ゆるぷる備忘録~レポや感想などの記録~

ゆるくシンプルに日常の備忘録をつづっていきます

広告

【観光】2016GW岩手旅行記①中尊寺~宮城松島,塩釜神社参り

ゆるくシンプル(ゆるぷる)LIFEめざしてライフハック中
ぷるこです

 

うきうき初日出発です

ブログをかきかきしながら旅行用意とか余裕な朝でした。
実は相方が40分ほどお遅刻をなさっていたので
いつものことなので想定内。

 9時出発が10時出発になった、と|・`ω・) イイケドネ


しかしそのせいか高速が渋滞してました!
まぁGWですからね、そうですよね
あせらず行きましょう
中尊寺は逃げませんしね(○´―`)ゞ

なぜかあせっている車は2車線どちらも混んでるのに
無理やり車線変更して事故りそうになってた
割り込みしてきて危ないし!
実際玉突きも2回みたし!
あせって事故ってりゃ世話ないんですけどねー
最悪なGWになってしまいますから気を付けましょう(`・ω・´)ノ


SAは激混みでした!
トイレは乗る前に済まそうぜ!
飲み物も用意して!お菓子もね!
↑SAで朝ごはん食べるつもりが激混みで撃沈。TOPPOで飢えをしのいだ、助かった


でドライブ用音楽も仕込んでいたので
今回もノリノリGOGOで運転中も楽しかったです♪

 

 

 

毛越寺散策とわんこそば

3時過ぎに平泉前沢IC着
福島からは東北道一本で、通常は3時間くらいで着く予定ですが
4時間もかかってしまいました

しかし中尊寺近くは駐車場がなく
2km先の毛越寺近くの駐車場まで案内されてしまった
2kmも歩くのかぁ、
あとさすがにおなかがすいたなぁ
っと思っていたら相方が

毛越寺も世界遺産なんだよね、行きたい!
っていうもんだから
先に毛越寺散策に変更しました
ちなみに私は毛越寺知らなかったので調べてみました
ちなみに拝観料は500円/人

毛越寺(もうつうじ)は、岩手県西磐井郡平泉町にある天台宗の寺院。開山は円仁(慈覚大師)と伝える。
現在の本尊は薬師如来、脇侍は日光菩薩・月光菩薩である。
境内は「毛越寺境内 附 鎮守社跡」(もうつうじけいだい つけたり ちんじゅしゃあと)として国の特別史跡、庭園は「毛越寺庭園」(もうつうじていえん)として特別名勝に指定されている。
2011年(平成23年)6月26日、「平泉―仏国土(浄土)を表す建築・庭園及び考古学的遺跡群―」の構成資産の一つとして世界遺産に登録された

平泉中尊寺、松島瑞巌寺、山形立石寺と共に「四寺廻廊」という巡礼コースを構成している。


wikipediaより引用

なるほど円仁さんがかかわったお寺なのね。歴史感じますわー

立派なお堂

f:id:yurupule:20160505144254j:plain

f:id:yurupule:20160505144340j:plain

庭園も素敵、癒されますねー

f:id:yurupule:20160505144422j:plain

f:id:yurupule:20160505144458j:plain

ほどほどに散策が済んだので
今度こそご飯!おなかすきすぎました~(´□`。)

 

ってことで平泉駅近くの駅前芭蕉館へ
わんこそばっ、わんこそばっ!!

www.bashokan.co.jp

 

ここは24のわんこそばと
10個の薬味で食べるわんこそばが有名みたい
いろいろな味の変化がついておいしかった~
蕎麦湯もついて満足

お値段は2000円(税込)でした。

f:id:yurupule:20160505144533j:plain

f:id:yurupule:20160505144604j:plain


しかし、ここですでに15時45分
中尊寺は2km先で17時閉館とな(゜д゜;)

どうしよう、駅からいける交通機関はないかなと調べたら
平泉循環バスその名も「るんるん」があるみたい
時間もぴったり、これに乗りましょう
ちなみにどこまでのっても150円です
※観光地は意外と循環バスが出ています。調べておくとあわてずに済みますよ

 

 

中尊寺散策

10分後に無事中尊寺つきました。
ちなみにGWは特別に17時30分まで入れるみたい
よかった、ゆっくり見れそう。

で入ってみると....
みごとな坂道じゃないですか
普通にパンプスで来ちゃったよ(´□`。)

 

しかしここでやめるわけいかんので意を決して上りました
歩いて15分先に中尊寺在るそうです
※まぁ知ってると思いますが旅行はできるだけスニーカーお勧めします、はい

そんなこんなで息切れしながら中尊寺到着!

中に入ると…

おごそかで素敵、:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

f:id:yurupule:20160505144630j:plain

 

f:id:yurupule:20160505144656j:plain

さらに境内中にも入れるみたい
中は写真は禁止でしたが大きな釈迦如来像が!
かなり圧倒されます。
藤原時代の煌びやかさがあちこちに残っていますね。

義経と弁慶もここに逃げこんだんですよね
歴史を感じました。

ちなみにここまでは無料です。


さらに240mさきの金色堂と讃衡蔵(資料館)は拝観料が必要
拝観料は800円/人です
せっかくなので行ってみます

金色堂自体は大きくなく平等院鳳凰堂が祭ってある
そのすべてが漆で作られ、金箔で覆われています
極楽浄土を想像して作ったそうです。

 

その近くの讃衡蔵には3体の如来像も祭ってあって
工芸、副葬品などがたくさん飾ってあり楽しいです
勉強にもなりますし
せっかく中尊寺きたらここも見てほしいです。

 

こんな出会いも

 

ご主人様まちのわんちゃん

f:id:yurupule:20160505144812j:plain


リュックしょっておとなしく待ってますが
なでこなでこしたら
おなか見せて、もっとーって警戒心ないのかい(。´・ω・)?

 

 

平泉循環バスは終わっていたので
通常バスで平泉駅まで戻って駐車場へ
今回も150円でした

これから宮城県石巻に取ったホテルへいきます
車で約1時間30分くらいですが
遅くなってもビジネスホテルなので連絡すれば問題なし!
旅館だと夕飯の時間があるので注意です←一度失敗ありですがなにか|ω・`)?

 

ホテル到着!

20時くらいに到着できました

お部屋がきれい、広いです。
Wベットで160cm幅なのでゆっくりできます
(通常150cm位、セミWだと140cm幅だったり)

こんな感じの部屋です(HPより)

f:id:yurupule:20160505145702j:plain

入り口にはウェルカムドリンクの珈琲があって
温泉ではないけど人口ラジウムの大入浴場付き
(もちろん部屋にもお風呂あります)

f:id:yurupule:20160505145832j:plain

 

夕飯は牛タン!

夕食はホテルの中にも簡易居酒屋あるけど
せっかくなので外へ。
しかし海産系は時間的に終わっているようなので
牛タン利休石巻店へ
ちなみに去年もGW宮城に来ていて利休にいったなー。デジャヴゥ?

今回は通常の定食じゃなく丼ものにしてみました
相方は通常の牛タン定食

牛たん丼定食

f:id:yurupule:20160505144913j:plain


焼肉のたれで味付された薄切り牛タンが8枚ものっていて
かなりおなか一杯になります

お値段1350円
通常の牛タン定食は1550円です

 

 

まとめ

 

いや~、
なんも決めてない以外に行動がのんびりすぎて
どうなるかと思ったけどなんとかなりましたwww

 

その後、部屋に帰って
大入浴場でいやされ、
ビール飲んで、まったりしました( ̄∀ ̄)

結構行き当たりばったりだけど
満足、満足の初日でした!!

明日は松島~塩釜ですたい


次の日もきっとのんびりな二人の旅
行き当たりばったり最高です

 

 

 

?

Twitter始めました。 更新情報載せてます。

シェアしてね

https://twitter.com/yurupule

 

↓↓↓ランキング上位の方も確認できます↓↓↓