ゆるぷる備忘録~レポや感想などの記録~

ゆるくシンプルに日常の備忘録をつづっていきます

広告

【考察】田舎で新車を買う。実用と金額と男の沽券のはざまで迷ったけど決めました。

ゆるくシンプル(ゆるぷる)LIFEめざしてライフハック中
ぷるこです

 

2月に新車購入してました

f:id:yurupule:20180608103323j:plain

 

夫の車が11年目に入り
走行距離25万kmを記録しました

 


(ノ゚ο゚)ノヨクモッタナ


そりゃあちこちガタも来るってもんです

運転席以外のパワーウィンドウが開かないとか
スピードを120km以上だすとギコギコ音がするとか.
4年前に車のキーを落としてしまいスペアキーで生活とか
さらに2年前にスペアキーでドアのカギが回らなくなり
なんと車から離れているときにカギなし生活とか
※運転時のキーとしては可能


(;´▽`) '`,、'`,、

いろいろ危険すぎ。
とりあえず車に大事なもの置かない生活してました

 

 

本来はもっと早く購入する予定でしたが
新居移転、結婚式 etcと
何かと物入りで今になってしまいました

 

どの車を購入するか悩みました。

いろいろ考えて悩んだりしました。

夫の現在の勤務地が自宅から40km離れた田舎であること
そのためガソリン代が月3万越えでした。

ちなみに電車は1時間に1本、
しかも自宅から最寄り駅までバスで30分
しかもそのバスも1時間に1本っていう....
頑張って交通機関にしたところで 
時間と体力の負荷のほうが大きすぎる
よって他交通機関使用は不可能に近くて車通勤以外はムリでした

 

せっかく買い替えるのなら
ガソリン代を少しでも下げたい!
そうなると、ハイブリットかクリーンディーゼルになるかな。
さらに夫の好みがSVRであるということを念頭に入れて考えました

私的には軽でいいじゃん!とも思ってましたが
私の車が軽自動車なので、遠出とかをするのならやっぱり普通車のほうがよい
そして田舎あるあるで男性の中での優越感などを考慮しました
特に今回購入したら10年は乗ってもらわないと、いけないこと

を考えあぐねた末


夫の気持ちを優先しました

|ω・)

 

ちなみに予算は300万です!! 


そうなると
・トヨタ プリウス
・トヨタ CHR
・ホンダ ベゼルのハイブリット
・日産 エクストレイルのハイブリット
・マツダ CX-5のクリーンディーゼル

が候補かなー。

 

 

 

プリウスは
・値段が厳しいかなぁということ
・SRVではないということで夫が嫌がったこと
 チッ、ワガママだな( ・ὢ・ )

で早々に候補から外しました

 

次にCHR、夫の会社に購入した方がいるとのことで
どんな感じか聞いたところ
・見かけより中が狭かった
・乗り上げ450万だったとのこと

を聞きまして、

450万?そんなん無理よ!

ってことでこちらも却下

 

次にベゼル
こちらはホンダに見に行き実際試運転しました

なかなか良かったです
・中が広め構造でゆったりしてます
・乗り上げ約300万前後
・燃費 25.6km/L(カタログ調べ)

とても魅力的です。

私的にはこれでいい、と思ったんですが
夫さん、現在の車より小さめになるのが気になるところの様子

 

次にCX-5
・形が好き、でも私は前の方が好き
・モデルチェンジで値引きがほぼなし
・350万くらいになりそう?
・燃費は18.0?19.0km/Lkm(カタログ調べ)

こちらも 魅力的でした
気になる点が予算300万を越してしまうことと
車の税金が上がってしまうことですかね
(現在の排気量2000cc→2200㏄になるため)

 


最後にエクストレイル
・形は好き
・でもうちには若干でかすぎるか??
・ハイブリットは400万~450万になりそう
・燃費は20.8km/Lkm(カタログ調べ)
 でも車体が重いせいで燃費がよろしくないとのうわさ

ということでうーん??
夫は形ではエクストレイルが一番だけど燃費と価格がねー

 

っていうことで
ベゼルとCX-5の2択になりました


いろいろ話をして知り合いのお父様がマツダに努めているので
サービス頑張ってくれそうかなとの期待と
夫の意向をくんで最終的にCX-5になりました

 

購入金額は?

2月にマツダのイベントがあり
そこで交渉(3月決算時より安くできるとのこと)

モデルタイプとしては

2WD FFでXD PROACTIVE2.2Lタイプ 
店頭販売価格 3,045,600円

が対象です。

 

オプションでは

・ナビ
・シートヒータ
 寒い地域ですのでがあったほうがいいとの勧めで。
・ボディコート(約5年タイプ)
 私があると便利ということで。

をつけました

 

価格交渉を
ちょうどイベントでナビが半額になっていたこと
見積のいらないものを全部はずして
さらに下取り価格がマイナスな車なのに6万くらいにしていただき
納車時のガソリン満タンのサービス込で

320万で購入!!


となりました

 予算より20万オーバーは正直痛かったけどしょうがないですね。

 

 

実際購入してみての意見

乗り心地はいいですね
広いし、シートもゆったりしてます。
若干収納が少ないのが気になりますが。

燃費は遠出で17kmくらいでした
街乗りだと15kmくらいかな

 

今ガソリンがリッター150円まで値段が上がっているので
ディーゼル助かってます!!

ハイブリットでガソリン給油月2回と
ディーゼルで給油月3回としたら

使用金額はとんとんかなって感じですので
クリーンディーゼルでもお得感はあります。

 

今までだったらガソリン代35000円になってたはず
CX-5にしてからの実際のガソリン請求が今月末からで
しかもGWでのガソリン代も入ってくるので同額くらいだとは思うけど。
GWなかったら25000円くらいじゃないかな~

現金一括購入をしたので貯金が全くなくなったので
少しづつでも元を取っていきたいざんす
(ちなみに共有財産だけじゃ足りなかったから私の個人資産投入しました、
なのに名義は夫。げせぬ....)

 

デメリットとして

音楽きくのにHDDがないので困りました
CD/DVDドライブは1枚のみ可能でしたが
アルバムごとに変更しなきゃいけなくてね。

↑ラジオでも聞いとけってことかな

 

現代っ子はスマホをBluetoothでつなぐのでしょうが
年寄りはスマホは電話とメール(LINE)とちょっとしたネットのみ
音楽なんてダウンロードしてませんけど??

ということで、しかなく
Bluetooth付きウォークマンを中古で購入しました。
痛い出費だぜ。

 

 

まとめ

2月契約で納車は4月中旬だったよ
ヽ(•̀ω•́ )ゝ✧

 

納車には時間がかかります、予想はしていましたがね。
でもGWに間に合ってよかった

新車で早速1300kmも走る私たちってな
(´▽`) '`,、'`,、

そしてすでに4000km走ってます
10年…持つかしら??

心配になってきました


でも夫さんうれしそうです
前の車なんて半年に1回、洗車機で洗うくらいでしたのに
今のところ毎週洗車してます

 

 いつまでもつかな~??

 

 

?

 

Twitter始めました。 更新情報載せてます。

シェアしてね

https://twitter.com/yurupule

 

↓↓↓ランキング上位の方も確認できます↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ