ゆるぷる備忘録~レポや感想などの記録~

ゆるくシンプルに日常の備忘録をつづっていきます

広告

【節約・料理】簡単ぱらぱらレタスチャーハンに挑戦!レモンで後味すっきりとね

 風が強いなー

地元の桜はもう終わりだなあ

節約・妊活ライフハック

ぷるこです

 

【週末のお昼ご飯】

週末のお昼ご飯って悩むんだよね

平日はお弁当or外食ランチだけど

週末のお昼はだらごろしてたらもうお昼?

ってことが多くて。

結局めんどくさくて

インスタントラーメンとかになりがちなんだけどさ(´・ω・`)

 

【節約簡単レタスレモンチャーハン作ろう】

そうだ!ぱらぱらチャーハンにしようかな~

ってことで思い立って作ってみたよ(ノ´∀`*)

 

材料は~冷蔵庫のぞいたら

レタスがあったのでレタスチャーハンにしよう

そうしよう(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

~材料~

ネギ、ニンジン、小女子の炒め物があったのでこれもいれちゃえ!

※ウィンナとかハムとかベーコンあればそっちのほうがオサレなんだけど

 ぷるこ家は高齢ばかりなので常備してなかったorz

 

材料切って、こんな感じで用意

 


f:id:yurupule:20160416172211j:image

あまってた御飯に卵を入れます

 


f:id:yurupule:20160416172227j:image

卵ご飯見たくまぜまぜー

 


f:id:yurupule:20160416172238j:image

ごま油用意して

 


f:id:yurupule:20160416172251j:image

卵ご飯に適量いれます(小さじ2くらい)


f:id:yurupule:20160416172310j:image

さらに塩と胡椒とコンソメを一緒に入れます(各小さじ1くらい)

ぷるこは今回は小女子が入るのでコンソメをほんだしにしてみました

で、さらにまぜまぜ~

↑これがぱらぱらにする秘訣です( ´艸`)

 

 

フライパンで切った具材をレタス以外炒めます


f:id:yurupule:20160416172331j:image

 

ある程度火が通ったら

卵ご飯投入~

 


f:id:yurupule:20160416172354j:image

水分が飛ぶまで炒めます

えっほえっほ(ノ゚ο゚)ノ

 

十分に炒まり、ぱらぱらになったら火を止めて

レタスを余熱でいためます


f:id:yurupule:20160416172410j:image

出来上がったらお皿にうつして

刻みのりをぱらぱら

※カイワレ大根とかでもOK

 

【ついでに簡単スープも】

器にレタスのあまり、刻んだねぎ、コーン

※わかめとかでも可

ほんだし、塩、こしょうを少々

ごま油小さじ1、

醤油小さじ2くらい

いれて

 


f:id:yurupule:20160416172441j:image

お湯を注ぐだけー!!


f:id:yurupule:20160416172455j:image

カンターン(ノ´▽`)ノ

 

【仕上げに数的これを!】

チャーハンにポッカレモン振りかけて


f:id:yurupule:20160416172511j:image

レモンレタスチャーハンの出来上がりだYO(๑•̀ㅂ•́)و✧

材料費は約100円くらいかな

 

 


f:id:yurupule:20160416172554j:image

うまー♪

ごちそうさまでした

 

【まとめ】

簡単うまうまで食べ過ぎました

_ノ乙(、ン、)_ パタッッ

このまま牛さんになりたそよー←うそです。

 

 

熊本の地震が変わらず多いようで心配です

阿蘇山の噴火も心配です。

1日でも早く落ち着いた生活に戻れるよう願っています

 

donation.yahoo.co.jp

 

 

 

Twitter始めました。 更新情報載せてます。シェアしてね

https://twitter.com/yurupule

↓↓↓ランキング上位の記事も読めます↓↓↓