ゆるぷる備忘録~レポや感想などの記録~

ゆるくシンプルに日常の備忘録をつづっていきます

広告

【家仕事】珪藻土マットのお手入れをしてみました。だら奥でも10分でできたよ!

ゆるくシンプル(ゆるぷる)LIFEめざしてライフハック中
ぷるこです

 

うちのバスマットは珪藻土

 

だらずぼら奥代表のワタシのうちで
バスマットはもちろん珪藻土一択です
(ノ´▽`)ノ

・バスマット洗うのめんどくさい
・カビが生えるのいや

っていう理由からです。

 

2年で2枚目

 

 

コスパがいいのか悪いのか?

これはねー仕方ないんです

1枚目を使用して半年くらいの時
夫が立てかけておいた珪藻土マットを
手が滑って落としたらしく
パキッと2つに割ってしまったわけです

もったいないお化けの妻は
ガムテープでつなぎ合わせて使っていたのですが
持つとぐらぐらするので
水はけが悪くなってもそのままにしていたら
夫が耐えられず2枚目買ってきたわけです

そんな理由のため2年で2枚目使用となりました。

 

水はけが悪くなった。

 

2枚目のマットも使用してから
もう8か月くらいたってきました

見ぬふりしてたけど
最近、全然水すわねぇ....
(´A`;)

 

使っているうちに水はけが悪くなること
さらに手入れ方法があることは知っていたのですが
ずぼらだら奥の代表ですので
見て見ぬ振りしてました
(๑•̀ㅂ•́)و✧


しかしだんだん水はけが悪く今となっては
水すわないただの置物となった邪魔なマットと
毎日洗面所の床がビタビタになって
タオルで拭いていたので

さすがに仕方がないので
重い腰を上げてみました

 

珪藻土マットの手入れ

 

2枚目の珪藻土マット購入時に
紙やすりがついてました

これで表面を削ればいいらしい

ということでサリサリサリっと
やすりをかけてみまして
裏表合わせて10分


なんということでしょう
(加藤みどり風に)


つるっとして薄汚れていた表面が
白く生まれ変わりました

 

 

before

取るの忘れたわー
(´▽`) '`,、'`,、

 


after 

f:id:yurupule:20180617121926j:plain

 

うん
before がないから違いが判りませんね!

でも白くなったんだよ~

 

 

まとめ

 手入れすれば珪藻土マットは長持ち
(`・ω・´)ノ✧

 

節約力がすごいと思うよ


というか買い換えるにも
古いのはどうやって捨てるのか
って問題がありますからね

ちなみに1枚目の時に調べたら
細かくして燃えないゴミに捨てるらしいです

前回のはパキッとわれたといっても
2枚になっただけなので
細かくするのに外で落として割る、を繰り返して
メンドクサかった記憶があります

それならやすり10分のほうが簡単でしたので
これからも大事に手入れして長持ちさせよう!

 

ちなみに今回は紙やすりがついてたけど
紙やすり自体は100均やホームセンターで
100円前後で買えるようです。

 

ちょうど楽天スーパーセール中

 

 

バスマット以外にもグラスなど洗ったときに水切りとしてのもあった

おしゃっれー

 

 

 

Twitter始めました。

更新情報載せてます。シェアしてね

https://twitter.com/yurupule

 

 

広告

 

 

↓↓↓ランキング上位の方も確認できます↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ