位の方も確認できます↓↓↓