ゆるぷる備忘録~レポや感想などの記録~

ゆるくシンプルに日常の備忘録をつづっていきます

広告

【節約】2017年1月の食費をまとめました。優秀だった12月に比べてどうだったかな~?

ゆるくシンプル(ゆるぷる)LIFEめざしてライフハック中
ぷるこです

 

1月の食費をまとめました

f:id:yurupule:20160609111208j:plain

共働き夫婦の食費内容は

・夫の朝のおにぎり(たまにパン)とお茶(マイボトルに移し替えています)

・私のお昼のお弁当(外食、コンビニ購入の場合は私のお小遣分から引きます)

・夜御飯

・週末のお昼分(朝起きるのが遅いのでブランチ的になってます)

が一か月の食費です
夫の会社はお昼が賄いがあり月7000円給料から引かれますので
その分は別途としています。

※25日締めとしているので12月26日~1月25日分です。

ちなみに外食費は交遊費として計上しています

12月の食費まとめはこちら

 

www.yurupule.xyz

 


 

12月が優秀でしたので1か月の予算を15000円から14000円にして
その分水道光熱費に回そうとしていました
うまくいけば次月は13000円に。。。とかも企んでいたんですけど
実際の使用金額は円でした13598円でした。

ぎりぎり予算内だけど、最後の週の数日で買ったお惣菜とか調味料の数百円は
私の小遣いから出したりしていたので
それをしなければ14000円超えるか超えないかだったかも

 

今回もお米とビールはやっぱりお互いの実家から頂いていたものが残っていたので
購入はしていません。
今回も助かりました!!


 

今回は年末年始が重なっていた

 

11月、12月に比べて購入数が多いなぁと感じていました。
年末年始が重なっていたので
家で食べる機会が多かったっていうこともあります。
大体調味料が1か月単位で切れてしまうので
初めの週は大目に使用金額設定していたのですが
最後の週もなんかぎりぎりだったので
反省ばかりの日々でした。


今年になってから特売のアプリダウンロードして

こちら↓

tokubai.co.jp


ネットでお店の特売情報確認していて
安いものがあるかなと日々チェックしていたんですけど
そうすると1か所だけじゃなく数軒お店を回ってしまって
対象のものだけ買えばいいけどお店ごとに余計なものも購入しちゃってたかも。

数軒回るの良くないですね
いつもいくお店だけの情報にすればよかった(´・ω・`)

ちなみに1月中の家以外での食事は
年始の挨拶日にお互いの実家で昼と夜ごちそうになったのと
成人の日の3連休のうち1日だけ仙台へ遊びにいったので外食になりました
それ以外はすべておうちごはんでした
おうち大好き(๑•̀ㅂ•́)و✧


 

まとめ

休みはうれしいけど
出費も増える。。。
( ✧Д✧) カッ!!


夫のお昼の賄い7000円プラスしたら食費だけで20000円越えですか。
二人暮らし食費10000円生活はほど遠いな~
光熱費も上がって、食費も上がる

ってダメなパターンじゃん((( ;゚Д゚))


かわらず寒いので台所に立つのがつらくて
自分のお弁当はほぼ作ってないのに。。。。
(ノД`)・゜・

 

とりあえず買い物の回数減らして
あるもので工夫する!!


しかし、すでに2月の食費も怪しい感じになってます
巻き替えしなるか。。。
がんばるぞー!

 

 

 

Twitter始めました。 更新情報載せてます。

シェアしてね

https://twitter.com/yurupule

 

↓↓↓ランキング上位の方も確認できます↓↓↓