ゆるぷる備忘録~レポや感想などの記録~

ゆるくシンプルに日常の備忘録をつづっていきます

広告

【節約、貯蓄】1か月の支出についてまとめてみた(ぷるこの場合)

新人(22歳)にこれ出来ますかと聞かれ

 

やれないお(ノ´▽`)ノ

 

と返したが、任務的にぷるこの仕事だったので

もし、どうしてもならやるしかないらしいので

やりたくないけど、やるお(。´・ω・)ノ

と答えたら

受注してくるよう頑張るんで 成長の糧にしてください( ̄^ ̄)ゞ

と、

上から目線で返されたぷるこです。。。なんか納得いかない( ✧Д✧) カッ!!

 

【ぷるこの1か月の支出について精査する】

f:id:yurupule:20160109161719j:plain

ぷるこの会社は25日に給与が振り込まれるので

12月26日~1月25日で精査してみた。

 

(除くもの/必要経費は節約しようがないので)

・固定費(保険料、駐車場代、通信料(携帯含む)、家へ渡しているお金など)

・共同財布 15000円

・サプリも特別出費で除く(妊活用/月1000円も満たないけど。。。)

・出張旅費は立替計算のためあとから戻ってくるのでこれも除く

・治療費(これも妊活用病院や体調不良など必要経費のため除く)  

 

(特別費用も除く)

・今回ボーナスが12月に入ったのでご褒美で使用したお金などなどは特別出費としてのぞく (あと年末調整還元金も多かったので)

↑だって頑張った成果だもん( ̄^ ̄)エヘン、ちょっとくらいいいよね。。。。

・特別出費2としてお年玉などがありこれものぞく  

↑甥っ子二人、しかも高校3年生と小学6年生なので意外と痛い出費 。おばちゃんの見栄がぁあ。。。。゚(゚´Д`゚)゚。

 

ということで

純粋に小遣いとしてどれくらい使用しているのかまとめてみた  

 

項目としては

・ガソリン代

・交際費(会社関係除く、あくまでプライベートとして)

・会社付き合い費用(外勤なのでランチ、その他飲み会など付き合い費用)

・雑費(シャンプーリンスとかスキンケア用品も雑費計上で)

・美容費用(美容室、洋服など?)

 

ぷるこはこれらについて

45000円以内で使用することが月々の目標としています。

※ブログ前からだよ、えらいでしょ( ̄^ ̄)エヘン×2

 

【さて締めてみよう!】  

これが独身アラフォーの固定費のぞく費用の結果だ!

 

・ガソリン費用   2600円

・交際費      30919円

・会社付き合い費用 4724円

・雑費       1769円

・美容費      0円

 

TOTAL 40012円    

 

あれ?ぷるこさん洋服買ってなかった?。。。

 

yurupule.hatenablog.com

 

美容費ゼロじゃん!うそつき!!

とか突っ込まないで←ぷるこ泣いちゃう˚‧º·(˚ ˃̣̣̥⌓˂̣̣̥ )‧º·˚

そんなあなたは上記をもう一度読み直してみよう↓

今回ボーナスが12月に入ったのでご褒美で使用したお金などなどは特別出費としてのぞく

 

そう、この洋服はボーナスでの特別費用なんです!

ボーナスなかったら買ってなかった。。。。タブンネ(ノ´▽`)ノ←絶対ウソダロ

とういことでかなり反則的だけど 45000円以内に収まったよ!!

 

普通のOL?にしてはお小遣い少ないほうだと思うのよ。

どうかしら??←え、多いかな(´□`;)??

 

【少ない理由として】

まず、ぷるこは通常お弁当派です!

おかずは適当に残り物を詰めております(よって見た目めっちゃ地味なお弁当だぽ)

※費用は家に入れているお金で賄わさせていただいてます

 け、結構入れてると思うので許してちょσ(^_^;)

どうしても人と一緒だったりしたときや夏場は暑さで腐るので外食になります!

 

新年会も安く済んだのもよかった!

男女平等な会社なので上司にうっふん(人´ω`*)♡としても徴収されます。。。

↑ぷるこのうっふんの魅力ないとか。。。聞こえないお(・ε・`)  

ただ今回は会社から補助が出たのでラッキーでした

 

雑費も少なかった

コンビニやドラッグストアによってお菓子とか買っちゃいそうだけど

寒くてまっすぐ家に帰っていた←寒波万歳!

 

ガソリン代もめっちゃ安かった!

そう、前の記事にも書いたけど

今めっちゃ安くて車社会のぷるこカンゲキ!←ヒデキかよ(´□`。)知ってる人手あげて

 

yurupule.hatenablog.com

 

これらの理由が功を奏したってことでウィンウィンですよ。

 

【交際費がかさんでいる】

こうやって書きだすと

お小遣いの項目の中で一番突出しているのは 交際費(ノ゚ο゚)ノ

 

これは一応湘南、横浜旅行と初詣費用が大きい気がする 

 通常月はここまでいかないし。

yurupule.hatenablog.com

 

 

あと友達との飲み会が少なかったからこれで済んだ←寒波万歳、再び

それ以外は通常月よりすべて少ない。。。

 

【1か月の貯金額は。。】

収入ー支出 = 貯め残し貯金額

 

ででん!

366981円 

でした。

12月ボーナス、年末調整戻り含むですので結構ありますね。

ボーナスは半分以上残してありますので。。。。

目標は5月までに80万貯金したい←結婚資金(人´ω`*)♡

 

【まとめ】

結構1月は不正ご褒美としての流用もあったので、

小遣い額の金額は、ちょっと正確さにはかけるかな。

2月以降はお小遣いとしての特別出費分がないので どうなることやら。。。。

 

あ、先に言っとくけどバレンタインデー費用は特別出費項目だよ!

※家族に男性多し(甥っ子×2、姉旦那、父、相方父、相方←最後www)

 破産するのでボーナスの残りで賄いますので。。。。(´□`;)

 

というとこで、 節約がんばるどー!!

 

Twitter始めましたシェアしてね: http://yurupule.hatenablog.com/

 

↓↓↓どれか一つでもぽちりとしてね↓↓↓

いろんな節約方法があって勉強になるね