ゆるぷる備忘録~レポや感想などの記録~

ゆるくシンプルに日常の備忘録をつづっていきます

広告

【借金・貯蓄】奨学金はいつまで払い続けるの?借金扱いではないの?

うーん、月初なのに忙しいよー

決戦月ですなぁ…

やるきなし!

ぷるこです

 

奨学金のこんな記事を見つけてしまった】

f:id:yurupule:20160301233131j:plain

 

 

奨学金返還が結婚に影響」

headlines.yahoo.co.jp

 

そう、働き出してから

毎月給料から払い続ける奨学金

 相方も奨学金で大学いってますから

いまも払い続けています。


たしかに

無利子(第一種)

または

利子があっても年(365日あたり)3%を上限とする利息でいい(第二種)

と返すこと自体に無理がない形にはなっているように見えるのにね

さらに本当に返すことが厳しい場合は無利子のまま

返済待ってくれるわけだしね。

なくならないことがミソ(ノ´▽`)ノ

 ちなみに相方は第一種だから無利子ではあるんだけどね(´▽`;)ゞ

ただ人にもよるけど、

毎月返す金額が高くないせいか返済期間が長いんだよね~(´д⊂)‥

結婚を考えると生活費用の他に毎月奨学金を払い続けるのは

正直きびしいな~と感じています

 

【相方の甘い考えにイラッ】

相方にあと何年払い続ける予定?

って聞いても、

はっきり覚えてない(ノ´▽`)ノ

 

っていわれたお(´▽`) '`,、'`,、

なんか通知送られてきてるけど見てないんだって

 

。。。。。。。。。(○´―`)ゞ ポリポリ

 

ふざけるな~щ(゚д゚щ)ゴラー!

 

って感じっす←っすとか言ってる場合じゃないって(´□`。)

 

たぶん後そんなには残ってないかと思うんだけど

わかっているのは

毎月約1万、賞与から5万(年2回として)

で年間22万くらいの支払いではあることのみ(ノ´▽`)ノ

 

地味に痛いから残金が少ないなら

一括で払ってしまいたいんですが…( ˘•ω•˘ ).。oஇ

 

奨学金自体は悪い制度じゃない】

大学に行きたいけど家庭の事情で金額的に厳しい、となった場合

それでも今の世の中大学出てるのと、出ていないのでは

就職とか社会人になってからの苦労が違うと思うので

悪い制度じゃないと思う。

 

ちなみにぷるこは高卒。

ぷるこの時代はそれでも高卒が多かったので気にならなかったけど

今の会社に入る前転職活動しようと思ったら

大卒必須がほとんどだったし、行けない人が助かるいい制度だとも思う

 

一番のネックは大学費用が高すぎることだよなー

借りる金額が少なければ少ないほど早く返済できるもの

 

奨学金借入した場合は返済の速やかさが必要】

働き出してすぐは給料も安いし仕方ないけど

10年以上の返済はのちのち厳しいので

洋服とか、時計とか車とかにお金かけたいだろうけど

自分は借金があるって強く思って

早め返済ができるよう返済能力を高めるべきだと思う。

 

奨学金

返済しなきゃならない借金

ってことであるわけで(´・ω・`)

 

結婚前には奨学金返済されていることが望ましいよ。

 

【まとめ】

どうでもいいからいつまで払うのか

残債はいくらなのか

早く調べて連絡しろ~щ(゚д゚щ)

 

 

と言い続けて早2年。

ぷるこの気の長さにびっくりよねwww

 

まぁ本格的に結婚話までたどり着かないので

たどり着いたらびしっといいます。

がんばるー!

 

 

 Twitter始めました。 更新情報載せてます。シェアしてね

https://twitter.com/yurupule

 

↓↓↓応援お願いします。どれか一つでもぽちりとしてね↓↓↓