ゆるぷる備忘録~レポや感想などの記録~

ゆるくシンプルに日常の備忘録をつづっていきます

広告

【貯蓄?】投信の話、12月経常締の連絡が届いたよ(続き)

 また1週間が始まりましたね。。。

特殊工作員任務をまた遂行しなければ。。。

そのまえに本日は職務遂行度合確認のための

評価面談があるのでめんどくさいお。。。。

 

【昨日の投信書類でなんか気づいた?】

みなさん、お気づきでしょうか?

昨日書かなかった部分。f:id:yurupule:20160125134409j:plain

※写メ追加しました 

 

そう、外貨投資の部分の上の部分。。。。

こちらは通常投信中の2015年12月末の状況確認書類にもなっていて

この投信の初期元本は

1口10,000円で450,000口購入

なので元本額は450,000円なり

 

2015年12月末の評価額

1口7695円

×450,000口で346,275円

 

450,000円-346,275円= 103,725円

 

つまりは103,725円円マイナス中なのだ。

 

。。。 _ノ乙(、ン、)_ パタッッ

 

 

脂肪、死亡←結構はまってるぷるこ?

 

 

 

となると思うでしょう?

 

安心してください、

生きてますよ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

↑いまやふるいですよ、ぷるこさん(´▽`) '`,、'`,、、ホットケヤ

 

【なぜ、マイナス分が問題ないのか】

この債権投信には収益分配されていてそれに分配金が付くらしく

額が下がってもその分を自動買付していて

分配金が毎月還元されているためそれが

証券会社の預け金額にプラスされていて

その金額自体がすでに10万近くなっており

解約しても総資産額が元本額と同じくらいになるため

なんつーか、

「元本割れはしないけど、大きくプラスにもならない投信だった」

というしろものだったんですよ、奥さん(・∪・)

 

当時よくわからないまま進められて買った投信なので

とりあえず買ったまま放置してて

でも収益分配がついてて見せ掛け上プラスっぽくて

 

イエーイ(*´ω`*)ホクホク

 

とか思ってたのですが、

あれよあれよという間に評価額下がってて

でも収益分配分預け金額はちょっとづつ増えてきていて

??

となってたんだけど当時仕事忙しくて放置

大幅にマイナスじゃなきゃいいかなって思っちゃて。。。

で今に至るわけ |ω・)ジー

 

やっぱりちょっと調べたら、上記のことが書いてある記事とか見つけて

なんかだまされた気分。。

たぶんこの投信だけがおかしなしくみなんでしょうけど。

まさにローリスク、ローリターンどころか

減りも増えもしない、くそ投信だったってわけです

 

だけど、こんな評価が下がるなら、逆によかったなって感じです

ようは元本割れしなきゃ問題ないんで(´-ω-`)

 

【まとめ】

とはいえ、ちょっとお金入用になるかもだし

減りも増えもしないのはつまらないので

どうせなら株主優待のある株取引してもいいかなって。

NISAめっちゃ興味ありますわ。

 

いまが底値なら解約して新たに株式口座開きたいな~

でも底値かどうかまだ見極めきれてないから

やっぱちょっと様子見するしかないか

 

あと、やっぱり株は怖いから勉強しないとですな

でも(。・ω・。)ベンキョウキライ

そーゆ点でも投信は楽で、ぷるこ向きではあったかな。

貯蓄向きではないけどね。

 

 

 

 

↓↓↓どれか一つでもぽちりとしてね↓↓↓