ゆるぷる備忘録~レポや感想などの記録~

ゆるくシンプルに日常の備忘録をつづっていきます

広告

【副収入?】アクセス数とPV数とアナリティクスがわかりません…勉強中です

 月曜日、だけどやっぱり朝から忙しい

なんでこんなに忙しいんだろう…

でも1日48時間はイヤすぎる

↑なんかのCMで48時間あればいいのにってゆってた|ω・)

ぷるこです。

 

【なぜか先週アクセス数が上がったんですが】

f:id:yurupule:20160212190407j:plain

 先週の記事がsmartnewsにのったみたい?

↑寝ていたせいでよくわからないまま、もったいない

アクセス数がめっちゃ伸びてまして、ちょっとビビりましたが

(といっても人気者の方たちからみたらいつもの自分のアクセス数より

少ないよって言われそう位ではあると思われます)

 

おかげさまで今月のアクセス数がいつもより多くなってまして

ありがとう(*'∀'人)♥

ありがとう(人'∀'*)♥

ようやく日の目を見れてきているのね、

うふふ、私の実力が発揮させる日も近いのね♪

 

と、思ったその次の日からはアクセス数激落ち込み。。。。

_ノ乙(、ン、)_ パタッッ。。。

 

まぁ当たり前ですよね....

ぷるこいい気になってました(ノД`)・゜・

 

こんなへっぽこブログに

わざわざ来てくれる人に感謝すること忘れて

もっと、もっと…アクセ数ノビロ~щ(゚д゚щ)ガオー

と呪いのように思ってましたね。

謙虚な気持ち忘れてしまいましたよ

いけない、いけない。

初心に帰って、勉強しなくては…と思い立ちました。

 

【アクセス数とPV数が分からない】

ところで、はてなの表記ではアクセス解析

アクセス数って書いてあるよね

よくいうPV数ってのとは意味合いが違うのかな…??

てことで

アクセス数とPV数の違いを調べてみました

参考にしたのはこの記事

  

 

www.ocnk.net

 

もうひとつ

www.ninja.co.jp

 

なるほど(๑•̀ㅂ•́)و✧

ぷるこのブログを閲覧された回数がアクセス数で

ページをいくつか閲覧された回数がPV数っていうのか

同日に同じ人が閲覧してもアクセス数は1だけど他のページに飛んだら

PV数は増えるってことか。

たとえばぷるこのブログを見に来たAさん、Bさん、Cさんがいて

Aさんはこの記事のみ閲覧(1PV)

Bさんはこの記事と下着の記事を閲覧(2PV)

Cさんはこの記事と下着とはあちゅうさんの記事を閲覧(3PV)

でアクセス数は3、PV数は6 って数えるのね。

 

yurupule.hatenablog.com

 

 

yurupule.hatenablog.com

 

 

はてなの場合はアクセス数で数えているので

閲覧された数ってことなのかな?

 

じゃあPV数はどこで確認するの?

 

【アナリティクスを導入してみよう】

実はけっこう前にアナリティクスを登録してたんだけど、

ゆっくり設定する時間が取れず

見よう見まね的に登録してただけでした

そのため

一向に数字が反映していなくすべてが0(ゼロ)表記

いつまでたっても0表記( ˘•ω•˘ ).。oஇ

 

おかしい!何かが間違っているえ、今更щ(゚д゚щ)

 

とせっせかやり直してみたところ

はてなの設定⇒詳細設定で

google Analytics 埋め込みが空白でした

そりゃ反映しないわ

ぷるこさん、きちんと調べましょうね、はいスンマセンm(_)m

 

 参考にしたサイト↓

dobonkai.hatenablog.com

 

てことで、3日後確認したら数字反映してました

↑仕事忙しくてやっとやっとな状態で確認したの3日後でした

 

【PV数出た】

サマリー確認したら

ページビュー数って文字があった

これがPV数ってやつなのかな?

あとうわさの直帰率もあった。

3日分のレポしかないので何とも言えない数字だけど

0じゃないのでうまく接続できたのね

ぷるこ感激(° ꈊ °)✧˖°オホッ!←でたヒデキ相変わらずふるっ

 

【で、これをさらにどうするの?】

アナリティクス導入までできたけど

見方がいまいちよくわからーん!!

これをどう活用すればいいの~( ˘•ω•˘ ).。oஇ

 

ということで活用方法乗せてるサイトを確認してみる

参考にしたサイト↓

まずはココだけ抑える! Googleアナリティクスの見方5選

 

 

うーん、つまりは

どこからアクセスしてぷるこのサイトに来てくれたのか?

キーワードはなんだったのか?

デバイスは何か?

などを確認して興味のあるキーワードなどを

サイトに織り込んで流入UPを目指しましょう

ってことかな?

 

しかし、ぷるこのデータがまだ3日分しかないので

もう少しデータが必要かなぁ…

 

【まとめ】

ということで、

あと1、2週間は様子見で (○´―`)ゞ ポリポリ

 

その間にもう少し活用方法確認します

とりあえず登録に夢中になってたので

ぜんぜんどう使うか調べてなかったし。。。

 

使いこなせるようになったら

Proも考えようかな←ぷるこは無料ブロガー(๑•̀ㅂ•́)و✧だってアクセス少ないからさ

 

ブログを開設して2か月終了してみて

どうなってるか楽しみにがんばります

応援よろしこ(*´ω`*)

 

Twitter始めました。

更新情報載せてます。シェアしてね

https://twitter.com/yurupule

 

↓↓↓どれか一つでもぽちりとしてね↓↓↓