ゆるぷる備忘録~レポや感想などの記録~

ゆるくシンプルに日常の備忘録をつづっていきます

広告

【注意喚起・雑記】ランサムウェアの脅威が東北に!気を付けてくださいねぇ

リセット近いせいで下腹部の鈍痛が強くなってきた

だらごろしたいけど

社畜精神で頑張るぷるこです。

 

【ブログ内でウィルスの話がちらほら】

f:id:yurupule:20160212190407j:plain

昨日あたりから読み逃げしているブログで

何件かウィルスの話がのっていたので

ちょうど社内でも最近話題になっている

身代金型ウィルスの話でも書いてみようかな

 

こわいよねー、ウィルス(ノ>。<)ノ

ネットいっぱいやってるし

ほんと気を付けたいので注意喚起をこめて。

 

ランサムウェアが東北で流行っている】

2月末くらいから東北地方で

ランサムウェアに感染した話をよくききました

↑任務的に情報が入ってきました

 

ランサムウェアって何?って思いますよね?

簡単に言えばマルウェア型のウィルスの一種なんですが

感染するとPC内のファイルが暗号化されてしまい

ロックされてしまいます。

 

解除するためにお金を払え!

 

と言ってくるウィルスです

 

つまり、PCの中身を人質にとってお金を要求するので

「身代金要求ウィルス」とも呼ばれています。

 

このウィルスが去年の夏ごろから

日本で注意喚起され始めていたようですが

ちょっと遅れて東北地方にやってきたようで

青森、秋田での被害が急増した連絡がありました

ちなみに福島でも被害にあったと連絡がありました。

 

【ちなみに感染経路は?】

もちろんネットっしょ(・▽・)b←ソンナコタァシットウヨ( ✧Д✧) カッ!!

 

開いたインターネットの画面表示される

不正広告が裏で脆弱をついて乗っ取るわけですが

どの広告がウィルス感染してるかなんてわかんないよね~

 

でもウィルスソフト入れてるから大丈夫よね(๑•̀ㅂ•́)و✧

って思いがちですが

実はメールで添付してくる場合もあります

 

 ぷるこの会社は大手ではないけどそれなりに全国規模なので

ウィルス対策については厳重にやってるほうだけど

(セキュリティルーターとウィルス対策ソフト入れてる)

 

あれ、会社のおっちゃんのところに変なメールきたよー

メール本文は巧妙で迷惑メールに行かず受信しちゃったけど

この添付ファイルの名前開くと感染するって公開されているやつじゃ...?

※メールはプレビュー禁止タイプになっています

 

だめぇ、開いちゃだめぇ!!

おっちゃんさわるなぁ!!

 

大騒ぎになりましたが、なんとか防げました

アブネェ( >д<)

 

いなかのオッチャン達はのんきだからね

ついうっかり開いちゃう可能性高いから気を付けないと

 

ちなみにメール添付ウィルス開いちゃうと

ウィルス対策ソフト入れていたりしても

自分でウィルスツール取りに行っちゃうから

感染しちゃうそうなのでマジ気を付けてくだせぇ|ω・)

  

【対策はどうすれば...】

自分のPCもそうですが会社のPCでウィルス感染しちゃうと

社内ネットワーク内に感染しちゃいます

自分以外にも被害が及ぶのでほんと大変ですよ。

 

じゃあ対策は?っていうと

 

①ウィルス対策ソフトは確実に入れとかなきゃね。アップデートは必ず

②ファイヤーウォールもしっかりとしてOSのアップデートはこまめに

③バックアップも大事なのは2つ以上とること

④変なメールは開かない。メールはプレビュータイプにしない

 

とかですかねぇ

 

いっかい感染しちゃったら

一般の方が復元するのは難しいので(つかほぼむりぽ)

専門の方にお願いするか

PCのリカバリーしかないので

※お金は絶対払っちゃだめですよ。払っても元に戻る確実性はないのですから!

 

今はバックアップファイルも探し出して削除しちゃうウィルス

「SAMAS(サマス)」も出てきたみたいです

↑これはまだ日本未確認だけどいつかはやってきそう

 

外付けHDDをネットワークでつないでしまうと

バックアップ見つかっちゃうかも…

ってことで、PCと常時接続タイプじゃないバックアップ方法で

2つ目を持っておいたほうがいいと思います

たとえばUSBのやつとかDVDとかで。

 

しかしそれをなくしたら

まさに灯台元暮らし

 

になってしまうので整理整頓はしっかりと

 

 

【まとめ】

ミニマリストさんを見習って

少し整理整頓しないとな

(○´―`)ゞてへぺろ

  

会社のロッカーの中がひどいことになっています

見ないふりしてたけど

いらないものちょっと処分しないとなー

 

そしてにわか知識なのでPRO的な方の厳しいご指摘はご勘弁を...

 

 

Twitter始めました。 更新情報載せてます。

シェアしてね

https://twitter.com/yurupule

 

↓↓↓ランキング上位の方も確認できます↓↓↓