ゆるぷる備忘録~レポや感想などの記録~

ゆるくシンプルに日常の備忘録をつづっていきます

広告

【食レポ】こんな油揚げは初めて!福井県で有名な油揚げ「谷口屋の油揚げ」を購入しました。

ゆるくシンプル(ゆるぷる)LIFEめざしてライフハック中
ぷるこです

 

福井で有名な油揚げ

GW旅行二日目の夜

旅館でだらだら過ごしていた時に
夫さんがスマホでポチポチしてて

 

突然

福井って油揚げが有名なんだって!
「油揚げ・がんもどき」の消費量が全国1位なんだって
なんか有名なお店があるみたいだよ~!!
すごく大きな油上げなんだって

と叫んでましたが
私はビール飲んでてうとうとしていたのと
油揚げにそんなに興味がなくて

 

あーそうなの??

で終わらせてしまったんですが。

 

 

 永平寺に行く途中で見つけた

山道を石川から福井方面へ向かっていく途中
ほんとに山道で何もない感じのところにポツンとあるお店で
なんだか人がたくさんいて車も混んでるよう??

なんだろ?と思っていたら
夫さんが

あ、あれが昨日の油揚げのお店かな?

といったのでせっかくなので寄り道をすることにしました

 

 

お店紹介

今回訪れたのは「谷口屋」さん
福井県竹田村(現在の福井県坂井市)で
大正14年に創業した老舗豆腐店「谷口屋」の看板商品は
厳選大豆と白山から流れる清水、
天然のにがりで作られる木綿豆腐を、
じっくりと油で揚げた「竹田の油あげ」は

大きさがなんと
縦横がそれぞれ約14センチ、
厚さが約4センチ、
重量は約300グラム弱

の巨大サイズの油揚げなんです!!


その場で油揚げを使った料理を提供している
レストランが併設されていましたが激混み....

ですが食べてみたくなったので
旅行中ですが本日帰路につくということもあり
お持ち帰りを購入してみることにしました。

 

 

taniguchiya.co.jp

 

 食レポ

 買ってきた油揚げ

ででん

比較するのをおかなかったので
大きさがわかりかねちゃうと思いますが
かなり大きいです

私の手のひら位??

f:id:yurupule:20180603101930j:plain

 

 

もったいない精神で
まずは2人で半分のみ料理することにしました。

カリカリに焼いて大根シラス、

チーズはさみで表面を焼いたもの

2種類でいただくことにします。

 

 

f:id:yurupule:20180603102000j:plain

f:id:yurupule:20180603102025j:plain油揚げが肉厚すぎる!!
厚揚げかと思うほどです。
噛み切るのが大変

なんか油揚げを食べてる感じがしないです
いつもの油揚げってもっと薄いから存在感がないけど
お豆腐の味がしっかりしていてびっくり

美味しいです。


福島でも「三春の三角揚げ」という油揚げが有名なんですが
こちらほどの肉厚さはありません。
(でもこちらも美味しいですよ、と福島愛を出してみます)

 

4分の1しか食べてないけど(半分を二人で、なので)
かなりおなかにたまります

おなかいっぱいです

ごちそうさまでした(・人・)

 

 

まとめ

夫さん、最初話聞かなくてごめんね
教えてくれてありがとう
( ̄^ ̄)ゞ

 

です。


あやうく食べずに帰るところでした。
せっかくなのにもったいないですからね。

人の話はちゃんと聞こう

と反省(´▽`;) '`,、'`,、

 

 

 

Twitter始めました。

更新情報載せてます。シェアしてね

https://twitter.com/yurupule

 

 

広告

 

 

↓↓↓ランキング上位の方も確認できます↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ